アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県の場合3学期の成績は高校のほうに送られるのでしょうか?
学校の先生は送るというのですが・・・。
別に、送られないと分かった瞬間すべてを適当にやるつもりはさらさらないのですが、これを聞くのはある事情がありまして・・・。

先週の金曜日に、「月曜日はノートを提出してください」といわれました。しかし18日(昨日)は高専の入試があってこんなことをやるときではなかったのです。そして、提出は今日だけ受付でしたので提出できませんでした。
というのが事情です。

A 回答 (2件)

送られます。

その生徒が間違いなく中学校を卒業しました、最終的な成績はこうでした、という卒業証明として送られるのです。
進学自体に全く影響はあたえません。中学校によっては、送付されるのが5月頃というケースもあるくらいです。

でも、1つだけ言わなくてはいけないように思います。
ノートは日ごろから書いて作っておくのが当たり前のものです。こんなことをやるときではなかった、と書いてしまう時点で日ごろの授業態度に疑問が浮かんでしまいます。高校ではこのようなことのないように日ごろからノートを大切にして、時間を無駄になさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解されるのはいやなので・・・。
悪いですが授業態度は(自分で言うのも変ですが)とてもよいと思っています。実際に2学期は「5」という評価をいただきました。
板書をまとめることが「ノートをまとめる」のではありません。板書の下に「自分の調べたこと」(用語とか)と「まとめ」を入れないといけないんです。これで初めて「ノートをまとめた」ことになります。普段からこんなことやりますかねぇ・・・。こんなことをやるより受験勉強に時間を費やしたほうがいいと思うのですが・・・。

送られます。

正確には「3学期の成績」ではなくて、「3年生の1年間通した成績」です。
1・2年も同様に通年の成績が一覧になります。

その他にも、出席日数・係活動・行事への取り組み・部活動の様子などをコンパクトにまとめた書類を入学先の上級学校に提出するのが法律で決まっています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。