アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までJALやANAしか乗ったことはないのですが、スカイマークが安いということを知って利用しようかとも思っているのですが、
飛行機はやはり小さいですよね?その場合、圧迫感とか揺れとかはどうなのでしょうか?
あまり飛行機は得意ではないので、快適でないならやめようかと思っています。

それと宿泊付のパックの場合、JALやANA利用の場合は締め切りが10日前ですが、スカイマークは5日前となっていますが、どうしてでしょう?(そう決まっているからと言われればそれまでですが)
すべて10日前までと思っていたので5日前は嬉しいです。

A 回答 (4件)

昨年2月に羽田-鹿児島を利用しました。

(今は同区間を航行していません)往復とも同じJA767Cという機体でしたが、特に窮屈な思いはありません。
他社のような飲み物サービスや機内誌(今は有るそうです)はありませんが、そんなのにコストを掛ける必要を感じませんでしたので気にしませんでした。快適か?と言われると、感じ方は人それぞれだと思います。少なくとも、私は不快感はありませんでした。(でも、ほぼ同時間に飛んだJALは満席で、スカイマークは60-70%の搭乗率でした。)

座席は2-3-2だったと思います。
参考URLにあるように、同じB767でも、機体によって定員が違うため、ゆったり度は違うかもしれません。各座席前に液晶モニタがありましたが、(経過)航路表示だけでした。

パック旅行の締め切りについては、そういうものなのでしょう。
数年前までJAL,ANAでも締め切りは7日前まででした。スカイマークが5日前なのはできるだけの集客のためだと思いますが。。。

1つ気になったのは、クレジットカード決済しましたが、利用控は発行しないと言われたことです。個人旅行なら構いませんが、控を領収書の代わりにしようとするなら注意が必要だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飛行機について詳しくないのでわからないのですが、同じ767であれば座席数の違いこそあれ、飛行機の大きさは変らないのですよね?
飛行機が小さいと揺れも大きいのかな?と考えてしまうのですが、JALでも使っている機材のようですので、問題ないですよね?

#1です。

メッセージありがとうございました。
スカイマーク、ANA、JALも 767-300 を使用しています。
747の満席状態よりましかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>その場合、圧迫感とか揺れとかはどうなのでしょうか?

新千歳->羽田、神戸->羽田で乗りましたが、特に狭い気はしませんでした。

ちなみに、マイルをためるつもりがなければ、スカイマークは直前の旅行計画に便利です。

1)直前まで割安な正規割引運賃が残っています...大手は先得割引(28日前まで+便変更不可)相当の後は、割引率が渋いです。
しかもある程度の便変更ができるものが多いです。
2)当日、普通運賃でも割安です。...例えば羽田-神戸は、新幹線より安いです。しかも「マイレージ上級会員」がいないので、普通運賃ならいわゆる空席待ち種別Aです。
...平常(非台風/大雪時)の空席待ち種別は意外と競争率低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに頻繁に乗るわけでないので、マイルは貯めるつもりはありません。今が安ければ・・・
今までスカイマークなんて知らなかったので、こんなに安いのがあったのかぁ~と驚いています。

スカイマークは機会があれば乗りたいですね。

767ならタイまでエコニミーで行きましたが、とくに辛いことはなかったですよ。追加1000円で広めのシグナスクラスもあります。
前割5は競争力を付ける戦略でしょうね。ただし、席数は決まっていますのでHPで確認されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

767はJALとかでも使っているようなので、飛行機の規模としては同じと考えてもいいのでしょうか?

タイまで行って苦にならないなら大丈夫そうですね。