プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から9週目に入った二人目妊婦です。
子宮にちょっとしたトラブルがあり毎週検査に行っているのですが、先週病院でもらってきた超音波写真で心配なことがあり書き込みさせていただきました。

8週2日の時点で胎児のCRLは1.8ミリ。心拍は6週から毎週確認できており医師には「何も問題もなく育っている」と言われました。
家に帰ってきてから頂いた超音波写真をゆっくり見たのですが、胎児が横向きで頭と胴体はハッキリ見えるものの手足らしきものが全然見えないんです。
それになんだか頭のあたりがとても大きくて・・・。

一人目のときはずっと正面を向いている超音波写真だったので、7週くらいから手足らしきものがぼんやりながらも写っていました。
胎児が横向きだと、手足ははっきり見えないものなのでしょうか?

また今週検査に行く予定なのですが、写真を見て不安になってしまい質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

16週の妊婦です★


私は9w4dの時、頭と体がてるてるぼうずみたいで
手足なんてまったく見えませんでした。
12wで手足がやっぱり見えないので不安になってきいたら
体の上の丸いポッチみたいのをさして
「ああ、コレコレ。角度によってはうつらないよ」と・・・

先生が平然としてれば大丈夫ですよ~
14wの写真ではばっちり曲げた手足が見えました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり角度によるみたいですね。
今後の超音波写真に期待したいと思います。
もう16週なんですね!私が一人目のときに初胎動を感じた時期・・・早くそのくらいになりたいです。

お礼日時:2007/02/20 13:39

>胎児のCRLは1.8ミリ。


多分下記間違いか聞き間違いでしょう・・・18mmでしょう。

>手足ははっきり見えないものなのでしょうか?
超音波画像は、断層像ですので写真になると、一つの断面像だけになります。頭と体を縦に断面を見ると手足は写らない場合があります。立体画像ではないので、あくまでも一断面に全ての材料が揃わない限り、それぞれの部分を分けて何枚もの写真にしないと写りません。よって、一枚の写真では全ての情報が揃わなくても心配要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そしてご指摘のとおり、CRL1.8ミリではなく、18ミリの間違いでした!!
超音波写真のしくみも少し理解できました。
あまり不安にならず、次の検査を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 12:27

赤ちゃんはおなかの中で、人類の進化の過程を辿って成長するそうですよ。


だから9週目あたりですと、赤ちゃんの向きによっては手足が見えないかもしれません。
おたまじゃくしがカエルになりかかるときを思い出していただければよくわかるかもしれません。
だから頭が大きいのも、全然不思議なことじゃありませんよ。

参考URLを載せておきます。
http://www.e-baby.co.jp/chiarujinja/konryu/konry …
9週ですと3つ並んだ絵のちょうど真中あたりでしょうか?

あまりご心配なさらずに、元気にお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに超音波写真、真ん中の絵にそっくりです。
URLも大変参考になりました!
次の超音波検査を楽しみに過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 12:00

おへその方に背中を向けていたりすると、写ったり写らなかったりするそうですよ。


特に、エコー写真を毎日見ている先生が「問題ない」と言われるのですから、素人考えで深く考えすぎてストレスにならないようにした方がいいと思いますよ。
まだまだ9週目、あと31週もあるのですから、心配しすぎるのも体に毒かもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先生が問題ないとおっしゃるのであれば悩む必要ないかもしれないですね(^^;)
なにしろ心配性なもので・・・。おっしゃるとおりあと31週もあるのでずっとこんな調子では体に毒ですよね。
気持ちが少し楽になりましたよ!

お礼日時:2007/02/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!