「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

海外旅行に持って行ったスーツケースなんですけど
鍵をかけたまま荷物を預けて手元に戻ったときには
鍵が壊されてました。ほんと私って鈍臭い・・・。
スーツケースの鍵の修理をしてくれるお店等ご存知の方がいれば
教えてください。
ちなみにメーカーはサムソナイトです。

A 回答 (4件)

どちらへ行かれたのか存じ上げませんが、


(北米)施錠していて壊されたのなら仕方がない・・・そういうルールだから。
(それ以外)その時に航空会社にクレームを付ける、事後ではダメ。
という事になります。

本題ですが、
エース社製造のものは#3で書かれているように、エース社へ。
それ以外(=海外製)なら、サムソナイト(日本)へ。
http://www.samsonite.co.jp/


正規メーカー対応以外の有名処では、
山澤工房 http://yamazawa-kobo.com/
第一ボデー http://www.daiichibody.co.jp/
があります。
#2でお書きの"JALエービーシー"も、後者に外注していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとどんくさいです。
自分ではあけてるつもりでいたのに鍵がかかってました。
フロリダの方に行ったのですが、
去年の9月でテロで機内にもアメリカの私服警察が
ずっと見張ってました。
やっぱ去年の9月だと航空会社に問い合わすには
遅すぎますかね・・・。
もっと早く質問して対応しておけばよかった。
ほんと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:32

初めまして、こんな鍵を壊すような非常識な事されるのはかなわないですね。

あなたが鈍くさいのではなく。こんな事許している國がわるいのです。次回から保証はされなくても抗議だけはしてください。
No.1の方もかかれているように、修理をうけることができると思います。
 さて、サムソナイトの製品はエース社で製造されていました。
現在はライセンス契約が終わりましたが、修理はしていただけます。
エース社サポートサイトに記載されているのは次の通りです。
2004年末まで日本国内で店頭販売されたサムソナイト製品はエース製です。
エース製サムソナイトの修理に関しましては、ブランド契約終了後5年間、2009年12月20日までの期間を目安に、エースにて修理を承ります。と記載されています。
エース社サポートページは次の処です↓
http://www.acebag.co.jp/support/index.html

参考URL:http://www.acebag.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと荷物が出てきたときはびっくりしました。
鍵がへちゃがってたもので・・・。
でも、私が海外に行ったのが去年の9月で
ちょうどテロで厳しいときだったんですね。
鍵もあけておいたつもりがかけてしまってたみたいです。
とりあえず、だめもとで関連会社等に問い合わせてみて
それでもだめならメーカーに問い合わせてみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:30

サムソナイトではありませんが、スーツケースの鍵の部分の修理を頼もうとしたところ、すでに製造中止されており、その製造メーカーではだめでした。



どういう経過で知ったのか覚えていませんが、その鍵の型番を伝えたところ、JALの関連企業でやってもらえました。

参考URL:http://www.jalabc.com/service/s6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵の型番を言って修理してもらったんですか?
やっぱり今頃言うのは遅いですかねぇ。
なんせ旅行に行ったのは去年の9月なもんで・・・。
役に立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:27

あなたは飛行機で(このご時世、船はないですよね)旅行に行かれたのだとおもいますが、航空会社に手荷物を預けて手元に戻ってきたとき、すぐにスーツケースを確認して、壊れている箇所を到着ロビーからチェックインカウンター側に出るまでに見つければ修理していただけます。

これは豆知識なので覚えておいてください。
修理の件ですが、保証書があるにせよないにせよ、製造会社に修理を頼んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今まで数回海外に行きましたが、鍵を壊されたのは初めてでした。
で、チェックインカウンター側に出るまでに見つければ修理できるんですね。豆知識どころかほんと役に立つ情報ありがとうございました。
とりあえず製造会社に問い合わせてみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!