アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
頭の天辺からかけるタイプのヘッドホンなんですが、
頭の天辺を圧迫しているので、
長期的に考えるとその部分が禿げるような気がするんですが、
どうでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

もし,耳全体を覆うタイプのヘッドホンでしたら,たぶん,たぶん,頭の天辺よりも耳の周りの方が先に禿げると思いますよ。

(タイプ別で言えば,この耳全体を覆うタイプが一番音質が良いように感じます)
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

オーディオマニアとして言えば,頭部に圧迫感があることはリスニングの邪魔であるから,そのヘッドホンは不適切だといえます。(音が楽しめなければ,音楽ではない!)
ですから,調節をして圧迫感を取り除くことをお勧めしますね。(もちろん,しっかり保持出来ることも重要ですよ)

理容師の立場から言いますと,頭部に圧迫感があるヘッドホンをしたまま就寝してしまうことがない限り,一応,影響は無しといえます。(ヘッドホンをしていたからといって,頭部が蒸れてしまうようなことはありませんからね)
ただし,リスニングルームの環境や聴く音楽などの影響で汗を掻く場合があると思いますが,汗を掻くことは仕方がないとしても,リスニング後の処理が不適切ですと,残った汗のために雑菌が繁殖してしまい,場合によっては,脂漏性皮膚炎などを患うケースも考えられなくはありません。
ですから,使用後は,乾燥した清潔なタオルなどで軽く拭いておくと良いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
では、使用後は軽くヘッドフォンを拭くようにします。
ありがとうございます。

うーん。

帽子とか被り物をしている人たち全員が禿げているわけでもないですよね。
だけど、何か被り物をする人って頭部が薄くなっている人も多いですよね。

確かに、何か頭に接触することで血行が悪くなったり蒸れたりすることで抜け毛の原因の一つにはなるとは思うんです。
だけど、被り物することが=禿げるとは言い難いですよね。

ご回答とは趣旨が違うかもしれませんが、ヘッドフォンって色々なタイプがあって、最近わたしが使用しているものがこれです↓
http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000000578/
インナーイヤーヘッドフォンと言われるものらしいです(耳の穴に入れるやつね)。
これならピアスにも引っかからずに、髪型が潰れることもありません。
(URLで紹介したものは音質が悪いですが、カナルタイプなので、音漏れがしないので気に入っています。もうちょっと値段が高いものだと音も良いのかもしれませんが)

毛髪を心配するならば、先にヘッドフォンを変えてみては?^^
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど、悪影響の可能性もあるという感じでしょうか。
URLは参考にさせてもらいます。