アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報学部の学生です。
「情報と社会」というテ-マで論文を書くことになりました。
情報と社会といっても範囲が広すぎて、内容を絞ることができません。
このテ-マについて世の中で問題になっている事柄や
情報と社会と聞いて貴方が思い浮かぶ事柄や、語句、
こんな内容で書けばいいのじゃないか?というヒントがある方
本当にどんなことでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。
お願いします。m(__)m
(論文ではアンケ-トをとることも可能です)

A 回答 (3件)

私も情報学科出身です。



ejapan2002 や下記URLを参照されるといかがでしょうか?

また、社会と関わりが深く
情報分野の昔からの課題としては
「情報フィルタリング」系の
最近の動向なんてものもありますか。。。

参考URL:http://www.nmda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教え頂いたURL、是非参考にさせていただきたいと思います。^^

お礼日時:2002/05/25 23:47

情報でキーワード イメージスケッチすると


情報の~ で連想しますと
□ インデクス ポインター ナビゲーション ウェイト フラグ タイミング
□ フィルタリング モーフィング シフト フロー 
□ タイムシフト エリアゾーンによる差 発信力 受信力 判断力 プロパガンダ
□ 情報の権威付け 前例照会 応用範囲 数値化 リードタイム レスポンス
□ プロテクト アナウンス カラーリング 群クラスタ マッピング
□ シミュレーション 動態予測 推移予測 フィードバック制御
□ インターフェース ゆらぎ 許容範囲 イレース 
□ デジタルDB アナログDB ファージィー検索 ズーム レンジ チェーン ループ サイクル
□ キャラクタ イメージ 心理学 認識の個体差 チャンク デジット デバッグ
そんな全体と部分について、考えさせられる地図があったらいいなあーなんて
連想ゲームしてみました 爆 しょうもない返事ですみません。
回答でなくて連想ゲームですねこれ (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて下さって、感謝です^^
参考にさせてもらいますね!!

お礼日時:2002/05/25 23:50

 情報と社会がテーマであれば、現在国が推進しているIT戦略本部のe-japan


計画が、身近な問題として取り組めると思います。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/it/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2002/05/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!