プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを弾いていると、自然に指が固くなっていきます。
これは、弾けば弾くほどギタリスト向けの指になっていく…ということなのだと思うのですが、最近受験や就職活動で忙しく、なかなかギターに触れる機会が少なくなってきました。指のストレッチなど柔軟に動かせるようにするような工夫はしているのですが、長く弾いてないと指先の皮膚も柔らかく戻っていくものなのだと思います。

そこで最近、日常生活のなかで指先の皮膚を鍛える(硬くする)ことができないかな、と考えるようになりました。
例えばプレイステーションなどで長く格闘ゲームなどをやっていると十字キーを押す左手親指の指先の皮膚が痛くなったり固くなったりします。このように、ギターを弾かない環境で「指先の皮膚を硬くする」ためには、どのようなことをすればいいでしょうか?良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

質問者さんが期待されている回答ではないかも知れませんが、


質問投稿内容読ませていただいて、気づいたことコメント
させていただきます。

受験、就職活動等で忙しいようですねえ。
で、その合間で指先皮膚を鍛えたいということですが、
合間でそういう時間とれるなら、実際にギターを手にし、
少しの時間でも練習されたらどうでしょうか?
実際のギターを手にすれば、指の皮膚を固く保つように
鍛えられるだけではなく、実際にギターの練習になりますよ。

もし、そういう時間さえ、取れないということならば、
スパッとギターの事を、一時的に忘れ、今すべきことに専念
されるべきですよ。確かに、ギターはしばらく弾いていないと
指の皮膚って柔らかい状態に戻ってしまいますが、時間できて
充分ギター触れるようになれば、またすぐ固くなりますよ。
最初は、指痛くなりますが、1週間もすれば、そこそこまた
固くなってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際のギターを手にすれば、指の皮膚を固く保つように
>鍛えられるだけではなく、実際にギターの練習になりますよ。
なるほど…確かにそうです。
なにか、歩いてる時とかにできる「ながらトレーニング」のようなものがあれば、と思ったのですが…やはりたまにはギターも触ってみることにしました。
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/25 13:44

中学生の頃に同じ事を考えていました。


私は母が華道をたしなんでいたため、剣山を持ち歩き、剣山の上でフィンガリングをトレーニングしたりしました・・・。
それであだ名が剣山にされそうになりました・・・。
なのでやめました。

その頃はアコギなんかを弾いていて、やはり皮膚がやたらと硬くなるんですが、あまりに硬くなると弾きにくいように思えます。
ナイロン弦とかのギターに持ち変えると指先から弦落ちしたりしすることがあります。

現在の私の指先はあまり硬いとはいえません。
中学生のときは現在の3倍の硬度はあったと思います。
あまり硬くはないんですが、皮膚が強靭になりました。
見た目は同じなんですが、右手に比べてあきらかに皮膚が強くなっています。
なので、ちょっとやそっとの練習では皮膚が硬くなる現象が起きなくなりました。
ちなみに3ヶ月ギターを弾けなくてもまったく強さは衰えませんでした。

とにかく硬さは気にする必要はないと思います。
気にすべきはまず進路です。
どうしても日常生活で硬くするトレーニングしたいのであれば剣山がお勧めです。
実績もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

け、剣山ですか!凄いですね~…髪のブラシなんかでも毛先の鋭いものなら応用できるような気がしました。
硬いと硬いでデメリットもあるという意見は、とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/25 13:47

私が高校生の頃、同じようなことを考えていました。


もちろんギターはたっぷり弾いていましたが、とにかく固い指先を維持しようとして色々なことをしました。
指先を目の粗い紙ヤスリでこすってみたり、爪楊枝でつついてみたり。
まち針でつついて、あげくに血が出て弾けなくなったこともありました。
果ては、柔らかくなっても早く指先が固くなる癖をつけようとして、
固くなると爪切りで指先の皮膚を切り取っていたこともありました。

でもね、結局はNo.2さんが言われているように、とにかく一日5分でもギタ-を弾くことが一番なんです。
ギターを弾くのは指だけで弾くんじゃあないんですよ。耳で音を確かめて
体でその響きを感じて、初めて「良いギター」を奏でることができるのです。

考えようによっては、ギターを弾けない時間だって大切かもしれません。
会うことのできない恋人に心を募らせるから、会えた時に嬉しいのです。
恋人に会えないから他の女の子で済ますなんてできないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日5分でもいいから…というの、いつか誰かのインタビューで読んだことがあった覚えがありました。
そうかもしれないですね…やはり、少しでもギター触れる機会をもてるよう努力することにしてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/25 13:46

鍛えるという意味ではないのですが、


ギターを練習するときに指先にマニキュアを塗ってやると
指先がいたくならないって事を聞いたことがいります。
ギターが弾けなくても、ネックの部分みたいな物を作って
弦を押さえる練習だけでもしてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マニキュアを指先に、ですか。ちょっと意外な提案でしたが、参考にしてみたいと思います☆

お礼日時:2007/02/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!