アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炒め物などをするとき、料理人のようにきれいにフライパンを振りたいのですがどうしても不細工になってしまいます。
どのようなすればきれいに振ることが出来るのでしょうか?
コツなどございますでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!


皆さんが言ってるように、練習また練習だと思いますよ

私もテレビみたくかっこいいのがしたく初めから
気合入れてやった所、掃除の方が大変に(ToT)
15年主婦やってると数打ちゃ当たるで
出来るようになるモンですね

形からこだわるよりも出来上がりや味がよければ
初めは良しとしましょう♪
    • good
    • 1

専門は和食なので 洋食さんの方が答えてくれれば良かったとは思いますけど・・・



フライパンは上下に振ったら駄目ですよ 少し向側を上げて手間に引く

フライパンの壁って言うか 返しの部分で食材を跳ね返らす感じ

和食の世界では炒める事を蹴飛ばすと言います 正に蹴飛ばす感じ

ちょっと解りにくかったですかね?
    • good
    • 1

家庭でやりたいのであればまずやめた方が良いですよ。


一般的な家庭用のガスコンロでは火力が弱すぎて
プロのようにダイナミックに鍋を振ると
温度が下がりすぎて仕上がりが悪くなります。

業務用の強力コンロでも備えていれば別ですが
普通の家庭ならコンロから鍋を離してはいけません。
    • good
    • 1

いきなり振る事を考えると振りが強くなるので、


片手でフライパンを持ち、フライパンを持っている手首を軽く叩くようにすれば、きれいにフライパンを振れると思いますよ。

強くたたきすぎないように注意してください。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは



慣れしかないのですが
手首を使うとうまく行きます
手首の切れというのでしょうか・・

あまり大きく動かしすぎないで
空のなべにタオルを入れて火をつけないで
動かしてみてください

これでうまく行くようになったら
今度は生米(油も何も敷かないで)で練習です

最初は腱鞘炎ぽくなりますが
がんばってください
    • good
    • 0

「慣れ」が大きいことでしょうが・・・。



いきなり振るのではなく、中身をゆすってぐるぐるなべのふちを回しながら、次第に横(回し)から縦(回し)に変われるとできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!