プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今日はピーカンだね」とか、それとも完全に死語でしょうか?

A 回答 (10件)

60代、東京です。


ピーカンつかってましたよ、多分若いころカッコつけて仲間内で使ってたと思います。
でも社会人になって他の人に通じなくなってから使わなくなりました。
    • good
    • 0

死語です完全に!!


誰も言いません
    • good
    • 0

「快晴を意味する映画業界で使われている撮影用語。

語源はオペラ曲「ある晴れた日に」のピンカートン、「カンカン照り」という言葉に由来、たばこのピース缶など諸説ある」

とのことです

昔の映画撮影現場では、日照が画のクオリティに大きく影響するため、例えば曇っていて薄暗い場合は太陽の光が出るまで撮影を中断するなどしていました
が、現在はデジタル加工できるので、おそらく業界内でも死語だと思います
    • good
    • 0

70歳のジジイです。



「ピーカン」という言葉の意味は知っていますが、使ったことも聞いたこともありません。そもそも「快晴を意味する映画業界で使われている撮影用語」ですからね。一般人は使用しないでしょう。
    • good
    • 0

ピーカンって初耳です


調べてみたら
抜けるような青空で良い天気の事
また業界用語のようですね
50代以上は死語てはないようですね
それも地方にも寄るみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/12 22:18

ガキの頃にタバコをセブンスター→ブンタや


マイルドセブン→マイセン、キャビンマイル
ド→キャビマンとか言ってたのでカンピース
のことですね。
    • good
    • 0

「ピーカン」は撮影の業界用語なので、一般の人は使っていないと思いますよ。

    • good
    • 0

50過ぎですがピーカンは聞いたことがありません。



イメージからしてカンカン照り「天気がいい」って
ことですか?
    • good
    • 0

58歳ですが、聞き覚え有るが、私の周囲では使っている人は知らない。


で、私も分からない。(大阪です)
    • good
    • 0

私は40代半ばですが、ピーカンとは言いません。

でも、意味は分かります。
小学校の時に先生が言っていた記憶があるので、当時の30~40だと、今の60~70なのでその世代は言うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A