アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月オーストラリアに個人で旅行します。帰りの便ことなんですが、香港で10時間のトランジットがあります。
キャセイで朝5時に着いて15時出発です。
せっかくの機会なので、香港の観光などしてみたいのですが、私は中国語も英語も話せず不安です。

お奨めの時間の使い方や、空港での入出国の流れなどアドバイス頂けませんでしょうか?是非お願いします。

以前にエジプトでトランジットをした時(空港の外に出る気はなかったのに)空港の人にパスポートを取られた怖い思いをしたことがありまして、不安です。(正確には長時間だったので航空会社のホテルで休んでいいよということで案内されたのですが)
是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わたしも3月にnigerさんと同じオーストラリア旅行で

キャセイで朝5時に着いて15時出発です。ビックリです。
わたしの場合行きも香港で長いトランジットがあるんです。
もしかしたら同じツアー??

旅行会社に香港国際空港から外に出ること出来ますか?
と聞いたら、もしかしたら空港使用税がかかるかもと言われました。
¥2000くらいだけど…
その『もしかしたら』があったら、どこでお金を払うかなど、
色々不安が出てきます。

香港国際空港広いから迷子になっても嫌だし。
でも香港の町歩いてみたいし…。

いつ行くのか、よければ教えてくれませんか?
私は3/22です。私より早く出発&香港観光、達成したら
教えてくださーい。  よろしくお願いします(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんm(__)m
もしかして同じ日?一緒に行けたら楽しいのに☆って思いながら読んでいました。私の日本に戻ってくる予定は20日です。
多分、同じ時間の日本着ということは御存知とは思いますが、日本着が遅い時間なので、その日に私は家にたどり着けないかも??21日にネットできる状況だったらまたメールしますね。元気がなかったらごめんなさい。
多分の情報です。多分香港では税要らないと思われます。当日中の(トランジットだから)違ったらごめんなさい。
同じ日だったら面白かったのに。お互い楽しんで旅行しましょう!!

8時間あれば香港は少し楽しめますね~(^^)

朝の5時なら、A21のバスもいいかも♪
香港の人は基本的に「世話焼き」なので、ちょっとキョロキョロしていると、地元の人がけっこう「どうしたの?」と声をかけてくることも。
片言の英語でじゅうぶんです。地図あれば大丈夫。治安も悪くないし。
両替を空港でやる場合、気をつけなくちゃならないのが、手数料が両替一回につきいくらで設定されていることですね。
もっとショートカットで行きたいのなら、入国審査から出口に出て真正面に青緑色の「AEL(エアポートエクスプレス)」で「九龍」か「香港」へ出ます。30分ぐらい。空港には改札みたいなのがなく、ホームでチケット買えます。
8時間というと、結構長いので、疲れたら全身マッサージとか足マッサージで旅の疲れを癒すもよし。ガイドブックを見て日本語OK、小綺麗な店を選びましょう。ハッピーバレー(包馬地)、また銅羅湾のLockeロード(駱克道)あたりにそういうお店が集中してます・・・。尖沙ツイにもたくさんありますが、高めだったり、店のクオリティーにバラつきがある。
飲茶やレストランはガイドブックで評判の店にいけばいいと思います。
余談ですが、香港国際空港の2階(出発フロアー)にも「美心閣」があって、ワゴンサービスの飲茶やってます。(中二階みたいなところにある)味もなかなかいけます。ちょっと高めだけどね。営業時間は朝7時半からです。最後の最後までおいしい飲茶を食べたい人(←よくいる)におすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
御指摘の通り、両替は空港で換えるつもりだったので、助かりました。そうなんですね~。以前、空港の両替で騙されそうになったのを思い出しました(現地のガイドさんが助けてくれてセーフでしたが)
私は現地のことばかり考えていて、疲れたらどうしたらいい?とか思ってもみませんでした。でも、確かにそうですよね。前日から飛行機とか乗って、疲れてるのに(しかも慣れない)からおいしい飲茶とか、マッサージ絶対惹かれるはず☆
素敵な情報ありがとうございます。かなり、役立ちそうです♪

香港は好きで何度か行っています。

10時間といっても帰りの15時のフライトですと余裕を持って13時くらいには、香港の空港に着く必要があります。とは言いつつ、それでも8時間近くありますので、ぜひとも香港の街に出てみる価値は大いにありますし、お薦めいたします。
行き先はずばり、カオルーン(九龍)地区に絞ればよいと思います。
有名なペニンシュラホテルを見るもよし、スターフェリーに乗るもよしです。フェリーなんて片道10分ぐらいですが、「香港にいるぜ!!」という感じがビシビシします。
カオルーン地区へはエアポートバスで60分ほどです。A21という番号のバスに乗ればOKです。乗り場は空港の外にバスターミナルがありますが、すぐにわかります。気をつけないといけないのは、空港の外に出るまでの間に公的ではないバスのチケット売り場があり、そこで切符を買うとべらぼうに高い値段になります。あくまでもエアポートバスは空港の外です。ここはどうか注意してください。空港のオフィシャルな案内所でエアポートバス、A21、カオルーンと片言で言えばOKです。(実績有り)
香港のエネルギッシュな雑踏を感じ、飲茶でも食べれば十分に楽しめると思います。そこで気に入ればきっと香港のリピーターになりますよ。。。飲茶は各種ガイドブックで人気の店に行けば先ず大丈夫です。
「糖朝」なんて超有名ですよね。一人でも全く問題無しです。
身軽な格好でぜひとも楽しんできてください。
もちろん帰りも空港雪のバスに乗れば空港にいけます。ネーザンロードにバスストップがあります。飛行機のマークが付いていますので大丈夫かと思います。もし不安なら、周りの人に「toエアポート?」と一言聞けば大丈夫です。実績有り(笑)。ここでも気をつけるのは、バス停で待っていると。簡単な英語と怪しげな日本語で「そこで待っていても空港行きのバスは来ない」という、いんちきタクシーが声をかけてきます。もちろん無視してください。バスは少なくとも20分間隔くらいでやってきます。
極論すれば、カオルーン?、エアポートバスA21?、toエアポート?これだけの単語でOKです。
ちなみに飲茶のメニューは感じですので、何となくわかります。粥。(おかゆ)わかりますよね。香港は個人的に好きですのでぜひとも体験される事をお薦めいたします。海外に行くとどこでも同じですが、英語圏から漢字の国に行くと何となく「ほっと」しますので、かたがた手荷物等には気をつけてくださいね。ではお気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。すごいうれしいです。
詳細に行きかたを書いて頂いたので、大変助かります。
今、早速、内容を印刷してみました。ガイドブックと照らし合わせてみます。カオルーンって聞いたことあるので是非行ってみたいです☆
メールのお返事に甘えて、もうひとつ、分かれば教えて頂きたいのですが、香港に降りてからは入国に進んでいくのでしょうか?どういう手順で進むのかお手間でなければ教えて下さい。よろしくお願いします。
せっかくの機会だし、これを機会に一人でも海外に行ってみるいいきっかけになれたらとわくわくします。

オーストラリアに個人で旅行出来るわけなので

特に変わりはありません。

空港での入出国の流れは何処へ行くのも同じです。

何をするかは自分でガイドブックを見て考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
すみません。
個人旅行と言っても現地には知り合いがいるので。
ツアーではない旅行に行くことが初めてなので。自分で調べてみます。