プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレゼンをする際に、今までは少し大きめのビデオカメラにて
プレゼンの様子を録画していたのですが、音が聞き取りにくいとの
ことで、PC用のコネクタが3.5mmステレオミニプラグのマイクを
購入してPCとマイクの間にYAMAHAのMG102Cというミキサーを
接続したいと思っています。
[MG102C]
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg10 …
しかしながら、実際にはマイクのプラグは、そのまま接続できないので
変換プラグがいるとは思うのですが、それでうまく取り込めるのか
何を使えばいいのかいまいち分かりません・・

調べてはみるものの、勉強不足すぎてわからないことが増えてしまい
ここに質問しました。
すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ステレオ標準プラグ/モノラル標準プラグのインプット端子はミキサー側は持っているようなので、プラグアダプターを電気屋で買えば繋いで信号を入れること自体は可能でしょう。

充分な感度というか信号入力かどうかは、マイク側の性能・規格(ANo1の検討内容に関連)によりますので、提示の機材で期待通りの効果が得られるかは?ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

MG102Cと、PC用のマイクとは、かなりアンバランスな気がするのですが、

これは、MG102Cがもともとあったとか言うことなのでしょうか?

それに、そもそもの状況にも疑問があります。

想定している使用状況は、プレゼンの録画なんですよね?
で、この録画したものを後で再生すると、
音が上手く録音できていない、
そこで、マイクを。ということでよろしいでしょうか?

で、あれば、マイクはPCではなく、ビデオカメラのマイク端子に
接続するのではないでしょうか?

しかも、この場合、マイクが複数でなければ、ミキサーは
不要です。

もう少し、状況の説明をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

補足を・・と思いましたが、解決いたしました。
早々のご回答ありがとうございました。