プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫が良すぎるかもしれないんですけど、ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強く、ペットの匂いもまぎれるような花もしくは植物を探しています。最近犬が隠れてう○こをする癖が付いてしまいました。年なのでしょうがないと割り切るようにしたのですが、私が気付かないう○こにハエなどがたかって臭い+衛生上良くないと思い、庭を改造しようと思っています。今現在は、ミントが(匂いを紛らわすため)大量にあるのですが、それが結構虫に食われている+その根元に幼虫がいっぱいの状態なので、薬を撒かず、定期的に木さく酢を散布している状態です。小さい子供もいるので、簡単な手入れで毛虫などの幼虫が付かないようなものがありましたら教えてください!!お願いします!!

A 回答 (4件)

ゼラニウムは『虫よけ草』で有名な植物です。


なんでもあのどくとくのにおいは、虫にとって不快らしいのです。(我が家では無農薬トマトの栽培の時にまわりに植えておきました。)
肥料も何も蒔いていない北側の土で手間をかけずとも、切り戻ししなければのびのび大きく育つ植物です。
アロマオイルとしてゆうめいですし、今では色々な色形のものが出回っていますよ。

下のページはゼラニウムを詳しく紹介してらっしゃるページです。

参考URL:http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/zera.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます!ゼラニウムって虫除け草だったんですね。知らなかったです。そう言えば、この辺一体もほとんどの家にゼラニウムが植えてあります。お花自体も可愛いので、早速今日買いに行ってきまーす!

お礼日時:2002/05/27 09:59

虫がいいなんてことはないと思いますよ。

(^-^)
手入れがラクできれいな花が長く咲いていたら、こんなにいいことはありませんものね。
お薦めしたいのは、マリーゴールドです。
マリーゴールドは丈夫で花の時期が長く、花がら摘みをちゃんとすれば秋まで楽しめます。
その上、作物のために農家の人が畑の縁に植えるほど、害虫を防ぐ働きがありますので、周りに植えてある植物にもいいと思います。
育て方は、日当たりがよく水はけのいい場所に植えて、夏までは花がらを摘みながら花を楽しみます。
夏になって花がとぎれたら、株元から20cm位のところで切り戻しをすると、秋にまたたくさんの花を付けてくれます。

今、庭にあるミントは要注意です。ミントはとても強い植物でどんどん根を伸ばして他の植物をダメにしてしまうおそれがあります。一度土をおこしてみて、鉢に移した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます!マリーゴールドなら結構手に入りやすいので良いですねー。早速買いに行きまーす!そういえば、うちのミントもすごい事になってます。昔は家の周りが全てバラだったのに今はミントと雑草・・・てなぐらいミントだらけです。(T_T)それで、掘り起こしてみたら根元に根切り虫とかいう幼虫がいっぱいで、本当に泣きそうになりました。

お礼日時:2002/05/27 09:50

このページでいつも助けられている素人の庭ですが、


うちではラベンダーやハゴロモジャスミンが上手く
育っていい香りをさせてますよ~。
今のところアブラムシくらいしかつきません。
大した手入れもしてないけどすくすく育ってます。
ご近所でも大株になっているのをよく見かけます。

うちにはないですがハニーサックルもいいですよね。
とっても甘い強い香りがします。
あ、でもハニーサックルには虫の食った穴が開いているのを
見たことがあります・・・イモ虫がつくのかな?

No.2の方もおっしゃってるゼラニウムもいい香りがする
種類がありますよねー。 丈夫でよく育つし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます。ラベンダーとか本当に良い匂いですよねー。そういえば我が家も去年まではラベンダーとジャスミンとレモンライムが存在したけど、いつの間にかミントにやられたのかいなくなってしまった・・・。あと、ハニーサックルというのは良く分からないんですけど、名前からからして良い匂いしそうですねー。すごく気になるのでお店で見てみまーす。

お礼日時:2002/05/27 09:55

わたしも素人なのでなんともいえませんが、


我が家の庭にあるローズマリーは、何も手を入れていませんが、
元気に育っています。
もう3年ほどになりますが、虫も一度もついたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます!ローズマリーってもしかして料理に使うハーブの事ですか?何となく名前は聞いたことがありそうな気がするんですけど、ちょっと思い出せません。(T_T)でも、虫が付かないのは魅力的なのでお店に見に行ってみまーす。

お礼日時:2002/05/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!