プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆の質問はよくあると思うのですが・・・
私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。
夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。
ですが、一点だけかみ合わないことがあります。
それは子供のことです。

結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。
ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。

それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。
常に避妊を求められます。
(ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと)

妻が言うには
子供が出来ると今の仕事が続けられない。
まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。
今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。
子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。
あなたの負担はそんなに増えないでしょ?
家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。
明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。

私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。
ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。
あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。
これからの家族のことを考えてほしい。

いつも、平行線のまま話が終わります。

妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。
家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。
やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと
「子育てへの自信」が原因のようです。

妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、
私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。
私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。

何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>「仕事が続けられなくなる。



平たくいえば「子供が出来た=クビ、または閑職に追いやられる」が
今の社会の実情です。
これは日本の社会構造上、事実なのでどうにもなりません。

>今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。
>子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。
>家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。
>明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。

奥様のお言葉心より深く共感します。
夫には、ごちゃごちゃ言うまえにやって見せて欲しいのです。

子育てや家事は、女性にとってすさまじい負担になります。
しかも通常の仕事と違って「終わり」がありません。
その上「評価=対価」もありません。
「365日24時間終わりがなく、評価もされない仕事」をしている人の
気持ちを考えてみましょう。
こう言うと
「家事や育児に評価や対価を求めるほうがどうかしている、
 そんなの昔から女性が黙ってやってきたことだ」と反論される
男性は多いと思います。
しかし、そんな「理屈」はどうでもいいのです。
とにかく奥さまと一緒に行動してください、家事をやりましょう。
「二人で力を合わせて子供を育てるんだよ、君ばかりに負担を
 強いたりしつけを任せたりするわけじゃないよ」と行動で示し、
奥様に安心感や信頼感をもってもらえるよう心がけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りだと思いました。
妻は妊娠することで確実に仕事を辞めなければなりません。
ものすごく好きな仕事をしており、出来るぎりぎりまで続けていたい。
と思っているようです。
そこは私がどうにか出来るものではありませんので、
妻の家事や子育てへの不安を解消出来るよう
最大限努力していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 11:21

奥様の「不安材料」を1つ1つ解消してさしあげればよろしいのではありませんか?



「家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。」

ここまで具体的に言われているのですから、やってみせてあげればいいだけだと思いますけど?

「作るよう努力出来ない」とおっしゃってますけど、それは単なる「行為」についてですよね?

奥様を「その気にさせるための努力」はどのようにされているのでしょうか?そういう努力の見えない夫に「子供が欲しい」と言われても…ねぇ(^_^;)

「まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。」という奥様の主張は、奥様自身のことよりも、貴方の事を指しているように聞こえますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたの言うように私に対しての不安なのかもしれないですね。
努力してみます。

お礼日時:2007/02/16 11:01

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

私も似たような感じでずるずると来てしまい、10年経ってしまいました…。
我が家の場合は、自分がいけないんです。親になる勇気がもてなかったから。

なので今年に入ってからは、ちゃんとしようと思って少しずつですが話をしているところです。
40歳でパパになったとして、子供が20歳で自分は60…。なんか考えると不安になってきますけど、そんなことよりも命をこの世に導き出してあげたいですからね。

奥さんに気づいてもらうしかないと思います。こればかりは。
私はいまさらながら、気づいた口なので…。
お互い、ファイト!ですね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況としては同じですね。
妻もsukekenさんと同じように不安に思っているようです。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/02/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!