アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトレンズを購入したいと思っています。

目によって、合う合わないのがあるので、人によって違うとは思うのですが、

機能、含水率、酸素透過率、汚れにくい等、おすすめのソフトコンタクトレンズがあれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

ソフトだとkokoro_2さんご希望の従来型、2週間使い捨て、1日使い捨てなどがあると思います。

従来型は長く使っているとどうしても汚れがたまるようですから私は使ってないですね。(眼病の原因になるかも)また1日使い捨てはレンズの質が疑問ですね。ぼくも使ったことありますが、1日で捨てちゃうわけですから。ということでおすすめは定期交換タイプですね。含水率は高ければ乾きやすい、涙をたくさんレンズが吸いますから。ただ低くても酸素は水を通して運搬されますから、乾かない程度がよいのでは。ただどんなソフトレンズでもつけたまま寝ると目に酸素が行かずソフトレンズをつけられなくなる原因になります。「最近調子悪くて」と言ってめがねをかけてる人の中にもかなりいると思います。ぼくは寝そうな日はハードをつけて行きます。自分で言うのもなんですがけっこう貴重なアドバイスなのでは。長い間かかって今ぼくはこういうスタイルに落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

1dayは渇きやすいですよね。
2週間のレンズっていうのは、1日でも使わない日があったとしても2週間で捨てないといけないんですよね?

以前、コンタクトを購入する時に、ハードと2週間の使い捨てにしようとしたら それだともったいないと言われたことがあったのですが・・どうなのでしょうか?

従来型ですか。

やはりどうしても長く使っていると汚れがたまってしまうんですよね。そうすると買い替えになります。レンズを清潔に保つために生まれたのが使い捨てということです。レンズに汚れがたまると眼病になったりします。ソフトは自覚症状が少ないことがありますから危険ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

以前煮沸の時代の時に使用したことがあるのですが、
その時問題がなかったので・・従来生でもいいかなと思っていました。

有難うございました。

2週間で捨てたほうがいいと思います。

初日に付いた汚れがちょっとでも残ってたらと考えると。目はお金で買えませんからね。
もったいないと言われたんですか。それぞれに目的があるのでもったいないことはないですよね。ハードは寝てもいい用、スポーツなどのときはソフト。ぼくはけっこうソフト率高いので2週間で捨ててももったいない感はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハードと2週間の使い捨てを併用したいとも思ったのですが、以前行ったお店では、それはちょっと・・のような言い方をされたことがあるので、やめてしまいました。

もしかしたらその選択が正しかったのかもしれないですね。

みんな従来性の物はすすめませんね。
どうしてでしょうか・・・
コストでは、従来性の方がお得なような気もしたのですが・・

私が使っているのは、アイシティーのマリンブルーというもので、なくしたときもすぐに色がついてるので見つけやすいのでわたしは、これを良く使っています。

初めてコンタクトを使われるようでしたら、薄い色のついたレンズを選ぶといいかもしれません。
私は、眼科の先生の勧めで、選びました。
汚れもつきにくいので結構いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

色がついていると見つけやすいですよね。

アイシティーっていうメーカーですね。
参考にします。

有難うございました。

コンタクトを使うのは初めてですか?

使い捨ての物なのですが、
私個人の意見として、今まで使った中で良かったものは、『アイビュー』という、1ヶ月で交換するタイプのものです。
他の使い捨ての物よりは、装着感が良く、目が乾かないし、長時間つけていても平気でした。

ただ、人によって合う合わないがあります。
某掲示板では、アイビューは良くないと言ってる方もいましたので。

参考URL:http://www.eyecity.jp/eye/index_alpha.html
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月のもあるんですね。
できれば、使い捨てよりも、従来性のソフトの方が気になっていました。

有難うございました。