アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、毎晩ねずみが天井裏をかけまわり、うるさく、気になって眠れません。これは効いたとか、おすすめの対処法がありましたらよろしくお願いいたします。
くすり、ねずみ捕り器、ごきぶりホイホイのようなもの、超音波などがあるようですが、中でも超音波はお手軽で効果があれば試してみようと思うのですが、使っている方のご意見もあれば聞かせてください。

A 回答 (4件)

我が家の天井もねずみの室内競技場で、時々歓声も上がり拍手ならぬダニの嵐をまき散らし、おこぼれをちょうだいしています。



当然すべてを試してみましたが、ねずみ捕り器はエサがひからび邪魔なだけ、粘着タイプは下手に引っかかると暴れるので周囲がべたべた、しかも誰も始末するのが嫌で大騒動になります。その割には選手の数に変化を感じません。
超音波タイプは今も付けっぱなしになっていますが、家のは耳が遠いらしくまったく意に介していません。

一番効いたのは床下で蚊取り線香の『菊花の里』を焚いたときです。生協で入手した天然防虫草で作られた物で、普通の蚊取り線香は試してないのでわかりません。
動物は臭いに敏感と聞いたので「どうだ!」とやってみたら「まいった!」となったらしくしばらく安眠できました。当然臭いが抜けると再会するのでそしたら又やってますが、床下で焚くと壁沿いに臭いが上がり、ネズミの通路がすべて臭くなるのでお嫌いのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊取り線香の『菊花の里』というのは予想外の方法でした。調べた所普通の蚊取り線香とは成分、においも違うようですね。何か効きそう!さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:32

子供が噛まれたなんていう話もあって、いやですね。


具体的な手段ではないので、トンチンカンな答かも知れません。私のアパートでもネズミが出たことがあって、自治会を通して市役所に相談したら、殺鼠剤(さっそざい)を無償配布してくれました。そのときの役所の担当者の話では1軒だけでやるよりも、近所で一斉にやるのが効果的なのだそうです。1軒だけでやっても、しばらくするとネズミが戻ってくるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、衛生的にも良くないし、噛まれたらなんて思うと...ぞっとしますね。殺鼠剤(さっそざい)というのもあるんですか、ちょっと役場のほうに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:39

まえにも質問がありました。



超音波は、住み着いた奴まで追い出す力はないみたいです。

粘着式は、後始末ができれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波は効きませんか、一番期待していたのでがっかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:41

毒餌が最も効果がありました。


粘着タイプ等捕獲タイプは捕まったネズミに情が出てくるのでお勧めしません。
超音波は効かないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり毒餌でしょうかね。他の方も超音波は効かないと言っていますし。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!