アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠8週目の診察に産婦人科へ行きました。
6週目の時点でエコーで確認できた心拍がみえなくなっていました。
「もうすこし成長しててほしいところだな。。。」と先生の言葉。
もしかしたらだめかもしれない・・・という可能性も踏まえ、1週間後に再度受診します。
長い一週間です。
初めての妊娠でとても喜んでいただけにショックも大きく、仕事をしていても何をしていても考えてしまいます。
いいように考えようと思うのにいつのまにか悪いように考えてしまったり。
最悪の事態も覚悟していなくてはと思ってはいるのですが、自分ではなにもできない今どうしようもなく不安です。
経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

辛いお気持ちお察し致します。


8週目ならエコーで心臓自体が確認出来る頃でしょう。
その頃に心拍が確認されなければ、胎児の成長が
止まってしまった「稽留流産」(けいりゅうりゅうざん)
と診断される事があります。
その場合は処置が必要になってくる事もあります。

ただ、エコーも万能ではありません。
角度などにより、見えなくなっている場合もあります。
特に週数が浅い場合は小さすぎて見えないことは良くある
ことだと思います。
最後まで希望を捨てずに気持ちを強く持ってください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後稽留流産と診断されました。
希望をもって一週間すごしましたがやはりだめでショックではありましたが、沈んでばかりいられないのでこの先また赤ちゃんが授かってもいいように健康に気をつけてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 21:20

お気持ちお察しします。



私も初めての妊娠で、10週目の検診のときに胎児の心拍が止まってしまいケイリュウ流産の処置を受けました。
8週ではエコーを通して、胎児の心拍が動く様子をしっかりこの目で見ることが出来たのに、楽しみに行った10週の検診で「心拍が止まってしまっています」と言われて、何のことやら本当にわけが分からなかったのを覚えています。
私も結局1週間後にもう一度診察を受けましたが状態は変わっておら
ず、処置を受けることとなりました。
本当にショックでした。

一度止まってしまった心拍が再開するということは無いに等しいようです。
精神的に非常に落ち込むと思うので、無理をせず1週間過ごされてください。

体調が回復すれば、また妊娠が可能なはずです。
私もその後、妊娠し、今は1歳2ヶ月になる息子がおります。
どうぞお大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後病院で繋留流産と診断され手術を受けました。
このさきまた妊娠できるのかとか心配ではありますが、先生からも前向きなお話が聞けたので、nomanekoさんのようにまた元気に子供を作れるように私もがんばろうと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 21:18

はじめまして。

私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間後になり私は最後に手術前のエコーで心拍が動いているのをわずかな奇跡があるかもしれないと思っていましたがやはりだめでした。手術は全身麻酔のため気づいたら終わっていました。それから37日で生理がきて今は二回目の生理まちです。一度流産してしまうと妊娠するにもなかなか簡単には赤ちゃんを授かることもできないけれど流産して妊娠しても無事に誕生するまでも簡単ではないのだと実感しました。uiuipuさんのお気持ちは私もついこないだのことなのでとてもわかります。もしかすると先生のエコーの角度が悪かったりで見えなかったのかもしれませんし、とても不安な毎日だと思いますが奇跡が起こることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後病院で繋留流産とわたしも診断され一週間後に手術を受けました。
また妊娠できるのかという不安もあっありしてすぐにでもまた子供を作りたいけれど、2回は生理を見送ったほうがいいと病院でも言われているので、今は自分の健康に気をつけようと考えています。
先生からも「妊娠ができる環境があることはわかったんだから!!」とか前向きなお話が聞けたので私も前向きにがんばります!!
miyuraさんもお体に気をつけてくださいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 21:16

全く同じ経験をしました。

繋留流産でした。
エコーで心拍の確認が出来ない時、その時見た画面を今でも覚えています。
赤ちゃんが動いてませんでした。自分は妊娠しづらいのが分かっていたので、妊娠した時した時の喜びは今でも忘れられません。
繋留流産手術後、一ヶ月位は毎日泣いてました。その後お寺さんで供養をして貰って「一度起こせた奇跡なら、もう一度起こしてみせる」と自分に言いきかせています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後病院で繋留流産と診断され手術を受けました。
先のことに不安はありますが、今は自分の健康に気をつけて次の機会に備えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!