アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月中に二週間、
ヨーロッパを旅行しようと思っています。
二十歳の女の子です。

予定では
リール→アムステルダム→ストラスブール→プラハ→ウィーン
 →ブタペスト→フィレンツェ→リヨン→バルセロナ→パリ
と周るつもりです。

ユーロラインズのパス(15日間)を使う予定でしたが、
バスは治安が良くないなどという話を聞いて、
少し不安になっています。

鉄道にしたら、周遊はあきらめて4カ国くらいに絞るつもりです。

基本的に貴重品は腹巻タイプの貴重品袋にしまって、
手持ちの荷物で盗られて困るものはデジカメくらいです。
バスの場合はわざと夕方~夜発のバスに乗って、
宿泊費を浮かせる計算です。

バスでも大丈夫でしょうか?

また、ユーロラインズのユーロパスの使用方法がよく分かりません。
パスの予約は日本で行いますが、
それとは別に、
リール→アムステルダム間等の予約もしなければならないんですよね?

ユーロラインズのHPを見ると、
タイムテーブルが三月までのものしかないようです。
四月からのタイムテーブルは三月までのものと、
大きな変更があるのでしょうか?


基本的なことですが、
ユーロラインズ使用したことがある方いらっしゃいましたら、
回答お願いします。

A 回答 (4件)

欧州在住者です。

経験から言いますとバスはきついです。「最後の手段」として数回長距離バスに乗ったことがあります。旅慣れていて、バックパック型の冒険が好きな方ならおすすめかもしれませんが、単なる移動手段として使うのであれば、鉄道か格安フライトにしたほうがいいと思います。

バスですがまず飛行機のエコノミー・クラスをより詰めたような座席配分になっています。どこでもすぐ眠れるような方でしたら大丈夫でしょうが、そうでなかったら一晩不眠状態というのが普通かもしれません。他の方が指摘されたとおり、かなり体力を消耗します。また比較的安いため、不法に入国しようという人がバスに乗車しているときもあり、非シェンゲン協定国間の越境に時間がかかることもあります。

バスに乗っているときより、発着するバス・センター/ターミナルが場所によっては郊外にあるため、深夜地下鉄や市内バスで移動する時に土地勘があっても「これはちょっと危ないな」と感じたことが何回かあります。
    • good
    • 0

列車なら楽に回れます。

ヨーロッパは鉄道が飛行機よりも便利です。ユーレイルユースパスの15日間(5万円強)を買ってください。バスパスより高くなる点は航空券でカバーしてください。5万円くらいで沢山あります。朝か午前中に着ける南回りが一番です。
100人パスで回るうち、99人は鉄道パスでユーロラインは1人くらいと人気がないです。
列車はユーレイルパスで予約なしに乗れます。
安くなら宿は朝食付き2500~3000円ほどのYH(ユースホステル)を勧めます。日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 2

> バスでも大丈夫でしょうか?



 正直に言いますが、無理です。そもそも二週間で 10 都市はあまりにも
駆け足です。それは観光ではなくただの移動ですし、絶対に体を壊します。

> わざと夕方~夜発のバスに乗って、宿泊費を浮かせる計算です。

 二週間のうち1~2回ならいいでしょう。でもバスの旅で夜行便を
使い続けるのは肉体的に危険です。バスから降りた時には死にそうな
くらい疲労してますし、その状態で荷物に気を配り続けるので精神も
疲れます。しかもホテルと違ってシャワーすら浴びれません。

 大泉洋の「 水曜どうでしょう 」では当初、バス・鉄道・フェリーで
東京 → 愛媛 → 大分 → 福岡 → 大阪 → 新潟 → 小樽 と旅を
しましたが、大泉洋が途中で明らかに疲労で憔悴し、体調を崩して
いるのが画面からもハッキリと見て取れました。

 参考までに、各都市の距離を以下に示します。なお、日本だと
仙台-(400km)-東京(570km)-大阪-(440km)-福岡 となっています。
質問者さんは、仙台から1泊ずつ夜行バスで福岡まで行きますか?
それで、途中の街で観光できますか?

リール-(226 km)-アムステルダム-(466 km)-ストラスブール-(511 km)-
→プラハ-(278 km)-ウィーン-(215 km)-ブタペスト-(746 km)-フィレンツェ
 →-(529 km)-リヨン-(549 km)-バルセロナ-(841 km)-パリ
    • good
    • 0

私もヨーロッパ放浪してました。

(2ヶ月ぐらい)

>ユーロラインズのパス(15日間)を使う予定でしたが、バスは治安が良くないなどという話を聞いて、少し不安になっています。

ユーロラインズのホームページでオンライン購入できますよ☆
http://www.eurolines.com/
確か現地の窓口でも買えたとは思いますが、事前に買っておくと安心だと思います。
バスは夜は確かに若干怖いです。ただ貴重品管理等ちゃんとしていれば大丈夫だと思います。
ただ席が日本の夜行バスと違って2列連続(要は日本で走ってる普通のバスみたいな並び)なので、もし1人で行くならかなり気をつけたほうがいいとは思います。
ちなみに、席は私が乗ったときはいつもいっぱいでした。

ちょっとコストは上がるのですが電車はどうでしょう?!
夜行でリクライニングなら追加料金なしでパスだけで乗れます。
ちなみにバスよりはかなり快適です。
わたしはこっちを主に利用して、行けないとこはバスか電車のチケットを現地購入して乗ってました。
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp …
地球の歩き方で買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!