プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか?

予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。
逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。
ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。)

一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。

世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

A 回答 (5件)

明大法学部OBです。

俺よりもすごいっすねぇ。俺は成城には受かったけど、明学は落ちたんで…(汗)関係ないけど、キリスト教系の大学にはとんと縁がなかったですよ。立教も落ちましたし…

心理学部は就職が悪いんで、パスして、法学部決定ですな。個人的には成城法の方がいいと思います。関東では成城の方が明学よりもいいイメージがありますからねぇ。

ついでに、都内に遊びなどに行くときに、やっぱ成城の方がなにかと便利なんではないでしょうか?横浜市戸塚区はやっぱ都内に遠いですからねぇ。就職活動のときでも都内住みの方が何かと便利だと思いますよ。

成城にしちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
明大も実は明日受けに行きます。やはり法学部で・・・。もしかするといずれお世話になる時もあるかもしれませんね。

もちろんやはり明大あるいは学習院・法政というレベルに行きたいのですが、保険ということで成城ならすぐに入学金を入れなければいけないんですよね。
明学ならまだ時間があって、学習院の発表までは見れるのですが。

やはり就職時に心理学部は難しいのでしょうか。今だと人気があるからか、明学は法学部より心理学部のほうが偏差値が高かったりしてましたが・・・

で、やっぱり遊びにっていうと成城のほうが便利だとは思います。ですが成城だと内部のオボッチャマがいらっしゃることもあるし……とまぁどちらを選んだにしろ、一長一短なんですよね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:17

初めまして。

今晩は。
何かのお役に立てればと思い、回答させて頂きます。
あくまでご参考程度にお願い致します。

私は、某私立大文学部心理学科卒です。
現在は、教育関係の職をしています。
明学心理学部は、4年間白金キャンパスでの学習になったので、
その点では、法学部よりは不便は感じないかなと思います。
キャンパスも奇麗ですしね。
それから、明学は確かにキリスト系ですが、
キリスト教を学ぶのは1年次の必修授業4単位のみです。
それ以外では必須ではなかったと思います。
そして、キリスト教の教授も沢山おられて、
旧約聖書をきちっとやる教授や、キリスト教、ローマ政教、カトリック、
それぞれの文化や背景、美術史を主に授業を進める教授もいますので、
あまり宗教学がお好きでないのなら、シラバスにて確認してから、
履修届を提出すれば良いでしょう。

元々、質問者様は法律を学ばれたいのですよね?
そうしますと、一般試験でも法学部を受験されるのでしょうか。
私自身が心理学科卒なので言えることかも知れませんが、
私の場合は、将来は心理職でと当時考えていたので、
何も苦ではありませんでしたが、心理学に興味がないとなると、
心理学科の授業は結構大変です。実習やら色々ありますからね。
ただ、明学の心理学科は他の心理学科にはない、障害児心理や、
カウンセリング心理、臨床心理という3大柱がおかれていますし、
その点では、心理学に興味がおありであれば、好きな分野を
徹底的に学べるとは思います。(あくまで学部レベルで、ですが)
もし、そうでなく、法学ということであれば、
成城でもいいかなとは思いますよ。

私個人(現在教育関係という立場)でお話をさせて頂くと、
世間的に見て、という判断からですと、明学をお薦めします。
ただ、矢張り大学は学ぶ場ですから、
質問者様が本当に学びたい学部学科を選択すべきだとは思いますよ。
明学法学部と成城法学部でしたら、私は明学を選択します。
相性やキャンパスの雰囲気、通学等も考慮されますしね。
明学心理を滑り止めにして、学習院を待つというのも1つの手です。

これから一般試験を受験されるとのことですので、
是非とも頑張って、ご希望の大学に合格されることを祈っております。
応援しています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。一般入試も法学部ばかりです。心理学に興味がないかと言うと、そういうわけでもないんです。法学部で入学しても、心理学系の講義も受講したいなと思いますし…。
逆に経営学や机上の経済学に興味はないので、そのあたりの学部には出願さえしていませんから。
この年になって何を・・・という感じもありますが、やはり将来的な夢としては法曹の世界に入りたいという思いがありますし、今後日本でも裁判員制度が導入されるに従い、今までの形式的な裁判から、アメリカのような一般人にもわかりやすく、人情にも訴えかけるような裁判へと変わっていくと思っています。
その時に心理学をかじったか否かというのも関わってくるのではないかと考えるからです。

やはりやりたいことは法律学がメインになりますから、偏差値などを気にしないのであれば法学部に進むのが良いかもしれないとも思うのですが…。
学習院の結果を見てから決められるという部分でも明学に分はあるのですが、キャンパスの場所が微妙かなという部分もあるんですよね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:24

NO.2です。



確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、質問者様のお考えにはとても賛成です。

私は上智大のOBですが、一般教養、学部乗り入れ等で、
色々な学部の講義を受講してみたりしました。
そういう利点のある大学を選択するのも良いですよね。
今では、学部乗り入れ単位制度や、一般教養でも沢山の講義がありますから、
例え法学部を選択しても、様々な勉強が出来ると思いますよ。

学習院の手ごたえとしてはどうでしたでしょうか。
もし、自己採点をして、過去の大体の点数から、
合否が読み取れるのであれば、明学すべり止めでもいいかと思います。
ただ、受験というものは本当に何があるか解らないので怖いですよね。

兎に角、あと残りの一般試験で精一杯の力を発揮されること、
陰ながら応援しております。
(具体的な回答とはそれてしまい、申し訳有りません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご賛同いただきありがとうございます。
やはり自分の中でも、言うのが恥ずかしいですが国内トップクラスの中高一貫校に入学しておきながら、6年間を遊んだり文化祭のために費やしたりということで、勉学についてはかなり疎かにしていた経緯。
あるいは社会勉強と言い訳をしつつ(実際年上の方と友達付き合いができるなど利点も多くありましたが)、高校卒業後趣味に1年ちょっとを費やした経緯もあり、大学では将来を見据えて勉強その他していきたいという気持ちがあります。
ですので、実際のところ学校はどこでも良いといえばどこでも良いんです。が、今まで辛抱強く面倒を見てくれた親の手前、少しでも評判の良いところへ・・・という気持ちもあるのが現実ですね。

学習院については、過去問をやっていたのと同等の成績は残せていると思います。大体平均すれば8割強程度でしょうか・・・。
ただ、あそこに限って「偏差値制」と書いてあり、実際にどれだけ点数を取れば良いのかがわからないんですよ。

ご声援ありがとうございます。何より自分のためですので、精一杯やっていきたいと思っています。

お礼日時:2007/02/13 22:23

どの大学が一番よいのか…というのは、何を基準にするかで変わってくると思います。


世間的に見て…というのと、実際に通ってみて…というのとで、評価が違う場合があるからです。

ぼくの場合、世間的にはマスコミにも取り上げられてまあまあの評価を受けていた大学に入りましたが、入ってみると教授は権威をかさにいばり、学生は親のスネをかじって遊び呆け…という有り様。
一年で辞め、勉強しながら仕事をして資金をため、別の大学に入りなおしました。
…いや、大学生が遊んじゃいけないということではなく、周りとぼくとの境遇に差がありすぎてそりが合わなかった、ってことですが。

勉強するだけなら学校など行かなくても、本を読んだりして独学でできるものです。
学校へ通うということは勉強だけでなく、いろいろな人との出会いがあって、いやむしろこっちのほうが勉強になるかもしれません。
それもいい先生との出会いよりも、いい仲間との出会いのほうが、人生に大きな影響を与えるかもしれません。

…なんかはっきりとした回答になってなくてすみません。
ただ、こんな見方もあるのでは、ということで…。
    • good
    • 3

成城在学生です。


明治学院の評価がどのようなものなのかはよく分かりません。
成城だけでお話しすれば、就職もさほど心配するようなことはないですし、キャンパスもご存じの通りワンキャンパスで便利ですよね。
ただ、狭すぎると思われるかもしれませんが、私は今は小さくて気に入っています。
法学部は残念ながら、構内でも古い校舎を使用することが中心ですが・・。
ちなみに経済なら今年9月に中庭に新校舎が建設されます。
渋谷、原宿、新宿なども近く遊びにも行けますね。
成城法学部は卒論がありません、ゼミは3年からと聞いてますが、もう1年のこの時期には決定しているようです。
ただ、卒論がないだけあってテストはかなり難しいみたいです。

成城は内部のおぼっちゃまやお嬢様が多いと思われがちですが、内部から進学してくるのは学内の1割です。
学園高校のほとんどは他大学へ出て行きます。
まあ、私の友達にも幼稚園から成城でもう成城の勝手は全て分かっているという堂々たる行動っぷりですが、いい友達になれました。
確かに金持ちと言われる人は多いと思いますね。
会社の会長や社長の子供や芸能人の子供はそれなりにいますし。

成城でも明治学院でも勉強することは同じですよね。
それならそれ以外の立地や学内の状況、その他諸々について総合的に判断して自分が行くんならここ!って決めていいと思います。
ちなみに私がセンター利用で出願する大学を選ぶ基準は立地が大きかったです。
なぜ成蹊を入れなかったか?→吉祥寺で23区外、駅から遠い。
中央は?→偏差値知名度はあるが八王子で論外。
ってな感じで成城が生き残ったりしました。

残り試験頑張ってください。
ご縁があれば、大学でお会いしましょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!