アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、MeからXPへアップグレードしました。OSが2つになってしまいました。MeとXPです。Meは必要ないので、アンインストールしたいのですが、どうやったら、アンインストールできますか?またアップグレードは、ちょっと時間的に無理なので、Meをアンインストールの仕方至急おしえてください。

A 回答 (2件)

WinFAQに次のように書かれているようです。

http://winfaq.jp/wxp/
の「XP」>デユアルブート項にて

デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?Windows9x/Me と Windows 2000/XP をデュアルブートで運用し、Windows 2000/XP で問題がないことを確認後 Windows9x/Me を削除したい場合、次の手順にしたがって、デュアルブートの Windows9x/Me を削除することができます。
Windows9x/Me を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。
Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:\boot.ini を実行します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。
「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。
変更を保管してメモ帳を閉じます。
(オプション) C ドライブのルートフォルダにある config.sys、autoexec.bat、io.sys、msdos.sys、command.com、bootsect.dos を削除します。

上記、boot.iniについて
これは隠しファイルですので
コントロールパネル>フォルダオプション>表示>
で「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れてOKしないと
見えませんの注意が必要です。

<参考として>
 基本的にあなた様がやったのはアップグレードではなく新規インストールですのでもう一度WINDOWS ME上から インストールCDをぶち込んで
アップグレードをしたほうが初心者さんにはよろしいのでは?。
 boot.iniの編集は一文字でも間違うとどちらも起動できなくなる危険があるんですよねえ。 まあそのときはMEを恥の上書きインストールという手もありますが・・・。
    • 0

アップグレードじゃなくてデュアルブートにしてしまったんですね。

とりあえずXPで起動して、マイコンピュータのプロパティ→詳細設定タブ→起動と回復の設定ボタン→起動システムの編集ボタンを押すと、boot.iniファイルの修正ができます。その中のMEの部分をさくっと削除してください。
修正完了後、とりあえず再起動してみて、XPでそのまま立ち上がれば問題なし。MEがインストールされているローカルディスクのOS関連のデータをフォルダごとさくっと消しちゃってください。(万が一消せないデータがあったら残しておいたほうが懸命です)

たぶん、これが一番かんたんな方法です。

この回答への補足

初心者なのでboot.iniとか、Meの部分だけ削除するっといわれてもあんまりやり方がわからないのですがすいません。初心者でも分かるようにおしえていただけますか?すいません・・・

• 0