プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度PTA主催の講演会を企画しようと思っているのですが、少ないギャラで楽しい物にしたいと思うのですが、お勧めの人とか探す方法とか、何か良い知恵を貸してください。時期としては、10月ごろ、場所は兵庫県の田舎の方です、ちなみに予算は、15万円、少なくてすみません。

A 回答 (3件)

15万円の予算。

少なくてすみません。と書かれていますが、そんなことはないと思いますよ。
野村のサッチーとか、講演会で儲けようとしている人は別にして、基本的にはボランティアの一環で講演をする人も多いものです。

私は昨年、小学校のPTA役員のイベントをやっていましたが、テレビによく出てくる有名な直木賞作家の方でも、10万円で講演をやってくれるということでした。
(営業ベースなら、40万円ぐらいはないと辛いのかもしれませんが、有意義なイベントだったら、手弁当や持ち出しにだって応じてくれます)



とはいえ、問題は何のためにその方を呼ぶのか。そのことのほうだと思います。

有名人にはコネとか、ツテとかがないと呼べないと思っている方が多いと思いますが、有名な人でお金をたくさん稼いでいる人ほど、社会還元をしたいと考えているものです。
ですから、呼びたいと思った人にあたってくだけろで、インターネットなどをつかってコンタクトしてみるといいかと思います。



どちらにしても、話にはうまい下手もあるし、なかなか人選は難しいですよね。
私たちの場合は、学校の栄養士さんの講演と給食の試食と、調理士の方への日頃の感謝をこめた花束贈呈のイベント。
お母さんにとって給食は、お弁当づくりから開放してくれる感謝感激のもの。新人の栄養士さんの仕事に対する真摯な姿勢も垣間見れて、とても暖かいイベントになりました。そして、何よりも盛り上がったのは調理師の方々への花束贈呈。
イベントの名を借りて、普段とってもお世話になっている方々への感謝ができた。そのことが有意義でした。

そして、もうひとつやろうと思ったのが、読み聞かせの会。これは、とても有名なベテランの声優さんに依頼したのですが、彼女がライフワークにしている一人芝居があるということで、その一人芝居の公演をやりました。一人芝居と言っても、照明係りや音響や舞台監督などのギャラや輸送費がかかりますので、予算の10万円ではとても無理だったのですが、声優さんの持ち出しで実現しました。



食うや食わずの芸能人・文化人は別にして、
作家や俳優など、表現に携わっている人は、自腹を切ってもいいから表現したい。表現の場をもちたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
(勿論、そう考えていない人もいるので、そういう人だと分かったら深追いせずに、すぐに交渉をやめればいい…。)

呼ぶPTAの側が、宴会に芸能人を呼ぶという考え方ではギャラの金額が問題になります。
でも、何のために呼ぶかということが、保護者会の中で明確になっていて、そのことが有意義であれば、予算などどうでもいいことです。逆に、呼ばれたほうがお金を頂戴することに恥ずかしくなるはずです。
予算は15万円なのですから、東京から人を呼んでも交通費と宿泊費くらいは出せますよね。
それだったら、いいんじゃないですか。
兵庫県の田舎の方だったら、おいしい蕎麦の街もたしかあったし、魅力的だと思いますけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/05/28 09:46

たとえば近くの大学(短大)専門学校などの先生で著書を持たれている方、講演活動をされている方などを当ってみましょう。


大学の先生などは講義をされているのでとてもお話しが上手です。
ウチの小学校では去年近くの生活短大の先生に「子供によい食生活」とか言うタイトルで講演をして頂き著書を講演会場で販売すると言う事でとてもお安くして頂きました。
ウチの学校ではまずテーマを決めてテーマからそのスペシャリスト(お話しが上手な方)を探す様にしています。
今年ならば「ゆとりある学校教育について」などとテーマを決めたらまず役場の教育長に当って見てそこで話しをしてくれる人はいないか?
学習塾などから見た「ゆとりある教育」と言う事で塾の講師の方はどうか?
土日にスポーツをしてはどうか?と言う視点で地元のスポーツ少年団の方、実業団
などなど、沢山の中で意見を出せば必ず顔のきく人がいらっしゃると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。早速参考にさせて頂きます。やっぱり企画する側がしっかりテーマ絞る事が大切ですよね。

お礼日時:2002/05/28 09:37

PTAの仲間の中に専門家はいらっしゃいませんか


わが小学校では

マッサージ講習会(マッサージ専門学校の理事長)
邦楽(お琴の先生)
等 PTAのかたで済ましたこともあります(もちろんただ)
40数世帯と言う小さな学校ですが他にも特殊技能の方もいます
お饅頭屋さん・パン屋さんetc

身近な専門家がいいと思います
PTAのつながりも強くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/05/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!