アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の人事異動、何人移動とか決まりはありますか?

A 回答 (4件)

ありませんよ。


大体の滞在年数は決まっているそうですが。
    • good
    • 0

ありません。


次にどの地域に行くかの大まかなコースはありますが、次にどこに誰が行けるか受け入れられるかは年々変わってきます。
年代別の人数も違いますし現在校の経験年数もまちまちだからです。
そういうものでできる穴を埋めるために雇う非常勤という存在もあります。
    • good
    • 0

それは、よくわかりませんね。

教育関係者でもなければ、人事のこともよくわかりません。残留したいと言えば希望は聞いてくれるでしょうね。異動は学校であれば基本的に3月末で決まるでしょう。3月でなくても突然異動した先生も学生時代みたことがあります。必ずしも3年ではないと思います。もっと極論を言えば中学の時、音楽の先生が20年間、同じ中学で異動することもなくいた人もいました。こればかりは、運による要素もあると思います。
    • good
    • 1

特にないじゃないのですかね。

人の流動化で人事異動は決まると思います。例えば、公立だと校長が定年退職したり教育員会いったりしたら公認の校長を決めないといけません。同じ小学校の教頭か副校長が校長になるかもしれませんし、別の学校から来るかもしれません。基本的に後任の校長は教頭か副校長から選ぶケースをよく見ます。学年主任から校長になるのは本当に特例でしょう。後任の校長が副校長から選ばれたとしたら今度は、空いたポストの副校長を選ばないといけません。その場合、別の小学校の教頭や副校長がなってもおかしくありません。その別の小学校で空いた教頭か副校長のポストも違う小学校から異動になるかもしれません。学年主任が空いたポストにつくこともあるでしょう。その場合、異動で就任してもおかしくありません。今度は、学年主任の人事も決めないといけないからこれもまた、異動で決まる可能性があります。つまり、ポストが欠けることによって異動は激しくなるのではないかと思います。だから、何人とかは決まっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この前も同じような質問をしましたが、新規採用で入り今年で3年、そうなると来年度は必ず移動になりますか?その人が今の学校に残留したいと言う希望を出していれば、今の学校に残れますか?どうしても変わってほしくない先生がいて、新規採用で来て3年経ちました。どうしても移動になってしまうのですか?

お礼日時:2017/12/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!