海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分はよく郵便を使い、郵便物を送ります。

郵便日数は、ポスト投函後翌日には相手の方へ届くと郵便のホームページには載っています。

最近、この翌日配達が半分くらいとなったと思います。

そこで、よく利用をされる方でこのように思われる方がどれくらいいるのかが知りたく投稿をいたしました。

A 回答 (5件)

今年 鹿児島に 小包6回 送りましたが

すべて 翌日 届いたそうです

葉書は 同じ名古屋市内ですが 去年から
翌日配達 少なくなりました
封書は 翌日 届いています

取り扱いが 多い時は どうしても 遅くなりますよね
株主総会の案内とかは 沢山の企業が 同じ日に大量持ち込みますから

年末も なぜか 郵便物増えますから
機械で 読み取れる郵便番号の表示が あるものは
瞬時に 仕分けられますが
切手の位置とか 企画外のものは
手作業になるので 遅くなりますね
    • 0

投函場所や送り先の場所・距離によって違ってくるけど、早く届くようになったのは郵便番号を7桁にしてすぐ配達先郵便局へ届けられるようにしたからです。

それと少し前に本当に翌日配達しているのか?などとちょっとしたニュースになりましたが、普通の郵便物は翌日は同じ県か近県しか無理だったり、投函時間によって変わってくるでしょう。ゆうぱっくでも日時指定しないと無理だったり、出す時間によって翌日可能でも何時以降でないと無理などあるから何とも言えないけどね。
    • 0

たぶん集配局の縮小と、回収時間の縮減が原因だと思います。

ポストに午前中出したとしても、集めるのが午後だと午後集配になってしまいます。それで半日ずれます。
郵便局の大きさによっては、一日午後一回の集配で大きい局に集められる所と、11時30分頃までの朝便と、午後5時までの午後の便2回集めて、大きい局への集めるがあるようです。昼便って言う所もあります。

午後集めしかない局に午前中に出しても、大きい局に回収のが午後の最後の便ですので、明後日遅くなるのです。
民営化の波で、集配局や、ポスト回収時間が激減されているので、その影響もあります。たぶん午後集配が増えたからだと思います。
EXパック・ゆうパックも翌日配達っていてますけど、北海道や、長崎県の島などは、明後日なんですよね。
    • 0

ウチの会社では一日に千通程度の封書を投函していますが、年末年始にかけては明らかに遅配がありました。

通常翌日に届いていた相手先から郵便物が届かない、という連絡がかなりありました。
どうも年末の年賀状やカレンダー関係の郵便物のボリュームに、郵政公社が対応しきれなくなっていたらしく、年賀状の遅配についてはニュース報道もされていました。

現在ではかなり落ち着いているようです。

もっとも、郵便局の示している配達日数はあくまでも目安に過ぎないみたいですし、郵便小包の翌日配達の表示は実態とあわない不正表示であると公取から指摘も受けてました。
郵政公社になってから間もないので、サービスのレベル維持と人的コストの投入とのバランスがまだ取りきれていないのでしょうね。
    • 0

元々中1日かかる遠距離は別として、回収時刻前に投函した物は翌日についているようですけど。

特に遅くなったとは思いません。
    • 0