アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

結婚式の招待状ができあがってきました。
(ホテル側に依頼したので手作りではありません)
今月中には送ろうと思っているのですが、
空欄とかにコメントを入れたりするものなのでしょうか?
手作りの招待状なら気軽にコメント入れてもいいかなぁって思ったんですけど、
招待状はよくある形式にはまった感じの堅いものなので。
みなさんは、コメントをいれて送ったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます♪



式場側が用意したものに、
『当日は式に参列して欲しいので○時までにお集まりください』
『当日はスピーチをお願いします』
と言ったようなものはありませんでしたか?

私は自分のときに式場の担当の方に聞いたところ、
招待状に直接書き込むのではなく、
それらに一言書き加えたら?と言われました。
でもそれだとスペースの配分が気に入らなかったし、
なんとなく自分はイヤだったので、
招待状と似たような雰囲気のカードを用意してメッセージを同封しました。

ただ、私は20通しかなかったので全く苦にならなかったのですが、
招待状が多いと厳しいでしょうね~
特にお仕事とかがお忙しいと・・・

メッセージは招待のときに入れなくても良いと思います。
当日までにご親戚やお友達と話す機会は多くあるでしょうから。
それよりも当日座席や引き出物にメッセージカードを用意したらよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙式にも参加してもらいたい人には、付属のカードがありました。
基本はメッセージカードを探して、いいのがなければこちらに一言加えてみようかと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:59

招待状と別なカードを添えてメッセージを送りました。


別に入れる必要はありませんよ。

どうしてもコメントを入れたければ、席札をサンキューカードにしてそこにメッセージを入れるほうがスマートかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
席札にメッセージ入れるのもいいなぁと思いましたが、
本当に中のいい人だけにメッセージ入れたかったので、カードをつけることにします。

お礼日時:2007/02/19 22:56

招待状にコメントを入れている招待状なんて今まで貰ったこともないし、自分も書いていませんよ・・・。

よくある改まった形式のものだからこそ、披露宴の招待状に相応しいのじゃないでしょうか?
どうしてもご友人に何か一言添えたいのなら、メッセージカードを買ってきてそこへ書き込まれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に親しい友人にだけカードを入れようと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:54

あなたがコメント書くという事ですか?



正式な招待状の返信方法は、もらった側がコメントを書くものなので、余白を奪っちゃダメだと思います。
別に紙を入れるならいいですけど。

私はほとんど手渡しだったので、コメントは入れませんでした。
郵送した方には電話でお話しましたし。
仲良くない親戚には両親から電話してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にメッセージカードをつけることにしました。

お礼日時:2007/02/19 22:54

ご結婚おめでとうございます。



これから招待状発送ですか、いよいよですね。
ところで、メッセージは直接招待状には
書かなかったです。
別の紙に例えば「当日スピーチをお願いします」
などを添えて送付しました。

まだ切手を購入していなければですが、寿用の
切手もありますので郵便局に聞いてみてください。
返信用のハガキに切手もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のカードにいれてみようと思います。
切手も近々買いに行ってきます。

お礼日時:2007/02/19 22:53

ご結婚おめでとうございます。



友人などの招待状には小さなメッセージカードが
同封されていることが多いです。
手書きで忙しいのに大変だっただろうな~と思いますが、
もちろん嬉しいですよね。
年配や親戚の方々へはわかりませんが、
お友達などにはメッセージを入れても良いのではないでしょうか?

素敵な1日になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親しい友人にはメッセージカードを入れてみようと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:48

別の紙か、カードに書いてあったことはありましたが、


今まで直接招待状にコメントが
書いてあったことは無いですね。
まあ、書いてあっても悪いとも感じませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接は書かないでカードを入れたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/02/19 22:48

私の時は コメントを入れませんでした。


けれど よくよく考えると
一言でも手書きのコメントがあると嬉しいですね、
時間に余裕があるのならいいと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喜ばれるのであれば書いてみようかと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!