プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマのATAC社バスについてお伺いさせていただきます。

下記のURLは、ローマ市内の電車、バスについての情報がのっているATAC社のサイトになります。
http://www.atac.roma.it/index.asp?p=18

イマイチ、使いこなせなくてこまっているのですが、たとえば、調べたい路線「30番」を例にしますと

trova
linea のところに路線番号30を入れ、検索をかける。

30 clodio(normale) と 30 laurentina(Temporanea) と2種類でてくる 
(1)この地名は行き先(終点)をあらわしているのでしょうか?
(2)normale、Temporaneaの意味がわかればお教えいただけませんか
 (イタリア語辞典でしらべてもわかりませんでした)

30 clodio(normale)の方をクリックしてみる。

(3)路線図がでてきます。A P どちらがスタート地点になるのでしょうか。
    (1)をご回答いただければわかると思いますが、、、教えていただけないでしょうか。

(4)路線図の脇に バス停の名前が順にならんでいます。
路線図の下に時刻表が載っています。
この時刻表は 始発の駅の時刻表でしょうか。たとえば、下か
ら6番目のSenatoの時刻表を
調べたい場合はどうしたらよいのでしょうか。(そもそも掲載されないのでしょうか)
(5)ローマのバスは大幅におくれたりしますか?時刻表をみても 意味のないくらい遅れるのでしょうか。

今年、6月にローマに旅行に行く予定です。
「コロッセオか真実の口」 あたりから 「ナボーナ広場周辺やアルジェンティーナ」あたりに
バスで行きたいと考えています。電車とバスを併用しようと思います。

歩けるという意見や、初心者にバスは難しい、スリが多い、110オープンバスを使ったら?などのアドバイスをいただいたのですが、やはり バスを使ってみたいと考えています。
バス停では、、自分の乗る予定の路線番号が 書かかれた案内看板のところに並んで
いれば
よいのでしょうか。
バスには終点のバス停名と路線番号が書いていると聞いているので、それを確認し、
できたら、運転手さんにも目的地に停まるか確認し乗り込もうと思っています。

目的地近くになったらブザーを鳴せばよいと 何かで読みました。こわいのは、
降りるタイミングを逃して、通り過ぎてしまうことです。
短い距離なので 道順を頭にいれシュミレーションし、ストリートビューで目印になる 建物を
確認しておきたいと思いますが、このような初心者でもバスをのることができるでしょうか。
イタリア語が話せない主人(英語は日常会話程度)と私の 2人です。

また、ローマは何時まで出歩くことができるのでしょうか。(季節は6月末です。)
ホテルはテ
ルミニ駅から3分です。
テルミニ以外の場所で 夕食をとり、バスか地下鉄でテルミニに帰りたいと思いますが、
9時から9時半に食事が終わったとして、10分ぐらい建物等のライトアップを楽しみ バスか
電車で帰りたいと思います。

バチカン周辺であれば、40番バス、ナボーナ広場周辺であれば、同じく40番バス
スペイン広場方面は電車。で帰ろうと思います。
できれば、ローマの夜の風景を見てみたいのですが、9時半以降に帰宅を始めるのは危険でしょうか。
何かご存知であれば アドバイスをいただきたくよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

まず最初に画面右上のItaliano にカーソルを持って行けば英語に換えられます。



(1)この地名は行き先(終点)をあらわしているのでしょうか?

そうです

(2)normale、Temporaneaの意味

Normale は通常(ノーマル)、Temporanea は臨時・一時 ですが
ルートが逆だけで大差ないし、よく分かりません
もしかしたら普通は片方向だけしかないのかもしれません。

(3)路線図がでてきます。A P どちらがスタート地点

P:はPartenza で出発(deParture)
A:はArrivo で到着(Arrival)

(5)…この時刻表は 始発の駅の時刻表でしょうか

当然、始発駅ですが右の駅名をクリックすれば
予想到着時刻が表示されるとあります。
しかしちょっと試したがよく分かりません。
多分駅名や時間を正確に入れれば出るのでしょう。
ちなみにNo.30は日曜運休です。

> こわいのは、降りるタイミングを逃して、通り過ぎてしまうことです。

むしろそれがバスの利点でしょう。あっ見えたと思ったら通り過ぎた。
でも夜でなければ1駅ぐらい先で降りても何の問題もないと思いますが…

(ローマは知らないが最近は日本のようにバス停に電光掲示板がある場合もあるが)
バスは時間通り来ないのが当たり前、バス停に行っても予定のバスが
出た後か、まだ来てないのか判断が付かないことが多い。

だからバスを利用する場合は時間と心の余裕を十分持つ必要がありますが
何より外の景色が見えるので、面白い店などが見つかれば、すぐ降りられるし
分単位にスケジュールを組むような旅行には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!英語に変換できました!お陰でかなりわかりやすくなりました。
本当にありがとうございます!
日本のように 時間に正確でないようなので、そのつもりで利用したいと思います。
時間にゆとりをもって、行程を考えてみます!!いろいろ教えていただけて、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 18:10

(1)そのとおり


(2)normale  通常 英語のノーマル
Temporanea 臨時 テンポラリー
(3) Pがスタート Partenzeの頭文字
  Aが目的地
(4) 右側に並んでいる停留所名をクリックすると時刻表が表示されます。
(5) 時刻表通りとは行きませんが日本の都市内のバスと同程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学堪能なかたが羨ましいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/18 18:22

移動については皆さんが書かれているいるので、


6月末辺りの日の入りについて。

だいたい9時前後が日の入りです。
9時半だとまだ薄暗いくらいです。
日本の7時から7時半くらいの明るさです。

週末なら夜遅くなっても、大通りなら人がかなりいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月のローマはずいぶん遅くまで明るいのですね!
大通りであれば、人がかなりいると聞いて安心しました。
気をつけながら楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:19

適当に行き当たりばったりで、乗っているので


検索機のアドバイスはできませんが
わかる部分だけ

5)日本のように規則正しく運行される事はありません
  基本仕事しないので、時間ギリギリになっても運転手同士でたむろってます
  
停留所に来てもドアも開けず、ノロノロとこれ見よがしに作業している運転手に
大柄な男性客が切れてドアを強めに叩いたら、そのまま客を乗せずに発車して
逃げてしまった等、「ええ!?」と思うような事が普通にあります

路線番号の案内板の所で待っていても、乗る意思表示をしなければ
そのままスルーされる場合があります

ヴェネチア広場などバス路線が多く集まる停留所などは
乗りたいバス乗り場を見つけるのも一苦労ですし、交通量が多いので危険です
(確か日曜日は、ここからコロッセオまでの道が歩行者天国になり
大道芸など楽しめるのでおすすめです)

運転席はプラスティックボードでブロッキングされているものが多く
その板ごしのやり取りになるので、小さい声では届きません
切符は打刻機に入れないといけませんが、混んでいるとそこまでたどり着けなかったり
うまく反応せず困っている観光客の姿も見かけました
(券売機や自販機が壊れている事が多く、また張り紙などはしていません)
無賃乗車の取締りがあるので切符は無くさないよう、またすぐ出せるようにしましょう

正直、長期滞在ではない観光で行かれるなら
路線バスを利用するより、110などを利用した方が便利でお得、時間の節約にもなりますよ

たとえばバチカン
主要観光地を周遊しているバスなら、サンピエトロ広場前に停まりますが
40番バスは広場から500メートルほど離れた、サンタンジェロ城よりの所に停まります
美術館に行くなら、入口はまた別になります

真実の口も、目の前に沢山バス標識があるものの
どれが自分の乗りたいバスなのかわからず、右往左往している観光客がよくいます
その点、ルージュやアルケオはバス自体の色が派手でわかりやすいし
イヤフォンをすれば簡単な説明から、降りる場所を案内してくれるにで安心です

市街地を走る116などの小型電気バスは8座席しかなく
アップダウンのある狭い道を結構なスピードで走るので
乗り物酔いする方にはおすすめしません

ライトアップも路線バスより二階建てバスから、外の風を感じながらの方が
視界が開けてきれいに見えます

とはいえ、現地の生活に触れるのも旅の醍醐味ですもんね
それほど広い街ではないのでとりあえず、110など利用して位置関係を把握してから
路線バスに挑戦してみるのが、一番無難じゃないかと思います
バスの路線マップは2ユーロほどで観光案内所(緑の小屋)で販売されています

ツアーで行けば、ガイドさんは20時以降は出歩かない方がいいとアドバイスします
でも7時くらいから夜の食事が始まるので、結構遅くまで人通りは多いんですよね
このへんの判断は個人差がありますし、現地に行って考えればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客を乗せずにバスを発車させてしまう話にはびっくりしました!
乗車するときもアピールがむずかしそうですし、バスの運転手とは 板ごしでの会話になるのですね。
日本じゃ考えられないことが たくさんあるのですね~。事前にこういったことが知れてよかったです!
夜の治安は その場その場で 雰囲気を読み取ってみたいと思います。
色々とアドバイスくださってありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 18:05

もう 入手されているとは思いますが、ネットでローマのバス路線図が入手できます。


縮小版ですが 当然拡大表示と拡大印刷も出来ます。殆どの路線と各停留所が載っていて、その停留所には 何番のパスが停まるかも書いてあります。一部行きと帰りで道順と停留所が違いますが(一方通行のため) 矢印が書いてありますので 迷うことはありません。
私も去年6月に行きましたが 書かれているとおり、番号が書かれている停留所で待っていて 路線番号と行き先表示を見て乗車し、運転手さんに○○OK?と聞きました。車内では次の停留所名が表示され 音声での案内もありますので迷うことは無かったですが 念のために拡大印刷した路線地図(道路も表示され 名所も書かれていますので 地図代わりとなります)を持って行き 停留所ごとに(あと何個目とか)確認していました。
夕食会場からの帰途は、書かれている通りでよいと思います。
バスもメトロも 夜の時間帯でも 2人連れなら基本的に安全ですが 出来るならユーロ安ですからタクシー利用をお勧めします。なお、メトロはスリの危険性はありますから 貴重品は必ず身につけて(私は首ヒモでガードルに挟みました)ください。手提げバッグやウェストポーチはもとよりリュックもダメです。ショルダーも上着の下(夏はつらいです)でタスキ掛けをし前持ちしないと、後ろからひったくられて転倒する場合もあります。
また、2~3日滞在なら ローマパスがお勧めです 3日有効ですが 沢山乗れば2日でも元が取れます。
バスの大幅な遅れは 優先レーンもあるみたいで 私は経験しませんでした。ただし、そこはイタリアです 日本ほど時刻表ピッタリではありませんので 時間に余裕をもって行動しましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今はユーロ安ですし、夕食後の移動はタクシーを使ったほうがいいかもしれませんね。
安全&安心がやっぱり大切ですよね。
スリが多いと聞いているので、かなり警戒しています。
どんなバックでいくか考えていましたが、クビから下げてガードル!!素晴らしい!
これは思いつきませんでした!
ショルダーもたすきがけにして 上からカーディガンを羽織ってみようと思います。
路線図も忘れずにもってゆきたいと思います。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!