プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才になり初めてクレジットカードを作ろうと考えています、理由はETCカードが欲しいのと一枚ぐらいあったらいいなと思うからです。で質問なんですが、やぱっり会社に在籍確認の電話ってあるのでしょうか?出来ればかかってきてほしくないので。。。いまの仕事に就いて8ヵ月ほどです、溶接工で有限会社の小さい会社です。電話帳には社長の個人の名前で載っています。p-oneカードを持っている方そうでない方でもかまいませんので教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

今回の質問者様の状況を考えると、在籍確認のTELは高確率でかかってくることと思います。
私は、実際にそういったTELをかけたりしています。
可能であれば、事務の方(外線電話を受ける方)に「クレジットカードを申し込んだので、在籍確認の電話が入るかもしれない」と言っておいた方が良いと思います。(ちなみに在籍確認のTELは、個人名で入ると思います)
電話を受けた人が、怪しい電話と間違えて「そんな名前の人はいません」と答えてしまったら、その時点で「在籍なし」「虚偽の申込み」となってしまう場合もあり、当然カードは発行されません。その上、カード会社は発行できない理由も絶対に教えてくれません。
    • 0

お~い#1さ~ん、そんな答えして、電話かかってこないと思いこんでかかってきたら、質問者さん可愛そうですよ!!

>やぱっり会社に在籍確認の電話ってあるのでしょうか?
電話の有無は、
・お勤めの会社と提出書類のかねあい・・・
たとえば、本人確認に大企業の健康保険組合発行の健康保健証を提出していて、勤務先がその大企業だったら、電話は掛けないでしょう。

電話帳に勤務先が載ってない場合は高確率でかかってきますし、個人名で載ってたら、相手も確認が難しいから、かかってくる確率が高くなります。

・既存借り入れ、既存クレジット保有状況
借り入れ、クレジットがあれば、個人信用情報にて、勤務先が載っております。そこで有る程度判別できますので、既存の借り入れ、クレジットがあれば、かかってくる確率は若干少なくなります。
既存の借り入れがなく、初めてのクレジットカードなら、電話かかってくる確率が上がります。

あとは、あなた様の属性などで状況が変わりますが、今回の場合は、私は、ポケットカードから電話がかかってくると思います。
(ポケットカードから掛かってこなかったという人も知ってますし、、掛かってきたという人も知ってます。)

ちなみに、私と家族、知り合いの場合にて、覚えてる限り列挙します。

あり
OMC、オリコ、P-one、VIEW、アプラス、DC、アメックス、アイワイ

なし
UCS、楽天、ライフ、シティ、りそな
(↑当然、掛かってくる、こないは、個々の状況で変わりますので、あまり信用しないでください。)

心配だったら、楽天あたりが、結構かかってくる確率が低いのでは??
http://www.rakuten-kc.co.jp/
でも、あなた様の場合、初めてのカードだから、かかってきそうな気はしないでもないが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が知りたい最高の回答でした、ありがとうございます。やはりかかってくる確率は高いですか。別に悪いことをするわけじゃないから堂々としていればいいのですが小心者なので(笑。

ポケットカード(p-oneカードの年会費無料のもの)持ってます。

作った時に電話はかかってきませんでした。
ちなみにOMCカードを作った時にはかかってきました。他に、無印と高島屋のクレジットカードを持っていますが、かかってきませんでした。

確認に関係ないですが、p-oneカードは月末締めの「翌々月1日引き落とし」です。例えば三月に限度額一杯まで使ってしまうと、四月丸々一ヶ月、カードが使えない状態になります。(普通のカードは翌月引き落としが一般的なのですが)。入ってから気がつきましたが、引き落としを早めてもらうことはできません。毎月の定期的な引き落としに使う予定でしたら、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引き落としに関しては全然考えていませんでした参考になりました。

私もP-ONEカード使ってます、買い物額の1%キャッシュバックもあるしETC会費も無料で重宝してます。

ちなみに外環道500円を利用してもちゃんと5円(1%)割引してくれます。

さて与信確認ですがクレジットカードくらいだと電話までかけて確認することはないと思います。今まで何回かカード作ったけどそんな経験はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ETCでもちゃんと1%キャッシュバックあるんですね、電話はかかってこない感じで安心しました参考になりましたありがとうございます。