アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社で10年ほど事務をしています。
最近大手クレジット会社より社員の在職確認の電話が入りました。
新しくカードを作る為の信用調査だと思われますが、最近「帝○データバンク」を名乗った偽の業者などが多い為「電話だけではお答えできない」と回答したところ、その社員はカードが作れませんでした。
電話だけでは相手が確認できない為、照会に答えるのは少し抵抗がありますが、信用調査の場合は柔軟に考えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

「カード作成のための在籍確認」と「調査会社による会社調査のための電話問い合わせ」とは聞く内容も趣旨も違うものだと思いますので、答えてあげるくらいは良いかと思います。


但し、「カード会社を装った詐欺」もあることから、答えなかったとしても問題があるとは思えません。

社員のカード加入に対して無条件にフォローをする義務は会社に無いですから、「カードの申し込みをしたので在籍確認があったら対処して欲しい」旨の申し出が社員から無い限りは、答える必要も無いと思います。
特に小さな会社ではそのような話はすぐに周知出来るので、社員からの申告は有効であると思います。
経営者を交えて話し合われてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「カード作成のための在籍確認」ならば本人の申告があればOK・・というような決まりを作っておくと便利ですね

いろいろな詐欺事件があるので電話に過敏になりすぎていました。
今回の件は問題にならずに済んだのですが、今後のことも踏まえて周知したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 15:37

私は、ややこしい電話が多いのでカードを作った時は回りにカード会社から確認がありますよ と告げて置きました。

こんな配慮もしないと大変です。
あなた様の対応はしかたがなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
本当に最近はややこしい勧誘の電話が多くヘンに警戒してしまいます。
カードを作った時に会社に一言伝えるよう周知する配慮が必要ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!