プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はZRX400に乗っています。

質問したいのですが、4速で140~150は出るのですが、
それ以上回してもトルクがスカスカな感じで困っています。
あと2速あげてもエンジンが回らなく、150で止まってしまいます。

カスタムはある程度していて、
マフラー  →KERKER
フィルター →ラムエア
ジェット  →バクダンキット 番手145
電装系   →PPS DX.ver    
リミッターカットもしてありますがそれ以外はノーマルです。

自分ではキャブのセッティングが甘いのだろうと思っているのですが、
バイクにそこまで詳しくないためにわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

あと、皆さんは最高速を出すとき、何回転くらいでギアをあげているのかも教えていただけないでしょうか?
ちなみにZRX400は13500からレッドなので、私はその前にあげています。
よろしければこちらの質問だけでもいいのでご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こん**は



 1速落とせば上がりませんか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

一速落とすと13500回転になってしまい上がらないんですよ。

補足日時:2007/02/21 20:00
    • good
    • 0

はじめまして。

まず、すべてノーマル状態にしてみてはいかがでしょうか?マフラーやジェット類は微妙な物で、ベストの状態を探すのは大変です。メーカーが徹底的に行っているセッティングで、もう一度走らせてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

今の現状ではノーマルに戻せないのです。

キャブのセッティングも店に頼んでやってもらっているので、詳しく説明もできずにこのような質問をし、大変ご迷惑をおかけします。

ほかに何かいい手がありましたら教えていただけると助かります。

補足日時:2007/02/22 00:47
    • good
    • 0

状況が良く分からないのですが,4速で145km,6速でも150kmということですね?


4速は145kmでエンジンが吹け切り,レブリミットは掛からないがトルクが細くなってそれ以上回転は上がらない.6速では回転数はレッドゾーンより十分に低いがトルクが足りずにそれ以上回転が上がらない.
という解釈で良いのですかね?
それなら5速だとどうなるの?とNo.1の方はおっしゃっているのだと思います.上記の解釈が正しく,5速でも150km程度しか出ないのであれば,そのエンジンの最高出力がその程度ということです.35psぐらいかな?もしそうであれば,おそらくカスタムに問題があり,キャブセッティングが出ていないのだと思います.それはNo.2の方のおっしゃるとおりノーマルに戻せばカスタムが原因かどうかがはっきりするわけですね.
最高速を出すときですが,そもそもレッドゾーンとはこれ以上エンジンを回すと危険ですよというものです.自分のバイクのスペックに最高出力○○ps/○○rpmと表示があります.この回転数で最もパワーが出て,一般のバイクではそれ以上回転を上げるとトルクが急激に落ち込むためパワーは出ません.よって最高出力を出す回転数付近でシフトアップするのが良いと思います.
一般にはレッドゾーンの少し手前に最高出力回転数がある場合が多いですが,バイクによってはレッドゾーンは19000rpm以上だが,最高出力は15000rpmで発生するエンジンもあり,この場合19000rpmでシフトアップして15500rpmからまた加速などとしていては最高速は伸びません.
この最高出力回転数はあくまでノーマル状態ですので,カスタムした場合には状況が変わることも十分考えられます.測定機でパワーカーブ,トルクカーブを計れば分かります.

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

私の初めの文章が少し変なので訂正させていただきます。

>あと2速あげてもエンジンが回らなく、150で止まってしまいます。

これは5速、6速にしてもと言う意味です。

少し質問が変わってしまうのですが、
全体的に400ネイキットだと最高速度はどのくらい出るのか参考程度に教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/02/22 00:40
    • good
    • 0

>カスタムはある程度していて、


>マフラー  →KERKER
>フィルター →ラムエア
>ジェット  →バクダンキット 番手145
>電装系   →PPS DX.ver    
>リミッターカットもしてありますがそれ以外はノーマルです。

見てくれのチューニングでは到底速くなるとは思えません。

>自分ではキャブのセッティングが甘いのだろうと思っているのですが、
分かってるな何故やらないでしょうか?
失敗を重ねてチューニングすればいいのですよ。

>どなたか教えていただけませんでしょうか?
ご自分でセッティングされてその結果ダメなら詳細を記述してされた方が回答は簡単です。
現状では回答が難しいです。

>質問したいのですが、4速で140~150は出るのですが、
質問が削除される可能性がありますよ。
暴走行為を助長する表現です。

この回答への補足

>見てくれのチューニングでは到底速くなるとは思えません。

ネイキットに見てくれ以外のなにを期待するのでしょうか?
速さのみならレプリカにでも乗ります。

>分かってるな何故やらないでしょうか?
失敗を重ねてチューニングすればいいのですよ。

初めに言っているように、バイクに詳しくないので、
セッティングも店でやってもらっているので工賃が相当かかるのです。

>ご自分でセッティングされてその結果ダメなら詳細を記述してされた方が回答は簡単です。
現状では回答が難しいです。

人に頼りすぎているところは反省させていただきます。
ただ、自分でやることができないのでどう表現すればいいのかわからないのです。

>質問が削除される可能性がありますよ。
暴走行為を助長する表現です。

失礼致しました。

補足日時:2007/02/22 00:33
    • good
    • 0

走り方以前の問題でセッティング外してると思われます。


L解以外吸排気系ノーマルに戻せば?

バイクに詳しくない・・・っていうのなら尚更。

この回答への補足

セッティングの問題ですか・・・。

もう一度、お店の方と話してセッティングを出してもらおうと思います。

今の現状ではノーマルには戻すことができないので、他の方法があれば教えていただけると助かります。

補足日時:2007/02/22 00:50
    • good
    • 2

ANo4です。



ここの質問する方の多くが

セッティング=最高速重視です

であれば・・・

一旦ノーマルに戻す。
前後のスプロケットを最高速用に変更する。
具体的には
前は歯数を少なくする。
後ろは歯数を多くする。

これで下手なチューニングよりは理論的も最高速度はUPします。
歯数は多少変更しても乗り心地は変わりません。
0-400専用のような馬鹿げたギア比でなければね。
    • good
    • 0

ノーマルに戻せない理由がわからないのですが、


きっとノーマルのマフラーが無いという理由でしょうか?

まず、意味の無いであろうPPSをはずします。
リミッターカットもはずします。
ジェット類もノーマルにします。 大した値段じゃないでしょう。
フィルタもノーマルにします。 これもそんなに大きい金額じゃないかと。

最低限、ここまではできるはずです。(これができないのであればセッティングは諦めましょう)
つまり、マフラー交換しただけの状態にしてみてください。

ノーマルにできないのであれば、限りなくノーマルに近い状態に戻します。

どんなセッティングでも、調子の悪い状態(改悪された状態)からは
どんどん遠ざかっていきます。

まずその状態でシャシダイに乗せます。
ノーマルがわからないのであれば数値に頼るしか方法はありません。

そこで著しくノーマルよりパワーが落ちていれば、何かトラブルを抱えています。
その原因を探り、純正部品で直します。
ノーマルに近い値になったら、そこで初めてバクダンなり、エアフィルタなりをつけてみましょう。


そのバイク屋さんには「セッティング出して」と頼んだんでしょうか?
それとも、「コレとコレつけて」と頼んだんでしょうか?

前者なら、そのバイク屋とは付き合わないほうがいいです。
後者なら、バイクやさんに責任はないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!