アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスIIの購入を考えています。高校生なので程度の良い中古を探す気でいるのですが・・・。
そこでバリオスIIの長所と短所を教えてください。
もちろん性能や、整備等、バリオスIIのすべての面においてみなさんの意見が聞きたいです。
できたらバリオスIIとバリオスを比べた場合の長所と短所を教えてください。

A 回答 (4件)

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。

実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでいて少し興奮してきました!!笑
詳しく教えてくださりありがとうございます!
楽しそうなバイクですね~。年式が新しいバリオスIIをさがしてみます!!
とてもいい情報本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 13:50

ちょっと気になる回答があるのでコメントしておきます。



>4千件以上ものリコールをひき起こしたバイク
いったいどこから4千件!というような数字がでてくるのですか?僅か数年でそれだけのリコールを発生させたら会社そのものが崩壊します。

ついでに言うと、
>1万7千回転というビックバイク並みのパワー
馬力はトルク×rpmですが、これは高回転によりパワーを引き出す高回転型ということは意味しますが、それとビッグバイクのパワーとは何の関係もないと思いますが。

バリはツー仲間の若者が乗っていますが、2半にしてはそこそこいいスピードで普通に走れるバイクだと思いますよ。ただ、常に高回転で引っ張るタイプであること、車検がないことを考えると、中古で購入の際はそれなりに知識のある人と一緒にいってできれば試乗するくらいはやったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!試乗は大事ですね!
走る面ではとてもいいバイクなのですね~。余計に興味が出ますね。
購入の際には単車に詳しい親父と行こうかと思います。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 22:31

タイヤさえ交換してしまえば結構走れます。


錆は......どうしようもありません。

あと、致命的なのが、エンジンの始動に失敗すると再始動が困難です。
セルを回してもバッテリーが上がるだけなので、押し掛けに頼ることになります。
家の敷地が凹んだ所にあったりすると、バイクをそこから出さないといけないので非常に辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイヤは変えましょうねw
始動も問題ですか・・・。
まぁ、おウチは山のてっぺんのようなとこなので問題ないんですが~。どっちかというと凸なんでw
錆はクソ豆にメンテですかねぇ・・。
情報ありごとうございます!

お礼日時:2007/02/17 22:09

どうしても購入するのですか?よく考え直した方がいいと思います。

バリオス2は平成16年~18年までの間にわかっているだけで4千件以上ものリコールをひき起こしたバイク。しかも、すぐ錆びる。価格が高いのに安いタイヤ使っている。バリオスの方はよく分かりませんがバリ2購入はあまりお薦めできません。バリオスも絶版になってもうだいぶ立つので中古だといろいろ故障もでるでしょう。しかもカワサキなのでエンジンオイル漏れ、錆びには絶対悩まされるはずです。
 バリ2のよい点としてはレッドゾーンが1万7千回転というビックバイク並みのパワー。4気筒のエンジン。タイヤをラジアルに替えればタイヤもスピードに耐えられ走りを楽しむことが保障されます。元々着いてる安いバイアスタイヤだとスピードにはついていけず独特の振動に悩まされます。カワサキのバイクは見た目はかっこいいけどいざオーナーになるとなるとそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですか・・・。錆びは辛いですね。オイル漏れも困りますね。
う~ん。。。悩むとこです。
もし購入したらタイヤは交換します!命にも関わりますからね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!