アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月17日にメール便を送りました。まずA店にいきました。
黄色の器具で厚さを測ってもらい、2センチ幅に普通に入りました。
規定は2センチ以内ですので、それならば送れるはずなのですが、そこの店長が「これは無理」とおっしゃったので、
私は「その幅に入るものは送れるのではないのですか?」と尋ねました。
すると店長は「この幅は21ミリあります」と言って荷物を返してきました。それ以上話しても無駄そうだったので、同系列のB店に行くとそこで普通に受け付けてもらえました。
そしてA店に戻り、ちょうどレジにいた店長に「さっきの荷物は別の店でちゃんと受け付けてもらえました。ここの受付は間違っていたのでは?」と尋ねました。
すると「それならそのB店が違反してるんでしょ」と、ろくにこっちを見ないで適当な対応で言われました。
「それなら本部にどの測り方が正しいの訊いてもらえませんか?」
と言ったのですが、「そんなのそっちで勝手に電話して」と言われ、レシート用紙の裏に本部の電話番号を書いて渡されました。
受付ミスよりもその態度に腹が立ちました。
家に帰って本部に苦情のメールを出しました。
そして今日返事が届いたのですが、内容は
『店長は荷物が2センチを超えていたので受け付けなかったし、悪態についても謝罪の必要もないと言っています』との返答でした。
フランチャイズなので本部から謝罪するよう言うことはできないのだそうです。
ヤマトさんに確認したところ、実際に器具の幅は21ミリあるが、それは余裕をもたせて商品を傷つけないためで、その器具の幅に入るものであれば送れるとのことでした。
またその店長には何度も同じ内容の苦情があり、一向に正しい受け付け方をしてくれなくて困っているとのことでした。
フランチャイズの店長はどんなに悪態をついても野放しなのでしょうか。店長に謝罪してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本部が指導できないというのはおかしいですね。

代表的なコンビニのセブンイレブンのフランチャイズ契約書を見てみましたが、加盟契約を廃棄されても仕方ない事由として

>加盟者に下記の契約違反がある場合、当社の催告を受けてから7日以上経過したにもかかわらず、加盟者がその義務を履行、または改善しない時。
>・am/pmストアの経営につき、当社の指導に従わない時。

と明記してあり、本部の指導に従う義務があり、従えなければ加盟契約を廃棄すると明記されています。
本部に対して、もう少し強く言ってみてはいかがでしょうか。

私ですけど、アメリカンドッグをコンビニで買いますけど、バイト店員が不潔な方法で渡すので、1回目は本人に注意、2回目に又やったので、本部に強く抗議して、改めさせました。
基本的には、本部が店長に言って、店長がバイトに指導しますが、今回は店長が悪いのですから、強く言わないと難しいかも知れませんね。
ヤマトの見解も伝え、店舗により扱いが違うと困るので、**店だけ基準が違う理由をはっきり聞きたいという攻め口がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本部に電話して、ヤマトの見解も伝えてみたのですが
フランチャイズだから・・・で話が進みません。
メール便の測り方を店長が間違えていることの指導も
しないようです。
あくまでフランチャイズの店の問題で、本部には全然
関係の無いことだという感じでした。
大手のコンビニなのですが、こういった対応なのかと
驚きでした。

その店に行かなければいいのでは?

その人に問題があるならそのうち潰れます。

潰れたら始めて自分が間違っていた事がわかるでしょう。世の中そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。他の客にも対応が悪いのならば、そのうち
潰れてしまうかもしれません。
いつも行く店ではなくて、隣の市の初めて行った店でした。
でも、もう行くことはないですね・・・