アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語において、

typedef struct OBJECT NODE;

に、コメント文を付けるとしたらどのようになりますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

意味は「これから NODE って出てきたら struct OBJECT と同じことだからね」ということです。



コメントに関してですが、言語に親しんだ人であれば難なく理解できる個所にはコメントを書かないのが良いマナーであると思います。
過剰なコメントは可読性を損ねますから。

この場合はコメントをつけないのが正解だと思いますよ。
    • good
    • 0

>typedef struct OBJECT NODE;



OBJECT は構造体のタグ、struct OBJECT は型、NODE は型です。
この手の typedef は常套句なので普通はコメントを入れませんが、あえてコメントを入れるとするなら

/* いちいち struct と書くのが面倒なので NODE を定義した */

という所です。
ただし、OBJECT と NODE のような関連性の少ない名前を付けることは珍しいです。基本同じ名前でタグの方を冗長にするのが一般的です。

例)
struct NODE_TAG {
...
};
typedef struct NODE_TAG NODE;
    • good
    • 0

★さて、どうしましょう。


・『回答への補足』から『意味は?』というのは当たっていたようですが、この質問の
 根本は何でしょうか?
・回答者が質問者さんに『質問』するのはおかしいですが、今何を行っていて構造体の
 『typedef struct OBJECT NODE;』が出てきたのでしょうか?
・この辺をはっきりとしてくれませんか?→質問内容を整理して下さい。
 つまり、C言語をお勉強中で『本』や『サイト』で出てきた構造体に対する質問でしょうか?
・それとも『宿題』でしょうか?
 不明です。→『NODE型を再定義』するが回答ならば、この質問は解決という意味で締め切りましょう。
・以上。おわり。
    • good
    • 0

★追記。


・holmes1001 さんへ。
・構造体の宣言や定義の仕方が分からないのですか?
・もう少し、今何を行っているのかを教えて下さい。
・以上。
    • good
    • 1

★こちらは『typedef struct OBJECT NODE; の意味を教えてください。

』よりも難解です。
・コメントをつけるとはどういう意味ですか?
・普通に『//』で行末までコメントを記述すればよいのでは?
・前回と同じく『意味は?』という事で『コメントを付けるとしたら??』という事ですか?
・すごく難しいです。単純に『struct OBJECT』型の構造体を『NODE』という名前で再定義
 していますが…。→コメントを付けるとしたらば『NODE型を再定義』でいいと思います。
・これ以上のアドバイスは出来ません。→補足要求します。誰かのソースを解読しているのですか?

この回答への補足

>前回と同じく『意味は?』という事で『コメントを付けるとしたら??』という事ですか?

そのとおりです。構造体OBJECTにNODEという名前を別名としてつけているということですよね??国語力がなくてすみません・・・。

補足日時:2007/02/21 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!