アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
エクセルで、全角で数字を打ってしまった場合、
いちいち半角で打ち直しているのですが、
全角⇒半角にするショートカットキーなどあったら教えてください
”03-222”を暗転させてファンクションキーを押すと
半角になる、など

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご希望とは違う回答かもしれませんが、Excelということなので


別の方法も・・。

一旦全角半角入り乱れた状態でも打ち込みをしておいて
別の列に =ASC(A1) ※A列に値が入っているとして
と関数を入れて下までコピーすれば、A列の値が全角→半角になります。
その結果をコピー→A1を選んで右クリック→形式を選択して貼り付け
→値 で 一気に半角文字に書き換える事が出来ます。

ただしこの場合、全半角がある文字(カタカナ、スペース、記号等)
も半角になってしまいますのでご注意下さい。

半角のみで入力したいセルが決まっているのであれば、
セルを選択した状態で、データ→入力規則の日本語入力のタブを開き
日本語入力を半角英数字やオフ(日本語変換を使わない)にしておいても
いいかもしれません。

他に、そのファイル以外でもPC使用中に常に
数字は半角にしたいということであれば
IMEであればプロパティ→オートコレクトの全角/半角の部分で
数字を選択し、常に半角に変換 とすれば、数字は半角に
必ず変換されます。
ATOKの場合はプロパティ→入力・変換→半角全角変換の所で、
常に半角変換に指定することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:04

ショートカットではないですが。


『ASC』という関数はどうでしょうか?
全角英数カナを半角英数カナにしてくれる関数です。

参考URLを載せておきますので、見てみてください(^^

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 18:03

Excelに限りませんが、MS-IMEをお使いなら、再変換させたい文字を選択して「変換」キーを押すと、変換中のモードに変わるので、そこでShift+矢印キーで変換範囲を選択し、F10を押して半角に直すことができます。



ATOKをお使いならShift+変換キーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:03

F7=全角カナ


F8=半角カナ
F9=全角英数
F10=半角英数

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!