アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を考えています。
知人から聞いた話ですが、住宅を購入する際車のローンが300万円ほど残っていたらしく、住宅価格2500万円のところ2800万円(車のローンを組み込む形)で購入したそうです。
自分もローンがまだ残っているのですが、住宅ローンに他のローンを組み込む形での住宅購入は可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは違法ですね。


それに、支払総額も多くなるので、何にもいい事無いと思いますけど。
    • good
    • 2

不動産業界ではよくあることです。


複数のカードの借り入れをまとめたり。
要は物件価格と年収からみた返済比率内に車のローンが収まっているならそのまま2500万円の物件に対して2800万借り入れ、住宅購入費用を支払って残った300万で車のローンを返済する。
300万円のマイカーローン 5年返済 60回払い 4.5%
月額返済 55,930円
住宅ローン2500万円 35年返済 2.675%
月額返済 91,736円
合計 月額返済 147,666円

これを住宅ローン
2800万円  35年返済 2.675%
102,745円
とすることでしょう。
返済比率内に収まらない場合は一度、誰かが建替えて返済することが必要になります。
誰でもが出来るという事ではありませんし、必ず売買契約書の偽造、通称「書上げ」が必要になります。
犯罪です。
ちなみに年収500万の人が借り入れできる住宅ローン金額は
3200万円
マイカーローンで150万円の借り入れ(金利4% 60回払い)があれば、その残高を問わず
600万円程度減額され、2600万程度の借り入れしか出来なくなります。
    • good
    • 3

■いわゆる貸額超過の違法ローンです。

車のローン利率よりも住宅ローン利率が低いためにもくろまれることです。
(とても金持ちの住みそうにない、郊外の建売住宅に不似合いな高級外車が新築の建物と同時に出現したら、けっこう可能性の多いものです。)

■それはさておき。頭金の用意具合によります。

自己資金500万円で3000万円の住宅を買おうとしたとします。普通なら住宅ローンを2500万円借りればよいですが、2800万円借りて、300万円を車の支払いに回します。事実上は車のローンが自動車ローンに置き換わったことになりますが「自己資金から車のローンを完済した」と見ることもできますから、違法ではありません。

自己資金が無く、2500万円の物件を買う際に2800万円借りて、300万円で車を買う、というようなことは通常はできません。担保価値が2800万円無いわけですから、金融機関がOKを出しません。また、返済ができなくなった際には家の売却価格が低く残債が多く残ります。

■書類上、他のローンを組み込むことはできません。けれども「自己資金は家使わず他の買い物をして、住宅ローンを多くする」ということはできます。もちろん、家の価格以上を借りることもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
参考になりました。車のローンは残しておいても、何年間の辛抱ですもんね。

お礼日時:2007/02/20 10:37

普通はできません。



その方は、車の金額を上乗せした見積書などを作ってもらったのではないでしょうか。悪くすると詐欺になります。

ただ、そういうことしても、月々の支払いは楽になるかもしれませんが、支払い総額は高くなりますよ。期間が延びる分、金利がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は後々自分につけが回ってくるもんなんですね・・・。

お礼日時:2007/02/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!