プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。28歳の女性です。
以前勤めていた会社は一部上場企業で社員2500名程度の会社でした。
社員は皆とても仲が良く、人間関係はとても楽しい会社でした。
しかし、給与・休日・仕事内容などの面に不満を感じ、
それらをすべて解消する新しい会社に転職しました。
新しい会社は、社員5名の会社です。
年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。

しかし、毎日顔を合わせる人の数が極端に減り、
毎日とても狭い人間関係の中で生活していることが、
だんだん窮屈になってきてしましました。
(皆、とても良い人達です。)

給与・休日・仕事のやりがいにばかり目をとらわれ、
まさか、人間関係について悩むとは思ってもいませんでした。

今の会社はお昼も交代制なので、毎日一人でランチしてます。
前職では、毎日ワイワイとランチしてたので、寂しくてたまりません。

転職したばかりで、これを理由にまた転職することはちょっと難しいので、今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか?
皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

新しい職場へ動かれてどれくらいでしょうか?

>年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。

お休みが増えたのですよね?いいではないですか!
そのお休みで、もっともっとリフレッシュしたり、なにか学んでみてもいいのでは?
確かに、職場の環境が狭い人間関係だと窮屈だと思います。
でも、せっかく動いた職場です。もうちょっと続けてみませんか?
ランチタイム、交代制では寂しいでしょうが、その時間もなにかに変えてみましょう。音楽を聴いたり(MP3とか)、ラジオの講座を聴いたり。本を読んでも、通信教育をしてみても。

私の職場は、大きな企業におりましたので、食堂もあり、食べる人はわんさとおりましたが、それはそれで面倒な面もあります。こんなにいてもやはり交代制のときには、一人で外へ食べに行ったものです。

せっかくですから、転職したことによって、できた時間(お休みの日、ランチタイムなど)をうまく使って、何かの資格を取ってしまえば、一石二鳥ですよ。その資格をもとにさらに良い条件で転職ができるかもしれません。

どうぞ、息を抜きながら、お仕事に生を出しながら一人のランチタイムを楽しく変えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
心がすっと軽くなりました。

せっかく出来た一人のランチタイムを、まずは読書に当てていきたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

前職の会社が2500名とのことですが、全員が顔見知りの仲の良いお友達だったんですか?まあ、少なくても同じ部署の人たちと、仲良くされていたとのことですが、ランチがひとりだから寂しいとかって、はっきり言って子供の理由です。

高校生、大学生じゃないんだから。

まえの会社は、仲がよかったけど、待遇に不満があってやめた。今の会社は、給料ちょっとあがったけど、交友範囲が狭いから苦痛で、寂しい。ってそれって、社会人の考えとして幼稚じゃないですか?

>今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか?
皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

で、わたしからのアドバイスです。
自分のおきにいりの職場が見つかるまで、転職を繰り返したほうがいいです。そして、あなたを理解してくれる仲間がたくさんいて、お給料もいまよりはよくって、福利厚生もしっかりしている会社を自分の目で確かめてください。

会社は、大学のサークルじゃないですよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

幼稚だという意見は、私自身も感じます。

会社は大学のサークルではありませんが、
大学のサークル的雰囲気があったらいいなぁという気持ちはあります。

アドバイス、本当にありがとうございました。

はじめまして。

ちょっと硬いアドバイスになります。ご容赦ください。

人間関係って仕事を進める上で、とても重要な要素ですよね。
でも文面から推察するに、「窮屈」「寂しい」といった状態は、決して人間関係が悪いとは言い切れないように思えます。

同僚たちとのコミュニケーションは、楽しいに越したことはありませんが、そもそも「会社」であり「仕事」です。
5年先、10年先のキャリアを考えたとき、きっと今より身に付けなくてはならないスキルもあるでしょう。
一人の時間を持てるということは、学びの時間が確保できることと考えることもできます。

楽しい人間関係は社外で充実させるようにマインドチェンジして、社内では多少の割り切りをされてはいかがでしょうか。

仕事のやりがいを感じ、少人数でも良い人たちに囲まれているなら、今の職場で仕事を続けるのがベストだと思います。
職場に100点などありません。また周囲がtamitami00さんの望む環境を作ってくれることにも期待しないほうが良いです。
何よりtamitami00さん自身が良い環境を作る(例えば偉くなって)ように頑張ってみると、また仕事に違った楽しみが見つかるんじゃないでしょうか。

まずtamitami00さんが「仕事」を通じて、何を成したいのか。そして今とのギャップが何なのか。それは何が足らず、何に我慢できないのか...。今だけを見ずに、先々から見てみると、案外悩んでいる事が小さく思えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人の時間を得ることが出来たと思い、まずは読書などをしたいと思います。
また、100点の職場なんて無いということに、
とても納得させられました。
ありがとうございました。