アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の夜間の高校へ通っている者です。つい最近知り合った男の方とお付き合いすることになりお付き合いしていたのですがその人からお金を借りたいと言われ最初は断りましたが、最終的には脅しのようになり、怖くなり消費者金融からお金を借りさせられました…
3件から50万づつ借りたのですが、今月中には返すと言われていてまだ連絡も取れるのですがとても心配です…
消費者金融でお金を借りる時も学生とは言わないで社会人と言えと言われ社会人と言ってしまいました。
今、私はどのような行動をとったらいいのでしょうか?

メールで脅迫のようなメールは保存してあるのですが、借用書を書いてもらうことができなっかたのでとても不安です。
やはり借用書がなければどうにもならなくなるのでしょうか…?

A 回答 (7件)

こんにちは。


実は、私の友人も一昨年くらいに、同じような被害に遭いました。
あなたと同じように、3件から50万ずつ借りさせられました。
アコム・レイク・武富士だったかな?
彼女はつきあってるつもりでも、彼は自宅を教えもせず、いつも外で会っているようでした。それだけではなく、彼は彼女に「カルティエのお揃いの腕時計をしよう」といって、カードを使わせたり、やりたい放題。そこで、私は彼をつけて行きました。すると怪しい事務所のような所に入っていきました。後で調べるとやくざの事務所でした。
それからは消息をたって、結局彼女が返済をする羽目になりました。
同一犯ではないでしょうか?
もしかすると、今はもう対策をとられているかもしれませんが、
相手がやくざなので、警察しか頼れるところはありません。
彼らは組織ぐるみです。本当に気をつけてくださいね。
警察のほかにも、両親など頼れる方にも話して身を守るべきです。
    • good
    • 1

借用書なんてあっても相手に返す気がなければ意味がありません。


返済義務は借用書があろうとなかろうと、あなたが契約者なのですからあなたにあります。もし借用書がとれたとしても、消費者金融にその借用書を持っていったとしても「あなたが返してください」といわれるだけです。
まず早く警察に行きましょう。彼は脅迫して金品を奪って十分罪になりますよ。社会人だといったことはあなたにも落ち度はありますが、脅迫されてのことですのでさしたる罪にはなりません。脅迫されているメールがあるのですから十分な証拠になります。借用書云々の前に脅迫されて契約させられたことを立証しましょう。
脅迫は当事者じゃないとその恐怖は到底わかるものではありませんが、本当に怖かったことでしょう(私もされたことあります)
早く警察にいって洗いざらい話して保護を求めましょう。いきなり今月に150万かえって来るとも思えません。
    • good
    • 2

警察の刑事2課に相談しましょう。

か・・・。まず、生活安全課に相談するのが一番です。借用書はなくても、なにか脅しのメールなど、貴方が貴方の意思でなく無理やり借りさせられという証拠があればいいとおもいます。でも、ほんとにバカなことしましたね・・・。金利とか見ましたか?いま150万でもあっという間に金利が増えていきます。自己破産は300万以上じゃないと適用になりませんし。とりあえずは、借用書なしでいいので警察の生活安全課に相談して見てください。そのめーるは警察に見せてくださいね。いいですか?大丈夫です。警察が何とかしてくれますから。辛かったでしょう?かわいそうに・・・。最後まで、戦う姿勢で頑張れば道は開けますから。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

> やはり証拠となる物(契約書的な物)が無ければ私が払うことのなるんですよね…


借用書の有る無し、彼の逮捕その他に関わりなく、貴方に150万の返済義務があります。
契約したのは貴方なのですから。
    • good
    • 0

まず、専門家に相談してください。



警察に相談するのは、その後の方が良いような気がします。

今の状況では貴女も罪に問われる恐れがあります。

貴女は脅迫されたとは言え、嘘をついてお金を借りたのですからね。

とりあえず、専門家に相談してください。

弁護士がいいでしょう。

どう行動したら良いか考えてくれると思います。

この回答への補足

今、詐欺相談の専門のところへ連絡しています…
嘘を付いてお金を借りているのでそこは私の罪となるとなるということですよね…

補足日時:2007/02/14 19:26
    • good
    • 0

返す返さないはあなたとかれの問題です。


あなたと会社(貸したところ)はあなたが解決するしかないです。それにしても150万円借りるとは太っ腹です。持っていても貸さないのがふつうの人ですけど(^^)

さっさと返してもらってサラ金に返済しましょう。利息かかるから早い方がいいです。お金貸すのが脅しという意味も良くわかりません。脅せば犯罪だから警察や弁護士に相談してください。警官も弁護士もいろんなレベルあるのでご注意を。

友人知人(男)に貸したという証拠ないから相手が知らないと言い出せば取り立てる方法ありません。借用書書いたところで相手に財産なければ取り立てられません。
サラ金の借金はあなたが借りたものだから返済義務です。

150万円で自己破産できるか不明だが返済できそうになければ弁護士に相談してください。恥ずかしい思いは一時です(どうせあとで家族や周囲に知れ渡るかも)。

この回答への補足

やはり証拠となる物(契約書的な物)が無ければ私が払うことのなるんですよね…
自己破産は出来ないと考えていますので、返済するしかないってことになりますよね…
私も貸したくはなかったのですが、とても怖く殺されるような感じだったのです。

普通ではないことは分かっています…

補足日時:2007/02/14 19:12
    • good
    • 0

こんばんは


急いで、警察に相談して下さい。
逃げられたらおしまいですよ!
最近付き合ってすぐお金を貸せっていうのが常識的に考えて
おかしいです。

この回答への補足

警察へ行ったらなにかしてもらえるのでしょうか…?
常識的に少しおかしいとは思っていましたがとても怖く逃げれるような状況ではありませんでした…
今、NPOの相談窓口に連絡したのですが、もう一度会って借用書を書いてもらうようにと言われました…

借用書が無くても警察は動いてくれるのでしょうか?

補足日時:2007/02/14 18:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!