プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。
 教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

大変真剣なご質問と、ハンドルネームとのギャップで、思わず笑ってしまいました。

お子さんが、見ているのですね?(笑)

さて、私の勤務先の学校では、そこまでの徹底はされておりません、田舎丸出し状態です。しかし、ご質問にあったような学校があっても、全く不思議ではないなあ、と妙に納得しながらご質問を拝見いたしました。

様々な個人情報が流れ、名簿業者、セールス関係に渡ってしまうというような例は後をたたず、近年の悪辣さには憤りを通り越して人間不信に陥ってしまうほどです。この情報源に、学校の油断があることはいうまでもありません。学級通信、PTA役員選挙名簿、分団の名簿、子ども会名簿、卒業文集…。あらゆる形で個人情報が流出している空間、学校。悪徳業者にとって、こんなに美味しいところはありません。あらゆる手段を使って、情報を盗もうとしていきます。

そんなわけで、件の学校の対応も、むべなるかな、です。

しかし、その学校も極端といえば極端です。下手すれば、欠席の連絡を担任の先生にすることさえ、一苦労となってしまいますからね。
悪徳業者が平然とのさぼり続ける限り、そのような学校が今後もっと増えていくであろう事は、容易に想像できます。教員も、担任した時以外は一切ノーコンタクト、というビジネスライクな職業になってしまうのでしょうかねえ…悲しいですね。

ところで、rorupannnaがお持ちの文集に、担任の先生の連絡先は載っていなかったのでしょうか。多くの文集には掲載されているのですが。

また、No.1のお答えにもあった通り、在籍が間違いないと思われる学校に直接手紙を出したり、自治体の教育委員会経由で学校に手紙を送れば何とかなるように思います。

それもかなわないとなれば、知人で教職をしている人から情報を得るのが一番だと思いますよ。ちなみに、昼間の学校、職員室はすさまじい戦場であることが多く、冷たい対応をされるときもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いたのに、返事が遅くなってすいませんでした。
ハンドルネームを気に止めていただけ、なんだかうれしくなってしまいました。娘が好きで見始めた番組だけど、このキャラクターは他人とは思えなくて。私だけではなく母親ってみんなそうなのかな。ホントは優しい心を持っているはずなのに、ストレスが溜まると鬼ババに豹変してしまう。そんな私の開き直りともいえるハンドルネームです。

個人情報の流出と言えば。娘が入っている幼児サークルの連絡網を私が作成したのですが、最初電話番号だけではなく、住所や子供達の誕生日も一覧にしたものを作りました。サークルで仲良くなったお友達同士で、年賀状や誕生日プレゼントのやりとりができていいだろうなという安易な考えでした。でも、たかが40人程度のサークルでしたが、結局は役員で話し合い、情報の流出を恐れて子供の名前と電話番号のみのシンプルなものになりました。自分の子供時代を思い出してしたことでしたが、時代は変わっているのですね。私が子供の頃にした、あの子に出そうかなこの子にはどうしようなかという年賀状書きのドキドキは、これからの子にはないのでしょうか。なんだか寂しいですね。

子供達も可哀想だけど、先生達はもっと気の毒に思います。質問文では詳しく書きませんでしたが、勤務校で私に冷たい対応をするしかなかった人は、外部からの問い合わせに対応する担当者として電話がつながれました。きっとその人自身も先生であり、自分の教え子と私をだぶらせてもこう接するしかなかったのだと思うと、とても気の毒になりました。

文集の連絡先の件ですが。この文集はきちんと製本されたものではないのです。当時の私がこれはなんだかいいなと思うものを、捨てずにどこかに残しているのです。例えばそれは教育実習の先生が配ってくれたプリントだったりするんだけど、今回の文集も藁半紙を数枚ホッチキスでまとめただけのものでした。そういえば、国語の教科書がなんだか大好きでずっととってあります。旦那にはバカにされたけど、好きな教科書は大人になっても良いものだわ。(すいません、まとまりのない補足になってしまいました。)

お礼日時:2002/07/19 00:27

僕も個人情報を守るのが当然だと思います。


現在の勤務校に連絡を取ったのであれば,たぶん,その恩師の先生にもそのことは伝わったはずです。
しばらく待ってみてはいかがでしょうか。
先生方は今は忙しいでしょうから,夏休みに思わぬ暑中見舞いが届くかもしれませんよ。
もし届かなかったら,その恩師には,そのことは伝わらなかったのでしょうね。

そのときの裏技は,都(道府県)立図書館などに行って,○○(都道府県)学事関係職員録という本を見せてもらいましょう。
なんとか閲覧できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたのに、返事が遅くなってすいませんでした。
こういう問い合わせがあったと先生の耳に入り、先生の方から連絡が入るかしらと一瞬私も期待したのですが、無理だと気づきました。先生は私が結婚したことすら知らず、勤務校に名乗ったのは私の現在の名字のみ。でも、なんとか手紙を送ることはできたので、この夏は先生からの暑中見舞いを期待してみたいと思います。 …裏技ってあるんですねぇ。

お礼日時:2002/07/19 00:25

 お気持ちわかります。


ただ懐かしい恩師の先生にお手紙を出したいという、それだけの純粋なお気持ちを踏みにじられたような思いをされたのですね。

 ですが、今のご時世、あの手この手で個人情報を盗み出そうという輩がいるんです。
「教え子です」と言うのを信じてぺらぺらしゃべったら、その先生の不利益になり
あとで恨まれたりすることもあるでしょう。
例えば私だって、友人が勝手に私の電話番号を他人に教えて
そんなに親しくもなかった人から電話がかかってきたら嫌な気持ちがしますから。
その先生がrorupannnaさんに教えても構わないと確認できたら、と判断した母校の対応は正しいと思います。
また、現在の勤務校ではrorupannnaさんが本当に教え子なのか確認できませんから
やはり疑いの目で見られても仕方ないとも言えましょう。
恐らくは電話一本で、私は教え子ですから連絡先を教えてほしいとおっしゃったんでしょう。
普通に考えて、先生の勤務校にわざわざ住所を尋ねてくるというのはおかしいです。
そんなに親しくない人間、でも職業が教師だと知っている、
教師という職業をやっていると、教え子を装ったセールスなんかも多いんじゃないでしょうか。
こうやって他人を疑わなければいけない世の中は悲しいと思いますが、
それが現実なんでしょうね。。。。

 お手紙を出したいと思っていらっしゃるだけでしたら
勤務校の住所に○○先生御中として、葉書で出してみたらいかがでしょう。
封書でもまさか破棄されることはないと思いますが
葉書なら、どう見たって教え子からのものとわかってもらえますし怪しまれることはないでしょう。
勤務校がわかっているのなら、私だったら現住所を尋ねたりしないで
学校にお手紙を出しちゃいます。
それはプライベートな信書ですから、それだけ徹底している学校ならなおさら
間違いなくその先生のお手元に届けられるはずです。
それを読んで、その先生がお返事を下さるかどうかはその先生次第です。
先生だって筆不精な方はいらっしゃるでしょう。
でもお返事を下さるのなら手紙を出しても問題ないという意思表示ですから
改めて封書で差し出してみてはいかがでしょうか。
そのときには、先生ご自身の手で現住所が書かれているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたのに、返事が遅くなってすいませんでした。
私の辛かった気持ちを理解してもらえてうれしかったです。でも質問をしたときの私の思いには、自分はいいことをしているのにそれを踏みにじられたことが悔しいって気持ちが強かったようです。時間が経った今だから、少し冷静にもなれ、勤務校を悪者扱いした自分自身を反省したりしています。結婚・引っ越し等で私の手元には先生の住所の載っているアルバム等はありませんでしたが、私の妹弟も同じ中学校を卒業しており、弟が探して先生の住所を見つけてくれました。(灯台下暗しですね。と言うより間抜けな私です。お騒がせしてすいませんでした)
私も後になって考えると、今の時代では個人の住所を電話で初めて話しただけの人に教えてもらおうってこと自体が非常識なことを言ってしまったのかなって思いました。

お礼日時:2002/07/19 00:25

個人情報を守るのは当然のことで学校などの対応は正しい対応です。



○○市教育委員会教職員課気付 ○○先生と出せば、手紙を回送してくれるはずですが。それで何か問題ありますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたのに、返事が遅くなってすいませんでした。
chiriko2002さんがおっしゃる方法は、私には思いつきませんでした。先生の今の勤務校も私の実家から近くだったので、先生宛の手紙をいったん実家の母に送って、母に直接学校に乗り込んでもらおうかしら、としか思いつかなかった親不孝な娘でした。

お礼日時:2002/07/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています