アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月15日フレッツISDNの工事をしました。
何とかつないだものの、局番なしの1492の電話番号ではつながらず今は、以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このままだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか?
NTTには何度も電話したりメールを送っていますが、満足な返事がもらえていません。私がわからないだけかも?どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

とりあえず、繋がったみたいですね(^^

おめでとうございます。もう、一踏ん張りですね!
頑張ってください(^^v

この回答への補足

osugi415さん、何度もありがとうございました。私のような
知識のない人間がパソコンやインターネットを楽しむためには、大きな壁を乗り越えなければならず、あきらめてしまう人も多いと思います。根気良く詳しく教えていただけたこと、本当に感謝しています。励ましの言葉もとってもうれしく、息子とともに感謝しています。またお会いしたいですね。

• 0
この回答へのお礼

長い間ご無沙汰しています。
フレッツの方は好調です。しかし、あいかわらずMEの方はつながりません。今となっては、もういいや!!といった感じです。
もっぱらXPが活躍している今日この頃ですが、仕事が忙しくて私はなかなかネットにつなげません。皆さんになんと言ってお礼をしたらよいか、、、お返事が遅くなりましたが感謝の気持ちは言葉に尽くせません。
ポイント発行についてはかなり悩んだのですが、何度も何度も懲りずにお付き合いくださったかたがたに代表して差し上げたいと思います本当にありがとうございました。

開通おめでとう御座います。

MEのPCがまだ繋がらないとのことですが、お使いのPCとTAにUSBとシリアル端子の両方がついていましたら、
接続を変えてみてください。そのとき、モデムのプロパテーでポートを変更してください。
 参考までに
私の場合PCを入れ替えたところTAを認識するものの通信が出来なくなる
というトラブルがありました。そのときはPC-TA間の接続をUSB以外にしたら直りました。
 この詳細を以下に記入します。
 windows MEを搭載したSOT**のPCをNECのTAに接続したときのことです。
 ドライバーをインストールしてUSB接続で通信を行おうとしてもダイヤルはするものの
そこから先には進まなかったのです。その時はシリアル接続(RS232C)をすると正常につながりました。
 その後、OSをwindows2000に入れ替えてもUSB接続はとうとう出来ませんでした。
 いまは、F*j*T**のPCを同じTAにUSB接続していますが何の問題も無く通信しています。
 安いのを売り物にしているSOT**ですが、少し相性が悪かったようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も懲りずにお付き合いくださいましてありがとうございました。
おかげさまで・・・・といいたいのですがMEの方のみの接続になっています。でも、1つつながっているからもう言いや!っていう気持ちになっています皆さんにはなんとお礼を言ってよいやら・・・皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理なので懲りずに何度も付き合ってくれたかたがたに代表して差し上げたいと思います。
 本当にありがとうございました。

(#19の補足について)

>電話機自体が、1492につながらないことに気づきました。
 1492番を電話機で電話してもつながりません。つながらないのが正常です。
 この番号はフレッツISDN契約がしてあり、なおかつTAをつないである回線で、
TAからダイヤルしないとつながらないようになっています。
(普通の電話機からつながるということは通話が出来るということになり
フレッツISDNの契約趣旨から外れてしまいます。)
 ワイヤレス両用のTAを購入したということですが、いま一度TAの説明書
(一番初めに読む本:セットアップの方法が記載してあるもの)を読み返して
インストール方法、設定を確認してみてください。
 確認して間違いが無かったらTAの製造元にも問い合わせをしてください。(TAの機種は何ですか?)
 windows ME の機械とwindows XPの機械があるようですがどちらも駄目ですか?
 そういえば、私の場合PCを入れ替えたところTAを認識するものの通信が出来なくなる
というトラブルがありました。そのときはPC-TA間の接続をUSB以外にしたら直りました。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ノートパソコン(XP)はやっとのことでつながりました。皆さんのおかげです。MEはまだつなげられずにいます
>PC-TA間の接続をUSB以外にしたら直りました。・・・・
どんなものでつないだのですか?

だいぶ長引いてますね。

TAの機種名は秘密のままだと的確な答えが出せません。例:ヤマハ製RTA54i
ドライバはOSごとに違いますので、対応したドライバを使わないとインストールできません。その点は確認されましたか?その辺のアドバイスも受けるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的な言葉名称はわかりませんが、皆さんのご心配をさそいつつ、何とかがんばっています。

bizinnさん、接続なりましたか??

私もISDNからフレッツISDNに設定を変更したとき、
なかなか繋がらなくて、辛かった~。

私は地元東北のプロバイダーを使用しているのですが、
設定を変更する際に、ユーザー名の入力が違っていました。
フレッツに切替前は【ユーザー名】のみの入力でしたが、
フレッツに設定時に【ユーザー名@プロバイダー名.ne.jp】と
入力すればいいはずなのに、どうしてもうまくいかず。。。。
プロバイダーにフレッツ切替の報告をした時には、
時に設定の変更について説明はなかったのですが、
接続できないのでプロバイダーに相談してみたら、
ユーザー名の前に一字アルファベットを入力しなくてはいけませんでした。
プロバイダーによってユーザー名の設定が違う場合があるみたいなので、
bizinnさんもR-NACに再度確認をしたらいいかもしれないしれないですよ。
bizinnさんも早くフレッツで接続できますように。

この回答への補足

長らくがんばってみましたが、一度あきらめかけていました。
先日NTTから請求書が来て、「いかん、世の中甘くない」と、再度思いました。ちょっとあまかったかな・・・・
 もう一度、皆さんのアドバイスを見直しながら挑戦していますが、電話機自体が、1492につながらないことに気づきました、これってNTT管轄ですよね。プロバイダのほうは新しいアドレスでつながりますから大丈夫だと思います。NTTに電話してみますね。その他情報がありましたら教えてください。

• 0

>ワイヤレス両用のTAを購入しました

この中に付属のCDは付いてませんでしたか?
それをインストールすれば問題ないはずですよ。
インストールする際に64kを選べば問題ないはず。
ところで、モデムは認識してます?ただ、TAをパソコンに繋いだだけではネットに繋がりませんよ・・たぶん大丈夫でしょう(^^
後、現状は依然と変わりないのですか?

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございます。
そうなんです。付属のCD確かについてきましたが、途中まで行くとインストールができなくなってしまうんです。MEのほうはいいみたいなんですが、なぜだかXPは途中でストップしてしまいます。
いま、どうやって皆さんとコンタクトを取っているかといいますと、
TAから線をつないで、電話番号は以前の番号でつないでいます。そう・・・
フレッツの番号ではない番号でプロバイダにつないでインターネットしています。状況は変わりありません。

• 0

#11です。

通話料項目があって通信料項目が無いということは
今までアナログで通信をしていたということですので#15の回答のように
従来の電話回線(アナログ回線)に直接pcをつないでいたか、
あるいは4/15以前にISDN回線になってはいたもののアナログ回線と
同じような使い方をしていたと思われます。
何れの場合でもPCとTAの接続を電話のモジュラーケーブルではなくて
USBかシリアルケーブル(両端がねじで外れないように接続できるコード)で
つながれていないといけません。
すでにTAはつながれているとのことですから、あくまでも参考になりますが、#15の回答のとおりフレッツISDN接続のイメージは参考URLであるNTTのページに図示してあります。
 最後に気になることなのですが、2台のPCをお持ちのようですが
両方ともインターネットにつなぐのでしょうか?
 2台ともつなぐのであれば複数台つなげるTAあるいはルーターと呼ばれる
機器を介してつながないといけません。

それぞれのパソコンがモデム、TAを認識しているかどうか調べてください。
スタート-コントロールパネル(XPの場合ここで「クラシック表示に切り変える」
をクリックしてください)-システム-ハードウエア-デバイスマネージャー-モデム(+をクリックする)
で認識しているモデムが出ます。そこには横文字でいろいろ書いてあると思いますが、
そこに64Kあるいは128Kと書いてあるものがあればほぼ間違いなくPCはTAを認識しています。
 上の事項を確認していただき、最後まで確認できれば、接続の環境は整っています。
 もし途中で確認できないところがあればまた補足をお願いします。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/isdn/s_outline.h …

この回答への補足

4月15日以前はアナログ回線に直接つないでいました。
>2台ともつなげる・・・・
1台はノート型(XP)なので必要なときだけつなごうかと思っています。
もう1台はつなぎっぱなしになります。
本当は、将来的にはワイヤレスでつなぎたいと思って、ワイヤレス両用のTAを購入しました。
  それなのに・・・・・。でも負けないわ!!
気持ちだけはいっぱいですが・・・知識がない・・・

• 0

bizinnさん頑張ってます?

まず、質問です。
1 TA(ターミナルアダプター)って理解できました?
2 モデムって分かりました?
1に関しては昔は直でモジュール(電話線)をパソコンに繋いでいたんだけど、ISDNが出来てから中継基地みたいなを置かなくては駄目になったのねそれがTAです。
2に関してはインターネットに接続する種類のことです
私の場合は「MN128miniV(64k)」のモデムです。
で、bizinnさんの場合モデム名(128k)になってると思うのでまず、モデムのインストールをし直して128kでは無い64kをインストールした方が良いでしょう。
そうすればかなり問題は解決できるでしょう。
配線の方はまだみたいなので頑張って確認してくださいね(^^それからでも、モデムの設定は遅くないので落ち着いてゆっくりと!

この回答への補足

osugi415さんありがとうございます。
今日は、娘の体育祭でお客さんもあり、やっと今パソコンに向かいました。
おいおい!大丈夫かよ!ってなかんじです。
皆さんに心配してもらっているのにごめんなさい。
 息子が、MEに64kを認識させたそうです。が・・・・・MEもつながっていません。まったく、すみません。
さて、私はといえば
>1.TA=わかりました。
>モデム=なんとなくわかりますが・・・XPのほうは(仕事専用)128Kでも64Kでもないですよ。どこからインストールすればいいのですか?
初歩の初歩の質問ですみません。藁をもつかむ思いです。
今日はこれが原因で息子ともバトルしてしまい聞けませんでした。
まったく、若いもんときたら、すぐおこるんだから~という気持ちです。

• 0

#2です。

解決しましたか?
補足を見て、なんとなくわかってきました。
皆さんもおっしゃっている事ですが、噛み砕いて言いますと・・・

ISDN回線というのは、普通の電話回線の信号と違う信号を使っています。

今まで、アナログ回線を使っていて、直接お部屋のモジュラージャック(電話線差込口)とパソコンを電話線でつないでいたと思います。

ISDNに変更した場合、モジュラージャックとパソコンの間にTA(ターミナルアダプタ)と呼ばれる装置を設置しなければいけません。

モジュラージャックとTAまでが電話線で、
TAとパソコンが、電話線でなくシリアルケーブル(両端がねじで外れないように接続できるコード)でつながっている状態ですか?

また、パソコンとTAをつないで使えるようにするときはドライバ(周辺機器を作動させるのに必要なソフト)をパソコンにインストールしなければなりません。

以上の事を済ませて、TAを使ってISDNでインターネット接続するための設定をして初めて開通します。

初めのうちはその手順がめんどくさく思えるかもしれませんが、色々なソフトをインストールしたりしているうちになんとなく流れがつかめてくると思います。
あきらめずに頑張ってくださいね!

この回答への補足

すみません。心配をおかけします。
まだ、つながっていません教えていただいたように配線できていますが、最初からやり直してみたいと思います。hardy50さんって、わからない人の気持ちがよくお分かりになるんですね、コチコチになっていた心と頭が少し柔らかくなってきました。さぁー頑張るぞ!
今日はお休みなので、じっくりと取り組んで見たいと思います。

• 0

他の人の回答に重複したらごめんなさい。

TAとは、ターミナルアダプターといってモデムの代わりにデジタル信号をやりとりする装置のことです。文章の様子だとモデムはそのまま繋いだままでTAをどこかに繋いでいるんでしょうね。それだとモデムにつながっている間は、TAを認識しないようになっていると思います。モデムと電話につながっている線はTAのアナログポート(電話と同じ形の透明でプラスチックのジャックが差さるところ)に差すと電話もモデムも使えるんですが、TAはコンピュータのシリアルポートに繋ぐんですよ。こちらが時間制限有りのため分からなかったら又質問してください。私も素人ですから分かることだけしか教えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>TA....
わかりました。
息子にGOOを見てつないで見るように話しました。
休みでじっくりPCに向かい合えると思っていたのですが、
事情があって、チーズケーキを4個焼かなければならず今日はリタイヤですした。
皆さんが心配してくれているのに、ごめんなさい。

必ずつなぎますから応援してください。

ありがとうございました