プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ぶりに普通運転免許の更新ハガキが来ました。
以前は手数料として更新手数料2100円と協力費1050円と記載してあり協力費は支払いは自由でしたが今回のハガキには更新手数料2100円と講習手数料1050円とありました。
みなさんはいくらお支払いになっているのでしょうか??

(前回の更新の直前に50キロ規制の田舎道で62キロでスピード違反で捕まり頭にきて更新時に先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました。一緒に行った友達も協力費は支払っていませんでした。)

A 回答 (7件)

私もこの前、5年ぶりに免許の更新しました。


私の場合、更新2100円、講習700円で
合計2800円でしたよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が知りたかったことを率直に教えてくださりありがとうございます。

なんか質問のしかたが悪かったのと、誤りがあってみなさんに誤解され散々な意見をいただきましたが・・。

私も済ませて来ましたが更新手数料と講習料で3100円と
交通安全協力費で1500円別途取られました。
県によって違うみたいです。
協力費は任意で払わなくてもいいみたいです。

お礼日時:2007/03/14 18:37

〉先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました。



このような最低の人間がいるから「協力費」という曖昧な名称はなくなったんでしょうね。
自分が12kmもスピード違反をしておいて「頭にきて」とは何を考えて生きてるんですか?
交通違反をして反省ゼロの人間が運転したら危ないので更新手数料も払わずに免許を失効させた方がいいと思います。

私は更新手数料も講習手数料も文句を言わずに払いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文に誤りがありました。

私もちゃんと講習費と手数料はもちろん支払いました。
ハガキには記載されていませんでしたが受付ギリギリで協力費を
支払い命じられました。

5年ほど前のことでしたので勘違いしていました。
NO7のお礼にも書きましたがこちらにも事情がありました。
違反に対しての反省はもちろんしています。

あれ以来違反などいちどもしていませんし
安全運転に心掛けています。

文足らずで気分を害したことお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/03/14 18:33

つい先日、家内に公安委員会から免許更新の連絡書(ハガキ)が来ました。


(事務受託者・差出元は交通安全協会)

それを見ると、
 更新手数料 2,100円
 講習手数料 700円 (無事故無違反者対象の優良講習)
の、計2,800円でした。
これは当然支払わなければなりませんよね。

で、その連絡書(ハガキ)とは別便で、
交通安全協会からお知らせ(ハガキ)が来てます。
そちらには、
 「交通安全協会への加入は任意ですが、(中略)協会費は1年間で500円です」
と書いてありました。
家内は有効期間5年での更新ですので、2,500円ですね。

こちらはあくまでも『任意』ですから、払っても払わなくてもいいのでしょうが、
交通安全協会の言い分によりますと、

・新入学児童への黄色い帽子、ランドセルカバーの贈呈(うちの子供もいただきました)
・交通安全のためのチラシ・ポスター、のぼり、横断幕、立て看板などの作成、掲示
・初心者マーク高齢者マーク、反射材などの事故防止資材の購入、配布
などの費用として有効(?)に活用させてもらっています、

とのことで、まあ↑に?をつけたくらいですから、私も多少の疑念はありはしますが、
確かに多少なりとも恩恵は受けているわけですから、基本的には払うようにしてます。
まあ、自治会費・町内会費みたいなものと考えて。

>頭にきて更新時に先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました

交通安全協会費でなく、講習手数料も払わずに済ませられたのですか?
それはちょっといかがなものかと・・・(苦笑)
と言うか、講習手数料を払わなくて済むというのは初耳です。
12kmとギリギリアウト?くらいのオーバーとはいえ、もう少し謙虚に反省されたがよろしいかと思いますよ。
法律がある以上、制限速度は守らないといけませんね。お気をつけ下さい。

何にしても、違反すれば反則金も取られますし、更新時の講習手数料も高くなりますから、
皆さん、くれぐれも安全運転で行きましょう。
もちろん私もですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
少しこちらにも質問文に訂正がありまして講習手数料は払いました。
安全協力費を支払いませんでした。
何に使うか聞いたところ罰金と同じような使い道だったので。

こちらの講習は別便でハガキなどは来なくて
記載されている価格とは別に受付ギリギリで支払いを言われます。
1500円でした。
書いてないと用意してない場合もあるのでこちらも別便で郵送するべきだと思います。

NO7へのお礼にも書きましたが警察官の態度があんまりだったんです。
本当に泣きたいほどに。
私は自分で言うのもなんですが65キロ以上出したことが無いほどの優良ドライバーです。たまたまこの日坂道でつかまっただけで。
2キロでもスピード違反をしていたのは反省しました。
いとこの兄を交通事故で亡くしている為、誰よりも気をつけています。
最近では2度も停車中に突っ込まれ10対0(こちらは0)の比率ではありましたが保障をしてくれない保険屋に泣かされました。

私情をはさんでしまいましたが安全運転に心がけます。
PS。昨夜交差点でパトカーが思いっきりUターンをしていました。
  田舎なので事件などがあったわけでもないのですが真夜中だからってやるべき行為ではないと思いました。

お礼日時:2007/03/14 18:26

協力費というのはわかりませんが・・・


うちの県では協力費ではなく交通安全協会に入る会費として1000円ぐらい徴収しています(自由ですが)
同じようなものですかね。

一応、書類作成代行と写真撮影費(現像代は別途必要)として使われるといってますが、書類は自分でも簡単に書けますし、試験場だったら手数料だけで写真も大丈夫なので協会費は払ってません。

しかし・・・質問者さんのように決められた速度を守らなかったのに、それで逆ギレのような発言をするのは、大人とはいえないですね・・・。
(確かに日常では10キロぐらいのオーバで取り締まることはなかなかないですが、スピード違反をおかしていることにはかわらないですし)
あと、罰金で支払ったお金は警察にいくのであって、交通安全協会などにはいかないと思います。
なのでそこで怒るのもお門違いかと・・・。

今後支払いたくなければ、「協力費は支払いご遠慮させていただきます」と事務的なことだけ伝えればいいと思います。

以上、長々と失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの県は1500円でした。

NO7への回答に書きましたが警察官のあまりの態度と
その当時そこでおこなわれた横領の事件で頭に来ていまして
今考えると子供でした。

気分を悪くされたならすみませんでした。

お礼日時:2007/03/14 18:14

>みなさんはいくらお支払いになっているのでしょうか??


 免許更新に最低限必要な「更新手数料」のみということですね。

質問を読んで気になる点が…
交通違反などによって負担することになる「反則金」「罰金」と、今回質問にあるような「協力費」とは全く違うものです。「先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありません」という発言は、頓珍漢な発言です。
そんな捨て台詞のような発言をしなくても、「更新手数料のみでお願いします」とだけいえば、強制されるものではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にそうですね。
NO7の方への回答を読んでいただければわかるとおもうのですが
警察官のあまりの態度に子供じみた言動でした。

気分悪くしてすみません。

お礼日時:2007/03/14 18:11

優良講習で2800円、一般講習で3150円は、最低必要みたいですよ。


それプラス交通安全協会費ってことになると思います。

都道府県により、請求されるかどうかまちまちですね。
大阪で生活してた頃は、1度も請求されませんでした。
が、兵庫県に引っ越したら請求され、今地元福岡でも請求されます。
窓口で拒否してるのに、講習室前で払ってない人をチェックしまた請求!!
使途が今イチ不明ですから、払いたくないが、払わなければしつこいし、払わないとなれば態度が悪くなるし。

めんどくさ~~~~~~い!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
まさしく知りたかった答えです。

交通安全協力費のことが知りたかったので。
文字足らずで他の人から非難されましたが・・
さすがに講習料は払います。

今回済ませて来ましたがハッキリ協力する気ありません!と答えたところそのままでした。
ハガキには記載しないのに受付でいきなり言われても・・。

しかも私の住んでいる県はこの前横領があったばかり。
徴収する前に職員の行動を考えて欲しいですよね。

お礼日時:2007/03/14 18:08

更新手数料と講習料は道路交通法以下の関連法規によって金額が決められているはずですよ……全国一律同じ金額ということですが……呆れた方ですね。

非常識にもほどがありますよ。

もっともこのような言動を取る方は他の人にその非を非難されても言い逃げ状態になるか逆ギレするのが定番ですから、今更まともな事を言い出すとも思えません。
ただ、自分への同情意見が得られることを期待しただけでしょうから、咎める意見ばかりならもう自分の中でなかったことにでもするのでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すみません。
勘違いでした。
協力費とゆうものが更新手数料と講習料とは別にあって
そちらのことの質問でした。
内容が文字足らずですみません。

ハガキには記載していない料金が受付ギリギリで徴収されると聞きましたのでその質問でした。
あまりにもそちらが威圧的な意見だったので返信しますが私が捕まったときの警察の意見があまりにひどかったんです。
「こっちもノルマがあるし走りそうな車やったから・・」
私が捕まっている間完全に60キロ以上出している車がビュンビュン横を通り抜けていきました。
急な下り坂の下でみんな60なんて普通にでます。
スピード違反をした私が悪いのは分かっていますがこのような対応を取る警察官にも問題はないでしょうか?
あげく今お金ないんですけどって言うと(その場で払うものかと思っていたので)親に払ってもらえばいいやん。とのこと・・。

私の気持ちも少しはわかっていただけましたでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!