10秒目をつむったら…

いつも回答する側ですが、久々に質問させて下さい^^
長文になります><読んで頂ける方だけお願いします☆

本格的にダイエットを始めようと思います^^仕事も正社員でフルタイムで働いているので余り時間がないです。普段はジョーバ30分、腹筋・腕立て伏せなどを出来る限りやっています。始めたのはここ1ヶ月くらいです。そこで水泳も加えたいなぁと思います。ただ、仕事もあるので、休みの日、週に1回程度になると思います。それでもしないよりかは、した方が効果はあがるでしょうか?

ちなみに私のデータですが、笑わないで下さいね(笑)
25歳(女)、157cm、57kg、体脂肪29%(自宅の体脂肪計)、病院では25%

私の場合、大学時代までは40キロ台の標準体型でしたが、初めて就職した職場の条件が悪くとんでもない体に。1ヶ月ことに夜勤と昼勤の繰り返しで、1ヶ月夜勤して、慣れたと思えば、昼。しかも12時間勤務&残業2時間は当り前。というように非常に不健康な生活を丸2年間もしていました。ストレスで太ってしまい、今まではすぐに落ちていた体重も食事や運動では全く落ちなくなってしまいました。

今は実家に戻り、地元で再就職しています。けれど、以前までいた都会とは違い、田舎のため車通勤、常に車で移動するしか手段はないような所に済んでいます。電車も無い、ジム施設も無いような離島です。現在も正社員、フルタイムで働いていて、独身ですが家事もしているので(母が病死して居ません)運動にかける時間はほとんどありません。

現在の食生活はバランスを考えて食事をしています。間食はほとんどしません。甘いのがあまり好きではないなので、ジュースも飲まないし、コーヒーや紅茶ももちろん無糖です。

私の性格上、無理すると続かないので、マイペースにゆっくり痩せれたらなぁと思います。

上の質問以外にも何かアドバイスがあれば宜しくお願いします^^

A 回答 (1件)

あなたの基礎代謝は1211Kcalですから、つぎの食事を摂ると、毎日わずかずつ減量します。

朝食 ご飯110g、目玉焼き、野菜お浸し、味噌汁、315Kcal
昼食 ご飯110g、コロッケ、野菜サラダ、ミルク2/3カップ、440Kcal
夕食 ご飯110g、焼き魚、野菜サラダ、味噌汁、414Kcal

あなたの年齢で、平均的な体格の女性の栄養所要量は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gです。栄養は、これ以上摂ると体脂肪に蓄えられますが、これ以下でもいけません。低カロリー食を食べるのがダイエットではなく、栄養を正確に摂ることがダイエットなのです。

体脂肪は運動しなくても、栄養をきちんと正確に摂りさえすれば、筋肉は落ちないで体脂肪だけが落ちます。大事なことは栄養バランスを正確にすることなので、昼食にお弁当を持っていってください。そうすれば、必ず体重が減り始めます。

栄養バランスのチェックは難しくありません。たとえば、アイコンをドラッグするだけで栄養バランスをチェックしてくれる無料ソフトなどがありますので、インターネットで検索してみてください。

週に1回のスイミングは、気晴らしに行くのなら悪くはありませんが、減量のためなら止めたほうが良いと思います。試してみればわかりますが、食欲の調子が狂うだけですし、たとえ頑張って600Kcal泳いだとしても、毎日の運動に換算すると76Kcalにしかなりませんから、ほとんど効果は期待できません。それよりも、30分でも早起きしてウォーキングする方がはるかに効果があります。太らない体質の多くは生活習慣なのです。生活習慣をできるだけ朝型にもっていくと、それだけ痩せ易くなります。
カロリー重視のダイエットでなく、栄養バランス重視のダイエットをすると、思った以上に効果があり、リバウンドしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですかー、週に1度のスイミングはやはりあまり効果がないんですね。

栄養バランスに気をつけて紹介してくださったようなメニューで食事を考えたいと思います。
ちなみにご飯110gとは軽くお茶碗1杯分くらいでしょうか?ご飯はあまり食べないのでなるべく炭水化物も取るようにしたいです。

確かに朝早く起きてウォーキングは理想です><でも家事もしていて、仕事も朝早いのでこれ以上早いと仕事に支障が出そうなので出来そうもないです。

食事のことは実践できそうです^^頑張ってみます☆☆
アドバイスどうもありがとうございました♪