街中で見かけて「グッときた人」の思い出

http://www.plala.or.jp/index.shtml
のホームページにあるような
「ぷららアクセス」の上にカーソルを合わせると
下にずらずらっとコンテンツが表示されるものを
自分のホームページでもやってみたくて
書籍や、インターネットで調べているのですが
やり方が見つけられません。
タグ(Javaでしょうか)の書き方が載っている
ホームページなどご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

JavaScriptを使った、ここ1、2年流行っている手法ですね。


これはブラウザ(Netscape、InternetExplorerなど)によって期待通り見えたり見えなかったりするのであまりおすすめしませんが、どうしてもやりたいのであれば、下記URLにそれを比較的に簡単に作れるソフトをご紹介します。
これを手作業で作ろうと思うと結構大変です。試しに「ページのソース」をごらんになってみてください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/fireworks/
    • good
    • 0

こんにちは。


いろいろやり方ありますが、私もソースから勉強する方が良いと思うので、参考サイトを。

http://www.dansteinman.com/dynduo/
http://www.dhtmlcentral.com/projects/coolmenus/
http://www.twinhelix.com/dhtml/scripts/popup.html

・・・全部英語ですが・・・・。

popup,javascript,menuのキーワードで検索すると、もっと沢山でてくるかとも思いますが、一通りのパターンは上記サイトで得られるかと思います。

ラクにやるとしたら、Fireworksという画像ソフトで、なんとなくは作れちゃいますけどね(^^;
カスタマイズがどちらにしても必要になるので(見た目のディティルとかはやはりソフトなので定型)、一通り学んでみて下さい。

ではでは。
    • good
    • 0

JavaScriptと膨大な画像ファイルで実現します。


難しいですよ。
同じようなソースを持ってきても、メニューの内容や数が違いますから、すべて作り直さなければなりません。
本を買ってきちんと勉強した方が良いでしょう。
↓サンプル集ならここにたくさんあります。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/
    • good
    • 0

上記のサイトを拝見したところ、JaVaスクリプトで動作している様ですね。


「表示」→「ソース」でタグを見るとよくわかりますが、カーソルを合わせた時に作動している様です。
かなりタグを把握していないとHTMLを書き込むのも困難かと思われますので、私も勉強させていただいているサイトを見てみてください。
参考になると思いますよ。



こちらです↓

参考URL:http://sound.jp/jun88/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!