プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っているトイプードル(♂1才)ですが、食後に変な行動をするんです。

食後、ソファーの上に上り、前足や後ろ足で馬のようにけったり、
体中をソファーにすりつけたり・・・
食後以外だとこのような行動は殆どといっていいほどしないのですが・・・
何かこれには意味があるんでしょうか?
もう1匹メスをかっているのですが、こちらは特に何もしません。

いったい何の目的でやっているんだろう、といっつも疑問に思って
見ています。。。

A 回答 (3件)

<足で馬のように蹴ったり>排泄をした後などにも良くやります。


そもそもは土などで隠す仕草なのですが、
<体中をソファーにすりつけたり>自分の匂いを消す為に他の匂いを着けるという狩猟本能の名残ですが、他にも満足した時等に良くやります。
我が家では、風呂に入れた後にこの二つの動作を良くやるようです。
最初は、濡れた体を乾かす為かと思っていましたが、他の場面を照らし合わせると(満足じゃぁ、気分がぃぃっ)という時みたいですよ。
何と言っても♂は単純ですから・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー後のすりつけたりする行動はどこかのHPで
自分についた慣れない匂い(シャンプー)がイヤで
消そうとしてする、とは書いてあったのですが、
食後の場合だと、下にも書きましたが、やはり、
「満足じゃ~!」って感じなのかも!?
なんとなく納得してしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/21 13:59

うちで飼っていた犬は、美味しいものを食べた後、似たようなことを必ずやってましたよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・!
ドッグフードを食べたあとはしないかもしれないです!
(今度よく見て見ます!)
どちらかというと、手作り食でガッツリ食べたときに
やっているような気がしてきました!

お礼日時:2007/02/21 13:58

たぶんマーキングをしているのだと思います


メスはほとんどしません
十人十色といいますが犬も同じことでそれぞれ違います
問題のない行為だと思います
心配なら素人よりも獣医さんに訊くことをお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排泄後とかに「馬のように」蹴ったりするのであれば
マーキングだろうなぁ、と思っていたのですが、
なぜ食後なんだろう?と疑問に思っていました。
マーキングにも種類があるみたいなので、もしかしたら
そうなのかも?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!