プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。
このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、
汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に
少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて
クリーニング店に出したのです。

すると、戻ってきたジャケットには、
「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」
みたいな事が書かれたメモがついてたんです。
どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、
前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、
別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。
そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。

で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは
「工場に確認してご連絡します」と言って、
商品をもう一度引き取ってくれました。
これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。

もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。
この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか?
クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、
それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

クリーニング店で働いている者です。


読ませていただいて、ドキドキしてしまいました。(笑)
この場面、実は何回か遭遇しているのです。

汚れについてですが、正直言いまして残念ですが「移染」ということがたまにあるのです。クリーニング店の工場では色の薄いものは薄いもの同士、濃いものは濃いものでまとめて洗います。ところが受付と工場でチェック不十分で色が出るような付属品がそれらの衣類についていたりいるのを見逃すと、あっというまに他のものに被害を与えてしまうことがあるのです。

leaderさんのこの場合、もう一度工場で「染み抜き」するかあるいは「弁償」するのか今検討中と思われます。店頭の者がどうするということを決めることは出来ませんし、工場と本社の方針が決まるまでは「申し訳ありませんがお待ち下さい」の一言しか言えないのが現状なのです。そしてその結論が出るまでには約一ヶ月強かかってしまうこともあります。
ただ、待つのも不安でしょうから、いつまでに返事もらえるのかをお店にお尋ねになってみて下さい。それまでに本社か工場から指示があればきちんと伝えるはずです。ただその期日までにはっきりした返事が貰えない場合は、直接現場担当の責任者に掛け合うからと言って、電話番号を聞いておいて下さい。
お店を通すより苦情がダイレクトに伝わっていいと思います。

あと、これは弁解に聞こえてしまうかもしれませんが、洗うことによって「浮き出てくるシミ」というのがあるのも事実です。
特にやっかいなのは「お酒」や「ポカリスェット」など糖分を含むシミです。
乾いていると分からないのですが、そのままお客様が何もおっしゃらないと、ドライ洗いによってべったり黒くなってびっくりするような感じに仕上がって返ってきたりします。

ただ、今度の場合はそうではなさそうですね・・・。
粘り強く交渉されるのをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。

そうですか。1ヶ月ほどかかることもあるんですね。
あれから仕事が忙しくなり、私から連絡は取ってないのですが、
店からも全くの一度も連絡なしです。
そろそろ私から電話しなくてはと思ってますが、もしこれが忘れられてたとかだったら、怒り倍増です。
ていうか、まだ一度もきちんと謝って頂いてないのですが…。(店頭の人にも)
だから、気分が悪いんだと思います。
移染に対する苦情より、店頭の人の対応に対する苦情の方が大です。
店の非を認めない為に、意図的に謝らなかったのかなぁ…
なんて深読みしてしまいました。(苦笑)
粘り強く交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 01:12

弁償してもらうにしてもジャケット台が戻ってくるのは諦めた方がいいかもしれません。


先日もテレビでやっていましたが「クリーニング事故賠償基準」という物があり参考URの算出によって得られた金額しかかえってこないんです。

全く持って不愉快な話しと思います。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
あれから結局、再度染み抜きされて、一応きれいになって戻ってきました。
どうも気持ち的にすっきりしませんが、毎日忙しくてこちらも面倒になってきて、
もう今回はよしとしました。(苦笑)

お礼日時:2002/07/28 12:59

こんにちは。

ご回答になるかどうかは
判らないのですが、うちも以前クリーニング店で
主人のスーツのズボンを破かれてしまった事があります。

その時のお店の対応はすごく丁寧で親切でした。

お店の方の話ではたしか「クリーニング法」
かなんかの規定があるらしく
お客様のお洋服の作られた年式などを
洋服の会社に問い合わせてその作られた年式によって
代償金額が変わってくるようです。
そしてクリーニング代金もすべて返して
もらいました。

クリーニング店もあらかじめお客様の洗濯物の
汚れ、シミ、服の素材などを確認してからクリーニングを
始めると思います。
なのでお店の方にもやはり責任はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

今日も、クリーニング店から連絡は無かったんです。
こうなってしまった事はもう仕方ないとしても、私の場合、その後の対応に不満を感じています。
丸二日経っても一度も連絡なしとは、ひどいです。店頭の人も、きちんと謝ってくれなかったし。

今回自分は客の立場ですが、クレームがあった時は、その後の対応が本当に大事だなと、つくづく思いました。きちんと丁寧に対応してくれれば、今まで以上に信頼感を持てたのに…。私は、もうこの店は2度と利用したくないと思ってしまいました。

あ、お礼の欄なのに長々と失礼しました。(^^;;ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 00:34

度々すみません。


国民生活センターのサイトに行ったら、クリーニングのトラブルの事例が出ていたので、下に貼っておきますね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 23:29

良心的というか普通のクリーニング店だったらこのような場合、ジャケット相応分の金額で弁償ということになると思いますよ。


非を認めないで悪質な場合は、消費生活センターに相談したほうがいいと思います。
クリーニング店の預り証などはとっておいたほうがいいです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さり、感謝いたします。
ジャケット相応分の金額って、一応自己申告なんでしょうかね。実は、金額覚えてなくて…。5千円から1万円の間ではあるんですが…。服のメーカーに問い合せたら、わかるかしら!?あと、私的にはクリーニング代700円も返金してほしい気持ちです。とりあえず、連絡待ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!