アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人が勝手に自分の携帯を見たから別れた方って
いらっしゃいますか?

携帯を見た

浮気をしてた

喧嘩した

別れる

のパターンはあると思いますが、

携帯を見た

浮気をしていなかった

しかし携帯を見た事はばれてしまった

喧嘩した

別れる

という別れ方をした方っているのでしょうか?

浮気で離婚はよく聞くけど
携帯を勝手に見たから離婚は聞いた事がないし

だからって勝手に携帯を見ても言い訳ではないし。

浮気をしてないのに携帯を見られた側は
結局許してしまうのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

一個人の意見なのであまり参考にはならないと思いますがご了承願います。

私の考えですが人の携帯を勝手にみてしまうのはよくないことだと思います。
相手を信じきれなかったような気もいたしますし…
しかしあなたがそれだけ相手のことを心配していたという気持ちを伝えれば
相手もわかってくれる様な気もいたします。
お互いの落ち度を話し合う機会ではないでしょうか?

本当にメールの内容を読まれたくないのならロックしておくことも可能だと思います。

つたない文章で失礼いたしました。
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

これは議論が大きく分かれる部分ですね。

今や携帯は個人情報の宝庫です。心の部屋です。
男性の場合は特に、浮気をしていなくてもエッチなサイトや画像を見ていたりして履歴が残っている場合もありますよね。部屋だったら机の奥の引き出しにしまっておきたいエロ本のようなものです。
それを「同居してるんだからいいじゃん。やましいことがないなら見せられるでしょ!」とばかりに勝手に部屋に入ってごそごそ机の中をいじられたりしたらどうでしょうか。

許可なしに相手の携帯を見るとは、それと同じことです。

人には例え家族でも、愛する人であっても踏み入られたくない「パーソナルスペース」という空間が存在します。空間そのものもそうですが、心の許容領域も個々に違います。
これは浮気してるとかしてないとかの事実とは何ら関係がないものです。
自分のパーソナルスペースが相手と同じだと思っていたら大間違いです。
付き合っている間にそこを測れなかったとしたらそれはご自身の責任です。
    • 5

見た理由にもよりますね。

とくに理由もなく見てしまったなら許しますが、
浮気をしていないかチェックするために見たなら、別れます。
「疑われている」という事実が嫌いなので。
信頼関係がなければ付き合っていけません。
    • 5
この回答へのお礼

「別れる」というのはNo.8さんだけ──って意外ですね。

私は、一瞬のためらいもなく別れます。手紙(封書)を勝手に開封して読むのと同じです。
 私のプライバシーを侵害するだけならまだしも、第三者(メール相手、通話相手)のプライバシーまで侵害する行為です。

「携帯見せっこする」という人もいますが、携帯見せっこしないと維持できないような人間関係は、ほんとうの信頼関係だとは思いません。
    • 17
この回答へのお礼

私の場合ですと、やましい事をしていないので見られても平気ですし、怒りもしません。

なので別れる事もしません。
ですが、私が見られるのは平気だからと言って、私自身相手の物を勝手に見ると言う事は絶対にしません。恋人でも夫婦でも相手のプライバシーは守らなければなりませんし。

私の場合、見られて嫌とは真逆で、むしろじっくり見て思う存分安心して!と思いますね。(笑)
    • 11
この回答へのお礼

#7です。

よく考えてみたら、夫の前に長年付き合っていた人が、かなり束縛する人で携帯チェックがすごくて別れようかと思った経験があります。

疑われる要素も覚えもないのに私が男の子と2、3言葉話しただけで怒り狂う感じで、
携帯もメール内容はもちろんのこと着レキやメール件数を確認して消してないかとかまでチェックして、という感じで、
それは別れてやろうかと何度も思いました。

「そこまで疑うなんて、自分がやましいことやってるからじゃないの?」っていう心境でです。
当時は私もカレのをたまにチェックしてました。

携帯チェックを無理してではなく、自然としようと思わない関係が、信頼しあえてるいい関係って言えるんじゃないかと思います。
    • 9
この回答へのお礼

昔(15年位前)今程携帯電話が普及していなかった頃の事なので、恐縮ですが。

部屋の合鍵を渡してあった彼氏が、私が留守の間に勝手に留守番電話を聞いた事が発覚。

やましい事などしていなかった私は、いっぺんにイヤになり、別れた経験があります。

どんなに親しかろうが、一線は引くべきだと思っています。

そういう詮索をするという事は、「信用されていない」のだと私は感じてしまいますので、問答無用で別れます。

携帯電話を盗み見られたなら、その行動一点だけで、相手に対する信頼は崩れます。

「信頼してくれていると思ってた」→「そう思っていたのは自分の錯覚だった」

私にとっては充分な裏切り行為ですし、私を信頼してくれず姑息な手段を取る相手は、私は二度と信頼出来ません。

携帯を盗み見る位なら、はっきり聞いてくれれば正直に答えるし携帯を見たいなら言ってくれれば見せるのに。

それをしなかった時点で、「この人はこれまでだ」と思うので、私は許せません。別れます。

許せる・許せない、は個人の価値観の違いでしょうね。

おおごとに捉えない人もいれば、私みたいな考え方をするのも居るので(笑)
    • 9
この回答へのお礼

27歳女です。

私も#6さんと全く同じで、
見ても怒らないし別れることもありません。
やましいこともないし、見て安心するならいくらでも見てって思う感じです。
同じく、かわいいな、こいつっていう心境です。

夫も付き合っている当初からそんな感じです。
いくらでも見ていいよって言われると、逆に安心で見ることもほとんどありません。
    • 4
この回答へのお礼

私は怒りませんし、別れもしません。

やましいことがなければ見られても構わないですし、携帯を見る=私のこと(行動など)を気にしているってことですよね。
私の彼もこっそり見ているみたいです。
怒るとかではなく反対に「かわいいな、こいつ」って感じです。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

別れません。
女性は(括ってしまって申し訳ないですが)携帯を見ると思っているので、嫌っちゃ嫌ですが見られたところで別れるってことはないです。

付き合った女性全てに勝手に見られているので(そんなに信用ないのか・・・)もう慣れちゃいましたね(苦笑)

ただ、見たことに対して謝ってこなかったら本気で怒ってしまうかもしれませんね。 

正直、携帯を見る行為は本当に信用できないから見たって場合の人なんてあまりいませんからね・・・。結局は独占欲なんかからきているだけの人の方が多いですし。
僕自身、何もしてないのに全ての女性に見られてますしね。

なので(って言うの変ですが)、怪しかったからとか、女の勘でとか言われると嫌ですね。
見たいと言われれば見せるんですけどね。
    • 5
この回答へのお礼