アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、GOFのデザインパターンを勉強しているのですが、
ふと疑問に思ったことがあります。

それは、実際の業務(開発)において、ServletやJSPといったWEBアプリケーションへ、
GOFデザインパターンを適用することはよくあることなのかということです。

GUIアプリケーションなどの、オブジェクト指向開発では利用可能な気がするのですが、
WEBアプリケーションではオブジェクト指向的な考え方は必要になるのでしょうか?

現在は大学生なのですが、もうすぐ就職し、
WEBアプリケーションの開発をすることになるかもしれないので、質問させていただきました。
どなたかお答えをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はWebシステムの開発に携わっています。


現在のプロジェクトでは、
シングルトン、テンプレートメソッド、ファクトリーメソッド
上記の3つは意識して開発中に利用しました。
そのほか、探せばパターンに分類できるものもあるかもしれません。

個人的には、WEBアプリケーションでもオブジェクト指向的な考え方は当然のように必要だと思っています。
以上、開発者の実感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kscKaneさん、ご回答ありがとうございます。
具体的なデザインパターン名や、開発者の視点としてのご意見、
とても参考になりました。

私も実際の開発にデザインパターンを応用することが
できるように、今後も学習を続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:28

がると申します。


まず「GoFパターンが有用か否か」については或いはOO(オブジェクト指向)については。
それが「お仕事として」コーディングなさる場合、論じるまでもなく「有用」です。

ただ「現場で実際に用いられているか否か」という議論の場合は…基本「現場による」のですが、比較的「稀」であることが多いのもまた否めない事実です。

あと。GoFパターン自体に「よく使うもの」「状況によっては使うもの」「まず使わないもの」があるので、そのあたりにも注意は必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、デザインパターン・オブジェクト指向は必要なのですね。

胸のつかえがとれたので、今後も学習を続け、
デザインパターンの概念を応用できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!