アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほどハードコンタクトをつけていた者です。
このほど、新しく購入したのですが、スポーツをすることが多いという事で、ハードを勧められました。
で、実際に使ってみたのですが、次の日に目が痛いです。
ソフトはちょっと怖い印象があったのですが、これでまた怖くなってしまいました。
まだ、交換(ハードに)することも出来ます。
ソフトをご使用の方でこのような状況になった方、また、この状況に対してのアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。

途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の場合はソフトを勧められる事が多いと思います。

あなたが使用して目が痛くなった時というのは、例えば裏表を間違えて入れていたとか(ハードと違って裏返り易いです)、たまたま目がとても疲れていたとか、ほこりが入ったのにそのままにしていたとか、そういう事はありませんか?
違和感があってもハードに慣れている場合“こんなものかな”と思ってしまいがちかと思いますが、ソフトの場合はハードと違って、きちんと入っていれば何も違和感がありません。(目に何も入れていない感じです。)ですから朝の装着時に少しでもゴロゴロ感があったりしたら専用のすすぎ液で一度すすぎ直してから入れ直すようにした方がいいです。

私の主人もあなたのようにずっとハードを使っていて、やはり何となくソフトには抵抗があったようですが、私の勧めでソフトに変えてからはもうハードには戻れなくなった様で二度とハードを入れる事はなくなりました。

ソフトは手入れが多少面倒な点もありますが、それさえ気にしなければソフトの方が快適に使えると思います。最近は簡単にお手入れ出来る専用液が色々出ていますので、目のために毎日の手入れはさぼらずにきちんと行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

使い始めた頃に、ソフトを試した事があったのですが、その際に2、3日使用した時点で角膜が傷ついて痛くて夜に病院に行ったことがあったのです。
それからソフト恐怖症でした。
で、今回も2日試して3日目の朝に「痛い」感じがしたので怖くなって質問したんです。
乾き易い感じが嫌なんですよね。
目薬もあまり成分が好い気がしないし、ちょっと怖いんですよね。
御意見どうもありがとうございました。
大丈夫なんでしょうかね。

#2の者ですが、目に違和感がある場合かいてはダメです!

僕は目がよく乾くし、痒くなるので、刺激のある目薬は手放せません。
はずした後も、アイボンで目をスッキリさせてから、はずした後用のビタミン目薬をさします。ここまですれば僕の場合完璧です!
参考になればと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、つけていてそういう状態になるとなるとちょっときついです。
ハードの時はそういう処理は全くしなくても良かったんですよ。
目薬もアイボンも可能な限り使わない方向で行こうと思うんですよ。
ソフトは(3ヶ月の試用期間中)装着実験をしてみますね。
ありがとうございました。

下記で一度回答したものです。

一般的な回答をしてしまいましたが、あなたの場合はドライアイなのかもしれませんね。涙の量が普通の人より少し少ないとか、目が乾きやすいなどの症状を持っているのかもしれません。
丁寧なお店(病院)だと、視力テストや角膜に傷がないかどうかなどの一般的な検査の他に、ドライアイの検査(涙の量の検査)もしてくれます。(とは言ってもどこでもしてくれるものではなく、私もこの15年の間には何度もコンタクトを作り変えましたが、ドライアイのテストまでしてくれたところは一箇所しかありませんでしたけど。)一度そういうテストもしてもらったらいかがでしょう?言わなければテストしてくれなくても言えばやってくれると思います。

コンタクトをしていない場合でも同じですが、普通はごみが多少目に入った程度の場合は涙が流してくれますよね。(大量に入ったり大きいごみが入った場合は目を洗ったり、コンタクトの場合は一度外したりしなければなりませんが、あくまで多少のごみの場合です。)しかしその涙の量が少ないと、普通の人より痛かったりごみが流れにくかったり、またそのままにしておくと角膜に傷が付いてしまったりするのだと思います。
ドライアイでもソフトを使いたければソフトコンタクト用の目薬をいつも携帯してこまめに指したりする事も出来ますが、あなたは目薬も心配な様ですね。

正しい使い方をしているのにどうしても違和感がある場合は、やはりハードにしておくのもいいかと思います。ハードなら15年も使っていてもうすっかり慣れている事でしょうし、この15年の間にはハードを付けながらスポーツもしていたのでしょう?確かに一般的にはスポーツをする人はソフトがいいと言いますが、自分でどうしても嫌なら無理にそうする必要はないし、恐怖感を持ったまま使い続けるのも嫌でしょう。また、ハードの方が酸素を通しやすいとも聞きます。

私個人的にはやはりソフトが好きですし、特に目が乾くと感じた事もありません。目薬もほとんど使った事ないです。また他の回答者の方のようにハードからソフトに変えて良かったと感じている方も大勢いると思います。あなたにもソフトをお勧めしたいですが、かと言って「絶対大丈夫ですよ」と断言も出来ません。

一般的に「お勧めは?」と聞かれればやはり「ソフト」と答えますが、どうしても痛かったり恐怖感があるのであれば絶対にそうしなければならないというものでもありません。回答に対するあなたのコメントを読む限りまだソフトに対する不信感が捨てきれない様ですので、最終的にはあなたがしたい方をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
参考になりました。
涙の量の検査もしてもらえる所があるといいのですが・・・
もう少し使って、試してみます。

私の場合目薬をつける関係でハードをすすめられました

去年からソフトにしましたが
まったくべつものです
ハードのときにメニコンZという最高に酸素透過性のいい
ものをつかっていたのですが夕方には赤目でした
ソフトにかえたらぜんぜnそんなことはありません
異物感も少ないし快適です(^.^)
ただハードにくらべて大きいですから
装着になれるのに少し時間がかかりました
おもいきって換えてはいかがですか
おためしで2週間装着のタイプでしたら無料のところも
けっこうあります
わたしも試してから本式?に続けはじめました
あわないレンズはほんとにつらいですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し試してみますね。
少しは試さないと分からないですしね。
御意見、ありがとうございました。

僕も以前ハードを購入して、そのえもいわれぬ違和感と痛みかゆみで挫折したくちです。

今はソフトですが全くべつもんです。始めはハードのトラウマからか恐怖でしたけど、慣れると付けている事も忘れてしまうほどです。そのまま寝ちゃう時もあります(ダメだけど)スポーツも全く問題ないですよ!僕は二週間使い捨てをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
人それぞれ体質等、異なりますが、こういった意見を聞くと大丈夫かなあとも思ってしまいますね。

10年間くらいソフトレンズを使っています。

ワタシの場合、当時、”スポーツをするならソフトがいい”と、
ソフトレンズを勧められました。
目への密着度が高いのと、外れにくいのが、その理由だったと思います。
その反面、ハードより、ゴミが入ったときの違和感が少なく、
放置しすぎると眼球に傷を付けてしまうなどのデメリットもあると言われました。

現在は、5年ほど前から、使い捨てコンタクトを使用しています。
元々、毎日つけるわけではなく、レンズケアも面倒だったし、
家では殆ど眼鏡で過ごしているので、多少ランニングコストが上がっても、
その方が清潔だし便利かも?と思ってそうしています。

ベースカーブ(眼球の大きさや曲がり)によって、
ハードがつけられなかったり、ソフトが向かなかったりと色々あるようです。
一番いいのは、こまめに眼科にかかり、検査をしながら決めていくことだと思います。
目は大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
病院で話を聞くのも大事かなあと思いました。
目の事なので、何かと気になってしまいますよ。
心配しすぎでしょうかね。