アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力会社に18歳から22年勤務年収は750万ありますが実の姉に貸した私名義の100万カードローンの度重なる延滞のため 住宅ローン事前審査(借りてる銀行とゆうちょ2件)がとおりません。立て替えて返済、解約して何ヶ月したらとおりますでしょうか?住宅屋の話では解約までしなくとも半年1日も送れず払えば半年後は大丈夫だろうというのですが できれば多少の金利が高くとも解約して通るならばどこか他のもう少し柔軟なところでかりれるなどがないかとご相談です。

A 回答 (3件)

以前回答したものです。

あららっ、個信に登録されているのですね?楽観的な回答をしてすみませんでした。
個信の開示はされましたか?延滞暦なのか?事故暦なのか?で全く違います。
事故暦ですとカード返済、解約から5年程度、延滞暦ならば1年から2年程度です。個信のページの返済明細欄は過去24回分表示されますので。
この手のローンを通すには(書ける範囲でのみ書きます)、申込人ではなく、持ち込み業者と金融機関との関係や、申込人勤務先と申し込み先銀行との関係のいづれかで、ごり押ししてお願いするしかありません。
ごまかしは出来ませんので、正直に理由を話し、姉の借金だから何とかしてもらえるかどうか?の可能性を探ることです。経験上、勤務先や年収、それと自分で貯蓄した自己資金があれば(たぶん住宅財形などもありますよね?)土俵には載るはずです。それと姉に貸して、姉が返済していたという証明の類
一般的に甘いと言われるノンバンクやフラットなどは逆に個信だけは、最低限クリアしなければならないので、むずかしいです。
会社と取引のある地元代表地銀、これが一番扱ってもらいやすい。この銀行に通常の生活資金の出し入れはありませんか?(給振りや引き落としなど)それがあればなおさらです。
厳しいローンを扱うのに慣れているのは、不動産業者の仲介業の営業です。知り合いの伝で誰かそのような人を紹介してもらえませんか?
申し込み本人が自分で持ちまわってもむずかしいと思います。
銀行のローン担当も年間何億も融資案件を持ち込む業者の案件は、通したい!というスタンスで通すための書類を作りますし、通すための証拠書類を業者に要求します。保証会社がNOならば、少し金利が高くとも、専業主婦の奥さんを保証人でプロパー(銀行の直接貸し付け)で貸し付けたりもします。
現在、建築先はローンに詳しい方はいないようですので、ノウハウがある誰かに頼ったほうが良いでしょう。あとは信金ぐらいですかね。1%程度金利は高いですが。
都市部ならば、ノウハウを持つ方がそこらに居るはずです。
    • 0

私もブラックリストだと想像します。

恐らく清算後5~7年。
ブラックになっていると、基本的には銀行などはすべて通らないでしょう。
信用情報?(名前がうろ覚えですみません)を一度確認してみることをオススメします。

専門家ではないため、確実な情報ではなく申し訳ないです。
    • 0

ブラックリスト?から消えるには、返済が終わってから最低5年~7年と聞いたことがあります。

これも、1回、2回のミスなら、5年くらいで消えるかも知れませんが、
度重なっているので、お金を貸したら返ってこない可能性があるとみなされて、
一生消えないかも知れません。

カードを貸すという行為は、身内であっても契約違反なので、
この点も審査において、マイナスになっているように思われます。
    • 0