アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信じられないんですけど、
最近の小学校って、授業中に平気で複数の
子供にが外に出歩いて遊んだり
外に落ちてる物を食べたり
アリを食べて見たりしてるって
聞きました。
先生が注意しても聞かなくて
毎日なので先生も諦めて、
言う事聞かない子は自分が損するだけだから。
と、放置する事もあるみたいです。
その小学校だけかも知れないですが、
驚いてしまって、もう呆れて笑ってしまったけど
何でこんなことになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記、親がまともでなければ、子供達の行動を変える事は、学校だけでは難しいと思います。

      補足日時:2023/09/10 14:33

A 回答 (5件)

少し前まで学級崩壊が話題となっていたくらいですからね。

体罰禁止でしかるのもパワハラとなる世の中なので下手に関われば子供の言い分だけが通り問題行動として解雇となるので放っておくのが一番無難ということなんでしょう。

学校生活も共同生活の一端ですが教師<生徒の構図を作るからこういう無法地帯となるわけです。教師の過剰な教育は問題ですが、逆もまた然りと言うことなんです。計らずもその状況を作ってしまって放置している世の中の無責任な世論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい。怪我をする程の体罰は、駄目だと思いますが
私の時代には、忘れ物をしたらビンタ。
又は職員室の前に水が入ったバケツを持たされて
立たされる。など当たり前でした。
怪我をしない程度に体罰があって、
それが良いのかは別として、怖い先生がいて
それが、教育の一貫になっていたと思います。
ただ怖いだけじゃなく、何故か悪い子にも人気もあると言う先生って今は多分居ないんでしょうね。
その話をしていた親御さんの子供は、
入学当初に、やんちゃな生徒に後ろから押されて怪我を
しましたし、ついこの前もぶっかってこられて転んでから
膝が紅く腫れ上がるくらいの怪我をしたんですが、
ぶつかった子は謝りもせず、この怪我をした子は
病院へ通院したそうです。
その他、傘を壊されたりもしてその壊した子の親が
謝りに来たそうですが、キャバ嬢みたいな母親が来た。と言っていました。
別に職業差別や外見で差別する積りは無いですが、
そういった家庭なんだな。とは思いますよね。
学校は学校で、生徒に厳しく出来ないとなると、
生徒はやりたい放題ですよね。
やられた本人は笑って話していますが、
これから、まだ長いですし親御さんは心配だと思います。

お礼日時:2023/09/10 16:27

その先生の問題だと思います。



子どもはこの先生はどこまで怒らないかを見ています。

一定数の先生はバカにされていて、崩壊している授業があります。
先生が悪いと単純に言うのではなくて、先生を教育・サポートするシステムがあればいいのにと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど。
そうなのかも知れないと思います。
余りに酷いですもんね。
ちょっといくら親の躾が悪い。とは言っても
この状況は異常だと思います。
もしかしたら担任が余り叱る事が無い、叱っても効力が無い。子供に伝わらない。などの問題が有るのかも知れないですね。
そういう場合の、先生に対する教育も確かに
必要なのかな。と思います。

お礼日時:2023/09/10 15:02

私が小学生の頃


新人の先生で統率力のない先生だった時
生徒が自由に授業中なのにも関わらず
動き回ってました。
次の年に同じクラスのメンバーで
ベテランの先生になった途端
大人しくなりしなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり担任の先生の経験の差や、
生徒に対しての、厳しさや、この先生に逆らうと怖い。などの理由が有るのかも知れないですね。
学年が上がって来ると、真面目に授業を受けたい子の邪魔にもなりますし、フリーの先生を置いて
そんな生徒の、まとめ役的な人が居れば
少しは違うのかなーとは思います。
担任が変わって生徒も変わってくれたら良いですけどね。

お礼日時:2023/09/10 14:45

聞いたことがありません


どこの小学校でしょう
本当なら具体的に名前を書いて教育委員会に通報しなくてはいけません
日本の小学教育ではあり得ませんからニュースソースを明らかにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も教育委員会に通報した方が良いよ。と言いました。
詳しくはここでは書きません。
私の個人情報などもバレる可能性あるし
それは嫌なので。
申し訳無いですけどね。

お礼日時:2023/09/10 14:05

今の時代少し子供を怒るだけで親が出てきますからね。

必要な教育さえ施せない時代になったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これじゃあ先生も大変ですよね。
若い女の先生みたいですが、手に負えなくて
先生も放置してるんですからね。
その癖変な物を勝手に食べて、お腹壊して先生に病院に連れてって貰う子もいるそうです。

お礼日時:2023/09/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A