アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、美術大学4年生の夏頃に、とある社長に「絵」を気に入られて、その会社で勤め初めました。そのまま、その会社入社。
入った頃からちょっとおかしいな会社・・・と 思っていたのですが、他の会社に入った事がないので、解りません。教えて下さい。この会社おかしいのでしょうか?それとも、辞めたいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?
 入った頃はもっと多かった社員も、今は、6人です。見栄っ張り女社長の会社だと思って以下の事柄が、普通かどうか教えて頂けたらうれしいです。
(1)とにかく細かい! 封筒1枚使うにも、ストックルームから、物を取る時は、年月日・個数・名前 を決まったフォームに記入してからじゃないと使えない。しかも・・・
毎月集計するんです。チャック付きポリ袋なんか、何百枚もあるのに、ひたすら数える。何百種類もある文具や、ファイル、なにから何まで!で・・・間違っていると、記入ミスが多い。なんで6人しかいないのに、こんなことも揃えられないの!と上司に言われます。社長はそんなのあんまり気にしてないんですが、この社長の右腕の女が、以上に細かい。
(2)残業代も代休もない。朝9時30~19時まで これが勤務条件です。しかし この人数では忙しく帰るのは、24時をまわることが多いです。最近はいきなり、第一、第三土曜出勤になり、日曜にいきなり出勤も多い。問題なのは、残業代、なし。代休、なし。しかも、こういう事を進めている上司は、社長にこう言うんです。「残業代が出ないほうが、会社にいやすいから、むしろないほうがいいんです♪代休があったら、日曜に会社に来づらくなっちゃいます!!」そうして、死ぬほど働く。はたらく。

この他にも、記入ミスをしたカード代78円で、稟議書を書かされたり、200円の電球1個買うのにも、申請書が必要だったり・・・・。

おかしくないですか?私のわがままですか?

A 回答 (11件中1~10件)

異常。

主観ですが。
正直な感想は「やってらんねぇ」
    • 0
この回答へのお礼

ほんと やってられんとです・・・。

明らかにおかしいですね。

毎月事務用品を棚卸しするなんて社員を信用していない証拠です。最初から不信で接する会社に良いコミュニケーションなんて生まれるはずがありません。

土曜や日曜の出勤があるところは珍しくなく、0時過ぎて働かされて残業代が出ないのもよくある話しですね。でも、そこまで従業員を信用しない神経質な管理をしている癖に、金払いをケチる会社なんて聞いてるだけで腹が立ちます。辞めるのであれば、その前にタイムカードを持って労働基準監督署に行きましょう。残った人達の為になります。

ただしあくまで個人的な意見としてですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おかしいですよね・・・。ありがとうございます。
労働基準監督署に出向くと、どうなっちゃうんですか・・・??

労働基準法というものが有りますので、気晴らしに(?)調べてみられるのも良いかも知れません。

#2さんの言われる様にこんな場合の味方は労働基準監督署です。
消耗品にうるさい会社も有りますので、質問の様に面倒な事をする所も有りそうですが、残業代無しは明らかに違法だと思います。

幸いなことに兄弟と違って会社は選べますので、早いところ変わった方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。辞める気がわいてきました!!

異常ですね。

以前いた会社(上場企業)でも、今の会社(中小企業)でも、そこまで細かくないです。会社の封筒1つ使うのにも記入が必要だとなると、仕事に集中できません。
直接お金が動く、交通費や出張費などはチェックがあっても仕方ないですけど、備品の使用それも封筒程度でチェックするなんて・・・
残業代や休日出勤については、完全に労働基準法違反です。会社を辞める気で、基準局に申し出ると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いちいち付けてたら、仕事が進まないんです。
だから 10枚とかまとめて書いて 持っていたんですけど、そしたら・・・必要分だけとってね♪ と かるくおこられました・・・!!!

普通じゃないです。

文房具に細かいのはともかく、残業代なし、代休なし、いきなりの休日出勤はひどいです。最初はもっと人数がいたのに6人に減ったというのも、社員を大切にしない会社の体質のあらわれだと思います。
精神的にも肉体的にも疲れはててしまいそうですね。身体をこわさないうちに転職されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、全て監視されているという感じで・・・

異常です。

法的には労働基準法違反です。
それら細かい経費は損金算入される経費であって、
せっせと目くじら立てて節約しても、法人税でごっそりもって
行かれる中に入っています。ご苦労様、ですね。
節約ではなく、社員監視なのでしょう。人を信用できないような
会社にいてロクなことはありません。
アドバイスは、さっさとお辞めなさい、です。
    • 0
この回答へのお礼

異常ですよね。ほんと・・・勇気がわいてきました!!
ご苦労なんです

異常、かつ、法律違反。

文房具の管理の件は、色々と意見があるかと思いますが、文面を読む限り異常な記がします。
転職の経験者で、複数の会社での勤務経験がありますが、者を大切にということは言われたことはありますが、ここまで細かいのは異常だと思います。

残業代云々は明らかに法律違反、労働基準監督署に相談するのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残業代が出たらどんなに楽か・・・
この細かさは、最初頭がおかしくなりそうでした。最近なれてきちゃいましたが・・・

通常は キチンと管理する手間賃と効果を比較して

その価値に値しない場合、書類などは出さないのが普通です。
稟議書1枚を書く暇(5分程度の労働賃金)があれば カード代程度は簡単にオーバーしますねw

残業関係は 完全に違法行為なので
「法律を守る事=他者からの信頼も得る行為」とキチンと主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「法律を守る事=他者からの信頼も得る行為」とキチンと主張しましょう。
はい!!辞める気が固まってきたので、最後にきちんと言ってやめるようにします。

ANo.2の続きです。

労働基準監督署に行ってしっかりとした情報を提示すれば、残業代を支払うようにその会社へ指示が行くはずです。残業代の時効は確か2年だったはずで、それまでの残業代を請求する事が可能なはずです。

もちろん、そんな会社ですからその後いづらくはなるはずなので辞めると決めた時で良いと思います。それをやる事で残った人達も残業代をもらえるチャンスがあるので無駄にはなりません。

まずは気楽に地元の労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがでしょう?インターネットで検索すれば見つかるはずです。もし実行しなくても今後の勉強にはなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら、私の会社残業代を支払ったら、完全につぶれると思います・・・・。そんな会社にいることが、おかしいのですが・・・。

問題は大きく分けて二つの分野ですね。

一、時間外勤務の賃金が支払われないこと、時間外勤務が異常に多いこと。→ これについては明らかに労働基準法違反と思います。あなたが泣き寝入りしたくなければ労働基準監督署に相談すればいいのかな、と思いますが、小生は労基法についての専門ではありませんので確実なことはアドバイスできません。ただ一つ言えることはいわゆる市中の一般勤労者が駆け込みで任意加入できる労働組合(民主○○会などの名前の付いている組合)などには絶対に相談しないほうがいいと思います。あなた自身がその組合と抜き差しならなくなるようですし、そんな組合に加入していることがばれれば転職時などの受け入れ先は無いと思います。ただし、中小企業では時間外就業の賃金条件など未整備の会社はごく普通のようです(厳密に時間外就業の割増賃金を完全に保証していてはやっていけない会社が多い)ので、あなたがこの会社で勤めていきたければ我慢できる範囲で協力するしか仕方ないのかも。よほど我慢できなければその範囲は拒否するか、転職するしか仕方ないように思います。(労基署に相談して解決しても結局はその会社自体の存続が危うくなる。)
 二、事務用消耗品などの管理が異常に細かくうるさい。→ 消耗品(小額の資機材で、仕事をこなす上で必要になる消耗性の器具、備品)の管理は普通は細かくしません。社員のモラルに依存して、通常保管場所から自由に持ち出せたり、簡単な口頭の支給要求で払いだすのが普通です。経理上も資産台帳に細かく載せていちいち在庫管理するなどはやりません。税務上もいわゆる期間経費としてどんぶり勘定で税務処理することを税法で認めています。これは、このようなものを細かく管理すれば膨大な管理費用が掛かる割りに、管理を大まかにした場合との費用節約効果が得られない、あるいは管理費用のほうが当の消耗品よりも高くつく、などによります。あなたの会社の管理が本当にあなたの言われているような状態なら社長は明らかに馬鹿です。いつから存続している会社か知りませんが、会社の寿命そのものが危ぶまれます。出来れば早く転職されるほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。社長はかなり馬鹿なんです。
展示会一週間前で、社員がほとんど寝れない状態で働いているにもかかわらず、箱根の旅館がとれたと言って、旅行に行ってしまうような人です。

みなさんが 助言して頂いている通り、はやく辞めようと思います。
決心がつきました。ありがとうございます!