プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかわかりませんが。
小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。
また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は15年以上も前(20年の方が近いかも)の教え子から、「結婚式に出てください。

」というお手紙をいただきました。当時小学2年生でした。
普通、恩師を呼ぶのは中学か高校・・それも卒業年度の3年生の恩師ではないでしょうか?それが、小学校に入って間もない2年生の7歳の頃の子が・・・。
もう、嬉しさを通り越して何ともったいないお話しを・・と、思い出すたび胸が詰まって仕方がありませんでした。現在もさほど力はありませんのに、20年も前に、その子にどれほど力になってあげられたでしょうか?でも、こんな私を・・・男泣きしたぐらいの感激でした。
結婚式当時、やはりご両親もわざわざ私の前で当時のお礼を言ってくださいました。披露宴での思い出のスナップなどが映されましたが、またまた私とその子が写った写真が堂々とアップで映されました。もちろん、僭越ながらスピ-チも言わせていただきました。

どうぞ、恩師は大切に思ってください。そういう気持ちを持ち続けられるということは、とりもなおさずりっぱに成長した証です。たとえ恩師がご年齢で退職なさっても、いつまでも教え子は教え子です。必ずや写真やお話しから、思い出してくださいます。たとえ当時は元気者でお手数をおかけした恩師でも・・・。
あなた様は、教育以上の物を導いていただいた、とても幸運な方ですよ。ぜひお便り差し上げてください。

私も嬉しさを思い出しました。手前ミソが長くなり、失礼しました。お手紙、私も多いに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。とても勇気付けられます。私が手紙を出そうとしてる先生は小学校3・4年生のときの担任だった方です。勇気を出して手紙を出してみようと思います。勉強不足のため、手紙を書くのに何ヶ月かかるかわかりませんが、必ず出そうと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:26

迷惑ではないと思いますよ。


生徒に慕われるということは悪いことではないですから。むしろ、多くの先生と関わってきた中で自分が恩師として記憶に残っていることは嬉しいことだと思います。
私も小学校高学年の恩師は連絡先は分かりませんが、実家は分かったので母が一度電話して連絡先を伺い近況をお話したことがあるそうです。
ご実家でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。皆さんに勇気をもらい、書いてみようという気持ちになりました。まだ少し不安ですが。

お礼日時:2005/06/09 22:49

 私は両親が教師なのですが、生徒からの手紙はまず喜んでますよ。


 教師は沢山の子供を見てきているため、成長して社会の一線で活躍する人もいれば、事故や病気で亡くなってしまう人もいます。そんな中で、教え子が元気に過ごしている報告はとても嬉しいものです。恩師と呼べるほどお世話になった先生なら、先生の方も間違いなく覚えています。
 ただ、名前だけでは中々思い当たらなかったりするので、「○○年にお世話になった~」等一言書いておくといいと思います。写真なども添えると喜ばれると思いますよ。
 現住所がわからないのであれば、実家の方に送ってもまったく問題ないと思います(よほどその先生の家庭が複雑であればまた別ですが……)。実家の方がその先生に送るなり伝えるなりしてくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。私はかなりの悪ガキ(悪ガキというか嫌なやつ)だったので、余計迷惑ではないかと不安です。勇気を出して手紙を書いてみようと思いますが、手紙の書き方もわからないので、これから少し勉強してみます。喜んでくれるとうれしいのですが。

お礼日時:2005/06/04 15:27

私は昨年一枚の葉書がきっかけで、30年ぶりに恩師と再会しました。


小学校時代の先生ですと、父兄との手紙のやり取りはあっても、教え子とのやり取りは少ないようで、とても喜んでくださいました。
実家に送る場合、内容がわかるよう、葉書がお勧めです。
きっと先生も喜んでくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気が出てきました。手紙を喜んでくれるといいのですが。葉書のほうが内容がわかって、先生のご両親にも理解してもらえますね。

お礼日時:2005/06/04 15:22

こんにちは


手紙を送りたいとのことですが、内容はどういった内容かは分かりませんが、送っても良いと思います。
10年近く経ったとしても、結構覚えがあるように聞いています。その当時の思い出か何かを付け加えておくなりしておけば、そういえば・・・なんていろいろと思い出されるのでは無いでしょうか。セールスの内容とかでない限り迷惑なんて事にはならないと思いますよ。勇気を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在大学三年、思わぬ壁にぶつかり、どうしていいかわからず、ふと優しかった小学校の先生を思い出しました。とても懐かしくなり、私の今を知ってもらい、何かアドバイスを頂けないかなと思ったのですが、迷惑にはならないかと不安になったのでここで質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/06/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!