アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年ほどの2階建の家ですが、時々1階と2階の間や、壁などからドタバタと音がするのです。
結構走り回っている感じです。しかもネズミというよりかは大人のネコぐらいがおもっきり駆け回っているかと思うほどの大きな音です。

結構何年も前からこの原因不明の音は聞いたことがありました。
こちらが音を立てるとその音は止みます。
夜静かにしているときにたま~に聞きますがこないだは昼間音がしました。
鳴き声などは聞いたことはありません。

家の大きさ的にはアバウトですが上下合わせて8畳が5部屋ほどあるぐらいの規模です。
建ったときからずっと住んでいます。
土地は田舎でもなく都会でもない住宅で、道路が隣接していて 少し離れて田んぼもあります。林とか森は近くにはないです。


このような現象はよくあるのか、この音の犯人はなんなのか、そもそもネコぐらいの大きさの動物だとしたら入る隙間などあるのか(犯人のおおきさは自分がかってにそのくらいと思ってるだけです;)

このような事をご存知の方がいたらおしえてください。

A 回答 (16件中1~10件)

イタチ、ねこ、ハクビシン、アライグマ


珍しいところだとムササビ。

築30年のお宅なら、余裕で入る場所はあると思います。
屋根裏などをねぐらにして繁殖したり
断熱材を使って巣を作ったりします。

糞尿で不衛生になったり、ダニが繁殖したりと
あまりよくありません。

捕獲する必要があるのと、種類によっては殺してはいけなかったり
どのみち出入り口をふさがないと、また別のものが入って来ますから
専門業者を呼ぶのが一番です

動画サイトなんかに害獣ハンターの特番などがいくつかあがっているので
見てみるといいと思います。
捕獲器の使用や、消毒、通路や出入り口の確認など
なかなか素人では難しいし、機材などそろえるならどのみち費用がかかりますから
連絡するほうがいいでしょう。

とりあえず参考までに。
http://www.gaijyu-b.com/

業者さんは地元で探してもいいでしょう

私の実家の近辺では、イタチが多かったです
知人が業者さんの頼んでいました
屋根裏で死んでミイラになってたりすることもあるようです。
今住んでいるところはハクビシン、アライグマなど。
うちは築浅なので家の中には出ませんが
夜ウォーキングに行くとハクビシンに会ったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「築30年のお宅なら、余裕で入る場所はあると思います。」
ときいて
不安になりすぎぎて さっそく電話しちゃいました。。。
穴をふさぐのは別途料金がかかるみたいなのですが現場チェックと見積もりまで
キャンセルがあっても無料といわれたので来てもらう予定です。
リンクありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 23:46

ドブネズミだと思いますよ。


自分の家も天井裏を猫が走っているのかと思うくらいドドドドと凄い音がしていました。
正体はドブネズミがハツカネズミを餌にするために追い掛け回していた音でした。
自分の家はネズミの通り道に青い色の無味無臭の毒の粉を撒きました。
2週間後、足についた毒の粉をなめた大人の拳2個分位の大きさのドブネズミが目が見えなくなり明るいところでうずくまっていました。   
ドブネズミはゴミに出しましたがびっくりしました。

最近の鼠は粘着板や毒餌は避けて通ります。

自分が色々試した結果は無味無臭の毒の粉をネズミの通り道に撒くのが一番効果的でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙間が1つみつかったのですが
ネズミサイズぐらいみたいで、それが一番有力かなと思いました。
ネズミのフンなども新しいのはないらしく姿も死体もないみたいでした。

網を張るにしてもバルサンでもたいて外に出て行ってもらうようにしようと思います。
隙間があれば逃げて外に行ってくれたらいいのですが。。
そのあとすぐ網を張ろうかと思ったりしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 01:52

役所のに人相談したら


紹介してくれますよ!
爪をひっかく音と足音を聞きました。
1、2階ではなく2階の屋根裏でした!音したりしなかったりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 01:47

ネズミです。

ネズミ採りを置いておけばそのうち捕まります。ほっておくのはよくないでしょう。柱をかじり出したり、病原体を運んでくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一度バルサンをたいた後に隙間に網を張ろうかと検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 01:39

昨今多いと言われるハクビシンが怪しい。

夜行性なので恐らく昼間は静かにしていて、夜間に活動。成長し切るとほぼ鳴きません。

色々と業者も居ますが、先ず天井裏で一度バルサン的な駆除剤を炊いてみては如何でしょう。費用も被害も最小限で済みます。上がれないまでも、何処か一箇所位は天井部分がずらせる、外せるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんにみてらったのですが 2階の屋根と壁のあたりに一部微妙な隙間があったそうですがネズミが入れるくらいの大きさらしいです。
縁の下には入れるところは見つかりませんでした。
2階の屋根には古ーいネズミのフンポイのはあったらしいです。
いまはいないだろうといっていました。

でも聞こえるのは1階と2階の間の天井からなので
しかもかなりでっかい音。。

正体がはっきりとはしませんでしたが
若干あった屋根の隙間を網でふさぐか検討中です。。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 01:47

1階の天井面に点検口を開口。


壁が石膏ボードなら一度はがしてしまうのも。
シロアリ被害もあるかも?

耐震調査でたくさん写真は撮っていないのでしょうか?

犬のような猫だと狩りした獲物を持ってきて見せにくるようですね。

家の周りの点検はコンクリート基礎の通気口から、ひさしの上部や屋根など、脚立を立てて確認。エアコン配管穴など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ・・・もこわい。

耐震調査で撮った写真を見る限り
2階の屋根裏は思ったよりきれいでした(1枚だけですが;)
1階の天井裏は画像がないのでわからずです。
自分で点検と穴をふさげればただで済むので
かのうならそうしたいな。。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/08 01:26

クマネズミだと思います。


ラットサインを確認してください。(黒い汚れです、垂直面も上がっていきます。)
侵入口は1cmぐらいの穴があると入られます。

猫だと音や振動は人が乗っているぐらいの感覚で飛び回ります。

2階が畳部屋なら下地の木をはがして天井裏を確認。

糞、ノミやダニに注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラットサインは自分ではきずいたことがありません。あるのかも。。

畳部屋はないのですが、1年ぐらい前に耐震などで家屋調査をしてもらったことがあります。
二階と一階の間を見てくれたとも言ってました。2階の屋根裏も見てくれました。
その時は特に何も言われなかったのでその時犯人は出て行っていたのでしょうかね。

糞、ノミやダニは心配です。カビとかも。
電気系統がカジられたりしないかと心配です。
家に猫を2匹飼っています。
でも一度もネズミなど捕まえたりしてないので家の中にはまだ入ってきていないのかと思います。
木造なので家をかじられたりしないかなとか。そうしたら家に穴が開いて入ってきてしまうかもとか
不安になってきました。。。


でも動物なら殺すのはかわいそうなのでバルサンをたいていったん出ていってもらって
そのあと穴を調査してもらってふさいでもらえばいいのかな。

音はたま~~にしか聞こえないのでそれ以外の時はいないのでしょうかね。。。

回答して頂いて有難うございました。

お礼日時:2016/06/07 23:32

ハクビシンが住み着いているのでは、野生化しているハクビシンは日本中どこにでもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ハクビシン大きそうですがそんなのが入ってくる隙間がどこにあるのかな。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:34

猫が出産している かも、知れません。


近頃では、ラスカル(あらいぐま) の被害も有ります。
わたくしの御近所にも、ラスカル被害が御座います。

一度、燻煙殺虫剤(バルサンなど)を焚いてみては いかがですか。
大概の動物は、逃げますよ。

それと、必ず 侵入口が有るはずです。それを見つけて
塞ぐことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコもアライグマも可愛くて好きですが
鳴き声などは聞いたことがないのでまったく謎です。
そのうちバルサンもたこうかとおもいます!穴もふさがなきゃとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:48

動物等じゃなければ 座敷わらし かも?


幸運を招くと言われてますから 怖がらずに、楽しく遊んでるんだね って見守ってあげたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座敷わらしだといいな。^^
ハッピーなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!