アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご存知のとおり、WindowsではCtrl+Alt+Delでタスクマネージャが起動し、アプリケーションを強制終了するなど行うことが出来ます。
実は、ユーザーにいたずらされないように、このCtrl+Alt+Delのコマンドを禁止したいと考えています。
風の噂で、簡単に出来ると聞いたことがあります。
いったいどのようにしたら出来るのでしょうか?
Windows2000/XPでうまい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

★過去に『タスクマネージャが使えません』という質問がありました。

・この質問の反対ですね。
・下の『参考URL』の回答者 No.3 です。ここを参照して『Policies』キーの場所で
 『System』キーを作成します。作成方法は、右メニューで『新規(N)』→『キー(K)』
 を選択して『System』にリネームして下さい。
・その後に『System』キーを開いて、『DisableTaskMgr』という名前の値を作成します。
 作成方法は、やはり右メニューで『新規(N)』→『DWORD値(D)』を選択して『DisableTaskMgr』
 にリネームして下さい。
・その後、『DisableTaskMgr』をダブル・クリックして『値のデータ(V)』に『1』をセットして
 『OK』ボタンを押します。
・ここまでの作業が出来たらば、設定を反映するためにパソコンを再起動して下さい。

最後に:
・上記の設定をすると『DisableTaskMgr』という名前を削除するか、値を『0』に変更するまで
 質問者さんも『タスク・マネージャ』が利用できなくなりますのでよく理解して下さい。
・以上。おわり。→下の『参考URL』を参考に上記の方法で『使用禁止』に出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2752619.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去をたどり、自分に適した方法が見つかりました。
助かりました。ありがとうございます。

XP-proならグループポリシーに「Ctrl+Alt+Delオプション」が在り、

以下の4つについて簡単にオン/オフ設定できます。
・タスクマネージャを削除する
・コンピュータのロックを削除する
・[パスワードの変更]を削除する
・ログオフを削除する
XP-homeならレジストリ操作になります。
例えば上記の「タスクマネージャを削除する」は以下の通りです。
KEYNAME:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
VALUENAME:DisableTaskMgr
VALUE(REG_DWORD):
1(タスクマネージャを削除する)
0またはVALUENAMEを削除(タスクマネージャを削除しない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グループポリシー内の設定でXPはうまくいきました。
Win2kはちょっとレジストリいじらないとだめのようですね。
助かりました。

この回答への補足

質問が言葉足らずですみません。
別のアプリは入れたくないのです。Windowsの機能のみで行える方法を希望します。
どうも申し訳ありませんでした。

• 0